湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

どんなに歳をとっても、目を輝かせて生きていられるあなたであるように。。。〜今年最後の言メッセージは、私の愛する息子から〜

こんばんは。 気づけば年の瀬、大晦日。 今年一年、軽く振り返ると、皆さんお感じの通り、不動産投資市況は高止まり、なかなか買いたい物件に巡り合うことができず、地団駄を踏んでいた、、、というのが実感です。 そういった中でも、うちの奥さんが横須賀に…

(その5)新たな物件取得へ!?〜久々の一棟モノ入手への道が開けるか?〜

こんばんは。メリクリです。 どうやら、今年のサンタさんは私のプロジェクトにメガトン級のプレゼントを落としてくれたみたいで、生きた心地せず(?)感謝しながら仕事をやっつけておる次第です。 まぁ、あと4日。頑張ります。 さて、新たな物件取得の話。…

不動産賃貸業界とITの世界はもっともっと近くなっていい(はずですよ)

ちょっと、新たな物件の取得話も単調なのでここいらで一服。 一応、物件取得話は月曜に進展あり。債権者の金融機関と債務者側の弁護士が売却金額で折り合いがついたそうです。僕の希望売却価格だと思うのですがまだ詳細は聞けていません。あとは債務者の女性…

(その4)新たな物件取得へ!?〜久々の一棟モノ入手への道が開けるか?〜

こんばんは。 このシリーズももはや週報化しております。(汗) 若干この物件の話進展がありました。 といっても、具体的にはまだまだなのですが。 この物件、ご高齢の方の債務整理ということで債権者の金融機関からの業者さんに紹介ありたまたま顔を出して…

(その3)新たな物件取得へ!?〜久々の一棟モノ入手への道が開けるか?〜

こんばんは。 本件、シリーズ物として第三弾となりました。 第三弾と言いながら、実質は進展なしでございます(笑) 待ち状態であることは変わりなのです。 一応、存在を忘れられないように、週末に一度連絡を入れるようにしています。 今日も夕刻に電話を入…

(その2)新たな物件取得へ!?〜久々の一棟モノ入手への道が開けるか?〜

こんばんは。 今日も横浜エリアの業者さん開拓で午後はウロウロしていました。 今日はちょっと、回り方がよくなくて思ったような成果はでませんでしたが、最後に訪れた業者さんがちょっとおもしろそうなので今後に期待。 3週間、業者めぐりを続けていますが…

新たな物件取得へ!?〜久々の一棟モノ入手への道が開けるか?〜

こんばんは。 今日もとある私鉄の駅に絞り込んで、物件紹介に向けた絨毯営業爆撃をやっておりました。 ただ時間が限られていたので、4社への営業のみ。 ですが、有力なパスとなりそうな業者さんとのつながりができた感があります。 やはり、足を使った営業…

とにかく手足と頭を使って動く!!〜業者さんとのパイプづくりにはとにかく行動あるのみ〜

こんばんは。3連休、楽しまれましたか? うちは、息子の学園祭(なぜ、なぜ、連休中の中日にやる??)のお陰で遠出を諦めました。 ちょうどいい機会なので、と、最近業者さんとのパイプづくりをサボっていたなぁ(横須賀ヴィンテージ戸建て対応で)という…

次の4年間に我々不動産賃貸事業家はどう歩むべきか?〜2017年衆議院選挙に思う〜

こんばんは。 今日は、 「今日はこの戸建てみにいくわよ〜」 という、嫁さんの号令を受け、台風の影響で土砂降りの中、中古戸建の視察へ行っておりました。 お陰でビショビショになりました。 でも、ちゃんと業者さんまで視察結果の報告(もうちょい物件を詳…

敗北。。。たった30万の差。業者との攻防戦でした。

おはようございます。珍しく朝書いてます。お題と関係ないですが、、、 明日は選挙です。大切な一票。ちゃんと各政党の理念・特にこれからの日本をちゃんと考えているそんな政党・個人に「確固たる理念を持った一国民として」一票を投じましょう。 僕は今日…

新たに物件購入に向けた交渉開始。

こんばんは。 なんかもう、ここ数日の気温の変化の激しさに体がついて行かず、ついに週末風邪引いてしまいました。 読者のみなさんも体調だけはご留意くださいね。 さて、そう言いながらも、横須賀ヴィンテージ戸建ては募集開始。(現在設定中の値段で仮に決…

新たに物件購入に向けた交渉開始。

こんばんは。 なんかもう、ここ数日の気温の変化の激しさに体がついて行かず、ついに週末風邪引いてしまいました。 読者のみなさんも体調だけはご留意くださいね。 さて、そう言いながらも、横須賀ヴィンテージ戸建ては募集開始。(現在設定中の値段で仮に決…

面白いリーダーシップ論の動画(是非この動画見てください)

こんばんは。 今回は、不動産投資とは直結しませんが、不動産投資は不動産賃貸事業であり、その経営者である私やあなた(もしくはこれからなろうとしているあなた)は、規模の大小にかかわらず、経営者としてあらゆる場面でリーダーシップを発揮せねばならな…

品川物件:壁面塗り替えプロジェクト(3)〜業者、決まりました〜&不動産投資市況について徒然に

ちょっと時間が空いてしまいました。 品川物件、壁外壁塗り替えプロエジェクトの業者さんが決定しました。 前回の記事で書いた業者さんとしました。 技術的にもしっかりしてそうですし、細かいところについての配慮が行き届いていそうという点が決定の理由で…

品川物件:壁面塗り替えプロジェクト(2)〜業者、決まりそうな勢い〜

こんばんは。珍しく短い周期での記事投稿(笑) 品川物件の外壁塗装のプロジェクト進行状況です。 今回の外壁塗装工事では以下を要件として上げています。[要件:前回記事の再掲] 現在の建物の意匠面を格上げしたい 10〜15年は持ってほしい やられ気味の鉄部…

品川物件:壁面塗り替えプロエジェクト(業者さんとの会話から)

こんばんは。 前回の記事で横須賀ヴィンテージ物件のリノベをご紹介しましたが、 如何でしたか? 実は土曜もまだ残りの作業があって(小さい網戸張り替え、キッチンのコーキング直し、意匠面の向上ナド)一日こもっていました。 社長の嫁さん曰く、「ウラぁ…

95%完成!!:横須賀ヴィンテージ戸建再生進捗状況。(ビフォー&アフター)

どうも、こんばんは。 ご無沙汰しております。出来れば数日おきに一回更新したいところですが、僕の怠慢でどうしても間があいてしまいます。 ようやく、ようやくですが、横須賀ヴィンテージ戸建の再生が終わりを迎えつつあるので、こちらを共有させて頂きま…

むむむ、工事進捗が伸びないぞ、だけど、そろそろ管理会社選び。(横須賀ヴィンテージ戸建てその後)

ここ数日ですっかり秋めいてきましたね。 今日の午後は気持ちよく晴れて、こんな日は、湘南の海辺カフェでのんびりコーヒーでも飲みながら本でも読んでみたいところです、、、 横須賀ヴィンテージ戸建ての改築工事が難航しております。。。 もともとは8月の…

崩れそうで崩れない不動産投資の相場。ですが、足元では、、、

こんばんは。 サラリーマン不動産賃貸事業家は、日曜のこの時間あたりから明日の仕事で頭がいっぱいになり始めてちょっとした鬱状態になっている人が多いのではないでしょうか? 私もその一人です(笑)。 ま、いずれは不動産賃貸事業で食っていけるように下…

動きそうで動かない不動産投資の相場。あなたはどう考えますか?

お盆期間中は、ひたすら横須賀ヴィンテージ戸建てのテコ入れに嫁さんにアゴで使われておりました。(泣) 業者さん、安く上げてくれるのは本当にありがたいのですが、いかんせん工程管理がずさんで、嫁さんと僕で現場監督まがいのことをやっているのが現状。…

宅配ボックス設置までの経緯(2)

今日はご連休の初日ということで、息子と横浜はみなとみらいに行ってきましたが、「ピカチュウ大量発生チュウ&POKEMON GO!イベント」が重なり、半端ない人でグロッキーです。。。 #僕らは、ピカチュウは今回はパスして、「横浜みなと博物館」での自由研究…

宅配ボックス設置までの経緯(1)

ども。夏休みいかがお過ごしですか。 僕はすでに取得済みであります。 週末は、横須賀物件のリノベーション作業(意外と進み悪く、現場監督と現場経験と掃除を兼ねてがんばっとります)で出ずっぱり。 戸建賃貸。ほんと、好きじゃないと続かないっす。(楽し…

品川物件に宅配ロッカー設置を設置してみました。

今日も暑い日でした。 ヨコスカ物件に繰り出し、土曜日に決めたデザイナーさんとのデザインに基づき、部屋の各所に職人さん向けに「この場所にはこの部材を使って」というポップ的なものを設置してきました。 さて、今日は品川物件の話。 昨日少しお話ししま…

横須賀古民家再生事業のその後、、、(途中経過報告)

またまた、大変ご無沙汰しています。 横須賀古民家再生事業のその後についてご報告。 あれから紆余曲折ありました。 語りだすと、これで本一冊かけるんじゃないかというくらい。(笑) 近隣住民との関係づくり 周辺の藪(蔦類でほぼ森と化していた状態)の草…

横須賀古民家再生事業Kickoff!!!(物件スペックご紹介!!)

大変ご無沙汰しています。 GW開け前から今日まで、本業は大炎上((泣))、そして、表題の横須賀の戸建て物件の引き渡しが完了し、これを「横須賀古民家再生事業」としてkickkoffできたのでご報告ということで。 契約から、日曜の引き渡しまで、いろいろド…

横須賀昭和初期戸建賃貸のコンセプトは、大正レトロ・モダン(大正ロマンに思いを馳せて。。。)

こんばんは。 珍しくの連投。(笑) 横須賀戸建てを購入してからと言うもの、物件のコンセプトぎめに傾倒しておりました。 戸建てっていいですね♪ 買ってみてわかったのですが、思いっきり好き勝手できるってのがたまらない。 規模が小さいってのも理由です…

横須賀昭和初期戸建賃貸のコンセプト検討中!!

こんばんは。 やはり、書くべきネタがあると筆が進むものですね。(笑) 前回は、神奈川南部エリアの築古戸建てと称して名前を伏せていましたが、無事契約も済んだということで、もはや隠す理由はないので物件の場所を公開いたします。 ま、だいたいの方は察…

神奈川南部エリアで築古(ヴィンテージモノ)戸建て買っちゃいました。

こんばんは。 結局、神奈川南部の築戸戸建て、指値通っちゃいましたので、購入となりました。 本日、業者さんに出向いて、売買契約となりました。 売主さんは、相続で使わなくなった戸建ての処分ということで購入者を探していたそうですが、最寄り駅から徒歩…

神奈川南部エリアで築古(ヴィンテージモノ)戸建ての指値とおっちゃった(汗)

こんばんは。 前回の記事で大幅指値していた神奈川南部エリア築古(ヴィンテージモノ)戸建ての件。 指値通っちゃいました。 多少戻されたのですが、もともとの指値が、購入希望額の50万低い値でスタートしてました。それを20万ほど戻されたのです。 で…

只今、神奈川南部エリアで築古(ヴィンテージモノ)戸建ての指値交渉中。

ども。今日も、毎週月曜恒例の会社でのマネージャミーティング説教部屋から生還してきました。(笑) 月曜はほんと、気が重いやりがいありますね。 さて、僕は現在、築古の戸建ての購入交渉中です。 場所は、神奈川県南部のとあるターミナル駅の隣えき。(駅…