湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

新築アパ2案件、なんとか前に進み始めました。~ゼロから勝ちを創り出すのは大変だけどおもろい(後編:湘南アパの巻)~

おはこんばんワイン!!!°д°)o

2021年12月に長年の夢、湘南移住を実現!
(そろそろこのくだりもくどいですかねw)


自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。
ことしは、ついに、禁断のフーゴルを始めました!!!( ✧Д✧) カッ!!


ツイッターは、

茅ヶ崎のKanaさん (@kai_natsumi) / X


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
きっとあなたの人生が劇的に変わり、、、ません°д°)。
大事なのはそんなことではなく、いかに愉しく生きれるか?ということ。
なので、一緒に楽しく、ゆるーく、参りましょ♫


前回の記事から少し空きましたが、
その間に、県央アパの上棟が完了し、、、


今日みたら内壁がつけられてました。これでだいぶ形が見えてきました♫



ここは、信頼できる大工親子が担当されており、今日も元気に二人で作業されておりました。
感謝・感謝です。(最近、大工さんとかこの業界の職人さんが神様に見えます。)


来年2月末引き渡しですが、この調子で年内に粗方出来上がらんかなぁなんて考えちゃいます。
彼らに全幅の信頼をおいておまかせしております。
今日は現場で、設置する防犯カメラの位置をネット業者の担当くんと、工務店の現場監督とボクとで協議・確定までしておきました。


今日カメラを選定/確定して型番とスペック表をおおくりしないとあきません。
って、今、防犯カメラのHP見てみたら、だいぶ進化してて、どれがいいかよく解んなくなっちゃった。後でじっくり検討ですw。



そっか、もう、今年の夏は終わったんですねぇ。。。


さて、今回は、湘南アパのお話でした。


現在、状況としては、土地+建物決済が終わって、構造計算着手に向けた粗方の仕様を確定させる段階を通過したところです。


一見順調に聞こえる今回の取引ですが、結構苦労しました。


今回は、仲介様にやられたなーというのが率直な印象。
前回の県央アパの仲介様がプロとして素晴らしい方(、、、というか、これまで一緒に取引させていただいたすべての方がプロのお仕事をしっかりしていただいたかな)でしたので、


こういう方もいらっしゃるんだなぁ。。。と、ある意味勉強させていただいたとプラスに考えるようにしています。


細かい話は伏せますが、とにかく、俗に言うホウ・レン・ソウができないタイプで、こちらからの催促を何度かやってようやく話が出てくるという状況で、しかもそれが大体問題が発覚したあとで大あらわになるということが2回以上続きました。


これが、確定測量の売り主様側の都合といえばそれまでですが、こちらには融資があるから細かい情報は必ず早めに連携してくれという話をしていたのに、、、です。
流石に3回目では久々にクレームつけて改善をお願いしました。
ちょっと他責思考の方のようです。結局最後までいろいろ苦労しましたが、なんとか、金融機関も説得して融資実行までこぎつけました。


久々にヨメちゃんとボクとで冷や汗かきました。
まだ、実はちょっとくすぶっている部分ありますが、粛々と処理をしていく感じで、勧めていくしかないですね。



いつぞや夢見た稲村の民泊案件(流れた。(泣))


湘南アパは、駅から徒歩10分。
国道沿いの角地が、とあるポータルにぽん。と置かれているのをヨメちゃんが見つけて、


「これ、いまから30分以内にラフを考えて、判断せよ( ✧Д✧) カッ!!」


という指令を頂きまして、、、
形から、これは考えずとも、わんさん教材のあのテンプレ、まんま使えるやんか!
ということをヨメちゃんには一切隠して、


『ムフフ。ほれ、バッチシ全室角部屋のプランがはいるぞ、天才やろ、オラオラ♫』


「だったら、さっさと仲介さんに連絡して案件おさえろコラ!!」


という流れで買付を入れることに。(で、あの困った仲介さんだった、、というわけですハイw)


土地の値段も駅からの距離にしては安いので上に詰めれば、1種単価はかなり安いねってことで、なんとしてもツメツメで9戸をプランしたのが今回の案件。


20平米はギリで「足りませんでしたw」。


それでも全て、当たり前ですが、バス・トイレ別。トイレも洗面所と同室にしない計画にしました。(今回はワンさんセカンドオピニオンも入れさせていただき、これをベースに更に工務店さんとギリギリまで設計を追い込んでいます)



現所有物件の昭和初期仕様の部屋が数十年ぶりに空室になり、床・壁・水回りを察しせざるを得なくなり、初のシャワーブースってのを導入しやした。(決まるんかこれwww)


実は今回、立地が結構いい場所ということもあり、かつ、逆の味方をすると、角地のにぎやかな場所の1階は、通常のレジとして貸すのはリスクになるんじゃねーかな問題がありまして、


この1階の部屋だけは、「レジ or ぷち店舗のハイブリッド型」のぷち店舗寄せ気味な間取りにします。課題は「風呂にするか?シャワーブースにしてスペースを確保するか?」です。


単純にレジであれば、狭くても1014とかのユニットバスなんですが、実際何度も足を運んでみて朝・夕の人の動きを当該角部屋に観点をおいて、ずーっと見ていたところ、結構人が信号で滞留するんすよね。


窓の配置も腐心していますが、それでも壁越しとはいえかなり近いところに人がワラワラいるのはなんとも落ち着かんなぁ。。と。
水回りを道路側に寄せるという案も検討しましたが、居室が隣の部屋の居室と壁越しになるのでそれはそれで、、、ということもあり、


侃々諤々やら得ていただいた結果、
「レジ or ぷち店舗のハイブリッド型」のぷち店舗寄せ気味な間取り
に決定した、、という経緯です。


19平米程度しかない狭い空間ですが、とにかく駅からとデカいショッピングモールや各行政機関、スーパー、コンビニ、大手企業へのアクセスが抜群な場所にあるにもかかわらず、意外とサロン系が少ねーなーという印象があり、


ふと、ウチの併用のサロン運営を思い出したのです。


サロンでは、お風呂が完全にデッドスペースになるため、今はただの物置と化しています。


なので、今回の駅チカ物件では、角地・角部屋の1階だけ、テストケースとしていわゆる小商い系のスタートアップとか、もしくはサロン系に貸出し、賃料を通常の賃料+1万くらいで貸し出して見る計画を考えています。


正直チャレンジングやなーと思いながらも、他人様の経験論を聞いても自分的に納得できない性分でありまして、しかも、不動産はある程度の「型」はあるにせよ、正解がいくつもの形として表現できるビジネスであるという認識なので、だったら実際に自分でやってみて成功しても失敗しても次の活きた「糧」にできると信じてヨメちゃんと合意し、今回チャレンジするというものです。


※ちなみに上の写真が900x900 のサンワカンパニーのシャワーブースです。悪くなかったですよ。
 180センチ級の巨人のKanaさんにはちょいと狭かったですがwww。



無性に家系ラーメンが食べたくなること、ありません?


湘南アパは、県央アパとは違って外観はすべてサイディングの組み合わせでデザインします。


==
ちなみに県央アパは、表面的に見える部分を吹き付け(ゆず肌っていうらしいです)。見えない部分を茅ヶ崎の自宅の裏側(こちらも人目に見えない部分につかってますw)に使用している機能性を確保してスッキリしたサイディングを使用してお金をかけるところを絞っていたりします。
(確か、これをカーブアピールとか言うらしいですが、使い方あってますかね?w)
==


メイン部分はライトダークトーンのコンクリ風の新商品のサイディングがケイミューさんから出ていたので見た瞬間に「これや!」として、
アクセント部分(これは、1階の例の角部屋の部分が最も通りから認識されるところなのでインパクト付の意味で少し高いサイディングを採用する予定)に、ライトブラウン系か、エイジングアイアン系の要は茶系のサイディングを採用する方向で決まってます。


少し和風が入っているけど、
それだけじゃなく、少しと快適な部分も忘れないような、、、そんなイメージ。


実はボクの物件から伸びている商店街にもいくつかアパートがありますが、ほとんどがハウスメーカーものです。ハウスメーカー製って画一化されたデザインが多い傾向はあるけどもなんだかんだで品質も安定しているし、見た目も、ブランディングもしっかりしている物が多いです。


ココが競合なるとすると、ホカとの違いを明確に出さないと勝てないなと(あと、ちっこい部屋だしでw)。


窓も単純な引違いではなく、部分的には縦すべり出し窓とか、使ってみたりして、隣地との距離・プライバシーも配慮したり、かつ、通気性も配慮した設計にしたつもりです。


外観・間取り・内装(どんだけ入居者にとってヨハクを作ってあげられるか?)など、可能な範囲で競合とバッティングせず、


「あ、この物件がこの価格なら値ごろ感ある!」


と言ってもらえるような商品造りを心がけているつもりです。


そうそう、自宅の玄関、3年目にしてようやくサーファーズハウスぽい内装になったんすよー。家族からは早速「邪魔なんだけど」って小言言われておりますが、気にしないwww。


こんな感じで湘南アパも12月には業務請負契約を結んで早速構造計算に入って頂く予定です。いつ頃出来上がるんだろ?夏前にできちゃったりして。(募集のタイミングが悩ましいですねー)


ま、まだまだ内装については議論の余地がありますので、2棟連チャンで対応してくれている工務店の設計士のオネーサン+オニーサン(ってボクと同世代だけどw)のチームもだいぶアパ建築の経験と提案力がついてきらっしゃるので、


なんとかいいものを世に送り出せるよう、
ヨメちゃんも含めたチームで頑張ってまいります。



【編集後記】
いやしかし、10月に入ってボクは2度も扁桃腺を腫らして寝込んじゃいました。
50歳も間近で、年々体と相談する機会が増えつつある印象ですが、
目指すは125歳の大往生ですので、まだまだ鍛えていかねばなりませぬw。


サーフィンは残念ながらプレさんところ(静波)ツアーが体調不良で叶わず寒くなったのでしばらく無しですが、かわりに、ゴルフレッスンとムスッコとの水泳を続けて基礎体力を冬場で鍛えていきたいと思います。


ゴルフはひたすらPWのみで、メトロノームに合わせてエンドレスノックをやっているだけで流石に他のことやりたいのですが、今夜も21:00から1時間エンドレスノックをやりに茅ヶ崎駅前に行くであります( ✧Д✧) カッ!!


あ、そうそう、iKE50の来年2月の白馬ツアー、10名で予約した宿枠で2名空きが出てしまいました。どっかのタイミングで2枠の再募集をかけますんで、気になる方はボクのツイート(ポスト?w)をチェックしてみてくださいね。


今年もじゅんろさんの仲間たちも含めてそうそうたるメンバーが集まっています。
参加資格は「なんか一つでも物件持ってる人」だけです。
是非交流の機会をいただけると幸いでーす。


それでは今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。