湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

FIREとは自分らしさを求めて輝きながら働く新しいスタイルのこと(だと思うよ)。~クローズアップ現代 私たちはなぜ働くのか 投資&倹約で生きるFIRE生活~

おはこんばんワイン!!!°д°)o

2021年12月に長年の夢、湘南移住を実現!


自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。
ことしは、ついに、禁断のフーゴルを始めますよ!(たぶんw)


ツイッターは、

twitter.com


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
楽しく、ゆるーく、参りましょ♫



昨日、「クローズアップ現代 私たちはなぜ働くのか 投資&倹約で生きるFIRE生活」がNHKさんで放送されていました。
NHK+では、アーカイブされています(1週間で削除されるので見てない方はお早めに、NHK契約してれば誰でも見れます。ボクはTVないから、もっぱらNHKはコレで見てます)


な、な、なんとですね、
ぼ、ボクが、チラ写りしていたのわかります?わかり、わ、、、
あ、そういうことではなく(o^∀^)。


NHKさんでFIRE状態ある方々のその後、、的な切り口で番組を作成されているようでした。
冒頭、ボクの目標の一人である、波乗りニーノさん(@niino_naminori)
twitter.com


彼らが、気持ちよさそうに滑り倒していたゲレンデが、白馬のスキー場で、確か「白馬乗鞍温泉スキー場」だったかな。
2月に開催した、じゅんごろさんと愉快な仲間たち&iKE50会、スピンオフ企画の白馬キャンプでニーノさんが参加された際に、NHKさんが今回の企画のために取材に訪れていたというものです。


※ボクは実は冒頭の皆さんで宿で「うぇーい」していた映像に、チラリと、本当にチラリと顔出しなしで写っているオシャンティーオジサマの一人なのですよwww(早いとこFIREして、堂々と顔出ししたいものです)。


えー、その時のブログ探しましたが、先日のボクのオペレーションミスで派手にデータが飛んでしまっていたようです((泣))



構成としては、


1.不動産賃貸経営で6年前にFIREして今も人生を楽しみ続けるニーノさん
2.株式投資でFIREするために、質素倹約して頑張るBさん
2.株式投資でFIREするも、人生の価値がどこにあるか迷い続ける投資家Cさん
3.FIREした後に、「働くことこそが自分の求める生き方だったのだ」と気付いたDさん


という(雑な骨組み解釈でスミマセン)形。


FIREという人生の中にもA・B・C・D・があって様々なのよというのをNHKさんはお伝えしたかったのかもしれませんが、
ちょっと違和感を感じたが、画面スーパーで「働かずに生きる」という表現が使われていた点です。
実際、ニーノさんご自身もスタエフで似たようなことを仰っていました。


stand.fm


まぁ、傍から見たら、僕ら不動産賃貸経営者もいわゆる「投資家」というカテゴリーに分類されて、うまく稼げたから引退できて悠々自適な生活してんだろうなー、と見られてしまいがちです。(ある意味仕方のないことかもしれません)


ただ、他の投資家さんたちと我々不動産を通じて自身の人生設計を組み立てていく人たちは、
どちらかというと「経営者より」の発想でこの人生を生きていらっしゃる方が多く、
それぞれが、規模の大小関わらず、「自分の生き方」をおぼろげに、または、明確に見据えて日々の活動をされている印象があり、
一人ひとりが、若手、中堅、ベテラン問わず、魅力的な方々だらけです。


ボクもブログとか発信する際に、あえて、「不動産賃貸経営」という言葉を多用して、「不動産投資」は便宜的意識的に使用しているのはここに理由があります。


経営的視点を持って不動産賃貸経営をすることって、僕らからしたら至極当たり前なのですが、
昨今のいわゆる「不動産投資」という潮流は、収益物件を使って、シンプルに売買してその利ざやで儲けるという発想が強い印象があります。


いや、別にこれが悪いとは少しも思いません。あくまで賃貸用不動産を中心に、これをどのような思考・価値観で経営者・投資家として動かしていくかの違いであるだけなので。


ただ、大きな違いは、キャピタル狙いの「不動産投資」には、正直申して「経営的発想」はゼロに近くなるということはつけ添えさせていただきたいと思います。要は、売買による「利ざや」にウェイトが据えられているので、経営者としての価値観・世界観というものがあまり乗せられていないため、あくまで、「お金を儲ける手段」という扱いになる傾向にあります。


一方、「不動産賃貸経営」という視点で活動されている方は、もれなく、その不動産にたいして、自分なりの価値観・世界観を軸に何かしらの「付加価値」を乗せて、世の中にそれらを「プロダクト」として供給されています。
ですので、一つ一つの物件のリリースに全身全霊をかけて取り組んでおられており、その中で置きうる様々なリスクが発生した際にも自分ごととして解決に当たり、最終的に「賃料」という感謝の価値を受け取っておられます。



さて、話は、ニーノさんのあとに登場された投資家Cさんについてです。
ボクは株式投資については、大してやっていた口じゃないのですが、株式投資は、シンプルな構造で、いまやネット上でワンクリックで売り・買いを繰り返してその「利ざや」を稼いで資産をデカくするいわゆる王道の「投資」ですよね。


ここには、どうしても「経営者」としての視点はかなり低いウェイトとなってしまうと思います。(繰り返しますが、良い悪いではないのです。そういうモノです。きっと)
この利ざやを稼ぐこと自体がたまらん!という方はそれが一番楽しいのかもしれませんが、この投資家Cさんは、FIREしたはいいが、その後の人生で自身の存在意義を見誤るほど悩まれていました。


これ聴いてすごく考えさせられました。
僕自身はFIREはまだ少し先の話になりますが、例えばiKE50会でお会いした方々と、この投資家Cさんは対極的にあるかたなんだなぁ。。と。
不動産賃貸経営として収益不動産に取り組んでいらっしゃる皆さんとお話していると本当に時間があっという間に消えてしまうくらい時間の断つのが早いです。それだけ、皆さん賃貸経営とその先に見据えている未来が明確であったり、そうでなくても、その先の生き方に夢をもって目がキラキラ(ほんとうの意味での”キラキラ大家”さんwww)しています。


是非この投資家Cさんにも(別に不動産を進める立場でもないので)何でもいいから、FIREした先に「何をしたいのか?」を明確にしていただけたらきっとこの後楽しい人生を歩めるだろうなぁと。例えば、不動産クラの諸パイセンたちがしているように、若い世代に知識や知恵を伝えるだけでも生きがいになるのに、、、とか余計なお世話ですが考えちゃいます。

ただただ、楽しすぎて、青空を連れてくるオジサマ達♫


そういえば、白馬でNHKの取材クルーの方がおっしゃっていた言葉をこの番組を拝見して改めて思い出しました。


『ニーノさんたちの投資家のお仲間の方が、一番楽しそうにされていますよねー(o^v^o)』


と。
これは、なんとなく自然に発せられた言葉じゃねーかなーと、今更ながら思い起こしていたところです。


えぇ、実際に、メチャクチャ楽しんでおりましたから♫(*^皿^*)♫


楽しみすぎて、3日目の朝に早く起きれず、3日目の冒頭のスノーボードで皆さんで滑走しているところに参加できなかったのが何より悔やまれますwww。

左から皆さん人生を楽しみすぎている、「ニーノさん」「プレさん」「バランスさん」www


今年の春に、ボクより少し後に不動産賃貸経営を初めて、僕より先にFIREされた、
誰がどう見ても、「誰より人生を全開で楽しみすぎているおもしろオジサマ」プレジデント168さん。


twitter.com


先日、晴れて20数年お努めになられた、HMを退職されて、「いやー、これでゆっくりできますー(o^∀^)」とおっしゃっていたのに、「あー、何気に今月も予定でいっぱいになっちゃいましたー(o^∀^)」という状況です。
まぁ、予想通りでしたけどもwww。


こうやって、なんとなくですが、ボクが目標にさせていただいているニーノさんはじめ、プレさん、バランスさん、iKE50会の共同主催者(バランスさんも)のケルンさんナドナド、
枚挙にいとまがないがないのですが、皆さん本当に、しっかり自分を持って、今を、そしてこれから何をしていきたいのか?を目を輝かせて1時間でも2時間でもうざくなられてもw話し続けられる人ばかりです。


そりゃ楽しそうに見えるはずです。よね?

みよ!この小学生レベルに弾けるオジサマたちを!www


どうですか?一緒に不動産賃貸経営者として、目一杯ハラハラドキドキしながら(ときには、「あ、俺、飛ぶんじゃねーの?」って顔面蒼白になるイベントもぶち込みながらw)1度の人生を目一杯駆け抜けてみたいと思いませんか?


そうですか、では、そんな貴方に朗報です。(ここからは宣伝です!( ー`дー´)キリッ)



6/24(土曜日)に、今回クローズアップ現代に登場した、波乗りニーノさんをゲストに、そして、今春、ボクより遅く初めて、ボクより先に見事FIREをされたプレジデント168をお招きして、確か都内のどっかで、これまた、FIREという言葉すらも当てはめるのが難しい、リアルキラキラ大家のバランス大家さんが主催されている、「関東大家の交流会」のー!


第16回関東大家の交流会波乗りニーノ出版記念セミナー!&トークショー@東京


が開催されますよ!
既に参加募集がかかっておりますので、気になる方は、上記のQRコードから、LINEの当日グループにお入り下さい。
参加費は、ご覧のとおりですが、


■ニーノさんの「資本主義社会を攻略する」視点での「年収300万円からのFIRE入門」出版記念セミナー


■ニーノさん・プレさん・バランスさんにより「幸福なFIRE実践」 トークショー


■その場で懇親会(場所移動不要!意外とコレがオジサンには嬉しい!www)


これがセットならば納得だと思います。(iKE50運営しているからわかりますが、これはほぼ利益はないと思います。)
ボクもこのお三方が出られるので、当然デフォ参加でございます!( ー`дー´)キリッ


人生を変えたい貴方!とは言いません。
まずは、世間で言う、FIREというものが実際にどういうものなのか、FIREという世界観がどういうものなのか?
リアルにその世界で生きて、そしてまさに今、充実した人生を送られているお三方のお話を聴いてみて、
その日のうちに、ご自身で、そしてパートナーとこれからの人生をより「自分らしく生きていくために」具体的に次の一歩を進むための意見交換をするためのきっかけにご利用されてみてはいかがでしょうか?


も、も、モチロン、湘南のジェラルド・バトラーこと、茅ヶ崎のKanaさんに会える絶好の機会でもありますから!(o^∀^)
ま、それはさておきw、


お時間にご都合つく貴方、ご参加を心よりお待ちいたしております。


実は、今回のイベントの(勝手に)スピンオフ企画としてiKE50会のちょっとした企画を考えておりますので、こちらは後日にボクの方から告知差し上げたいと思います。こちらはどちらかというと「ゆるーくいこうぜーぃ。」がコンセプトですから♫お楽しみに。


それでは今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。