湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

やっぱ都内はドリームあるよなー。大黒柱さんの都内AP見学会の旅。~春の新築アパ見学祭りVol.3(だからお皿は当たりませんってばw)~

おはこんばんワイン!!!°д°)o

2021年12月に長年の夢、湘南移住を実現!

自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。

ツイッターは、

twitter.com


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
楽しく、ゆるーく、参りましょ♫



ずいぶん間が空いてしまいました。すみません。
実は数週間前に、春の新築アパ見学祭りVol.3として、


大黒柱@土地から新築企画さんの、都内アパ見学会に参加させていただいたいときの感想をば。


■大黒柱さんってこんな方。
twitter.com


こちらも、前回のryoさんにつづいて30代の若き投資家さんです。
(ちなみに、イケメンですw)


ボクの記憶が確かならば、ひーやんさん達と同じ土地から新築企画のメンバーのお一方だったかと。
やはり、志同じくする方々というのは、同じように気持ちいい方々が集まりますねー。
あるときに、ご本人からお誘いいただきまして、若干炎上気味のりーまん作業をそこそこに飛び出していった記憶がありますwww。


確か御本人からのご移行で外観は伏せていただきたいというお話だったと思うので、中の写真となります。


まず、間取りは、土地のけんぺい・容積を極限まで食い尽くして、その上で、間取り的に「全室角部屋」となるあの間取りです♫
角地の土地ですのでミッチミチに土地を最大限に活用されている感じです。



当日は生憎の雨でしたが、それでも熱心な賃貸経営者の方々が参加されておりました。
階段部分は、屋内階段だけど、一部を開放する形になっておりました。




これ、ボク毎回頭がこんがらがるんで、都度、わんさんの資料とかを読み返すのですが、まだ腹落ちしないんですよねー。
木三共、200平米未満、全住戸が道路に接するとか、なんかいろいろ条件があって、毎回頭がバグりますwww。


ボクが今、取組中の新築アパは、全室1LDK(ちとセマいw)x9戸の企画でして、いわゆる木三共のバルコニーなし&開放階段という建物になりました。


多分この大黒柱さんの間取りパタンが、もっとも効率的に床面積で稼ぐ力があるケースになると思います。(特に都内のけんぺい80%、容積300%とかの場所なら)
こういう間取りのテンプレートを頭の中に常に持って土地を探すと、無駄な労力を企画側、設計側で消費しないでよいと思います。
例えばわんさんの教材とかで勉強して、また、ひーやんさんの書籍で実践に落とし込んで、なんどか訓練すれば、結構な精度で土地を見る力がついてくると思ってます。


■ちなみに、こちらがワンさんの教材(ボクも買ってます。めちゃめちゃ役に立ってます)
lit.link


■こちらが、ひーやん中佐の教材(ボクも買ってます。めちゃめちゃ役に立ってます)


さて話を戻しますw。物件の中のお話です。


ボクの最近の興味は、1K物件での「そつなくかっこよく、使い勝手の良いキッチン」です。
次回やるときは1K物件でどんだけかっこよくて、それでいて使い勝手の良い「他にはない物件」を戦術の一つとしてとりいれていこうと考えております。


茅ヶ崎周辺ではなく、ちょっと目線をずらしたエリアって実はへんに贅沢に無理くり1LDKつくるよりも、1Kの需要が高くてそれなりに賃料も取れる襟があるんです(企業秘密w)。そこに投下しようと思って狙っております。


その物件に最も合うキッチンってのを色々物色しておりまして、今回の大黒柱さんのきっちんもシンプルながら使い勝手が良さそうな感じがして今後の参考にさせていただこうと思ってます。



1Kですが、なんとWICもあるという!


時代ですよねー。ボクが大学生の頃(30年近く前w)は、いまや毛嫌いされる3点ユニットつきの、なんちゃってロフト(あー、文字通りロフト(倉庫)なので合っているのかもw)が主流でしたが、いまや1KにもWICが組み込まれる時代。
目からウロコでした。




こちらは、同日にご一緒したりーまんさんが「あ、こういうスペースがにくいですよね。」とおっしゃっていたので、思わずパチリ。
下駄箱の下にこういったスペースがあるとちょっとした物置になったりするのでよいなーと。
(ちなみに、設計中のボクの物件もコレとは違いますが、ちょっとだけ工夫している場所があります)




そして定番の「ホスクリーン」。
ボクも当初採用予定でしたが、別のNASTAさんの似たようなやつを採用しようとしました。
ですが、ちょっと一部難ありの情報が入ってきて、いまは、アイアンハンガーにしようと画策中です。


ホスクリーンは、やはり多数採用されており、良い意味で枯れた商品ですから、品質面も鍛え上げられてますよね。
(個人的にはデザイン面をもうヒト段階上げてもらえると採用したいところですw)



おトイレの、壁紙の色がすき。
(ここ数日、ヨメちゃんと、壁紙色選択バトルが勃発しております。お互いデザインセンスが水と油なので、毎回バトってますw)



そして、賃貸物件あるあるの「エアコン室外機どこに置く問題」ですが、ボクも今回2段置きを提案されており、どんなもんかなーと思っておりましたが、こうやって実際に見ると悪くないですねー。コレで行こうと思います。
あとは、「できるだけ、正面に持ってこない」と「業者さんの施工性向上(後の取替時の作業効率含めて大事です)」のトレードオフになるんですよね。最近ようやく納得行く配置になってホッとしておりますw。



室内全貌と、



玄関部分で室内を隠すロールスクリーン(コレも参考になります)


写真はこんな感じかな。
惜しみなく物件を見学させていただいた、大黒柱さんには感謝感謝感謝でございます。


その後、時間のあるメンバーで、近所のセンスあるカフェで不動産談義(コレが楽しいよねー)
いろんな方の様々な投資スタンスを伺えて、本当に貴重なお時間をいただけて幸せでございます。


ッテ満足してないで、こういう機会を最大限に生かして、次の物件の仕込みをしていかねばですね!



今日は、家族で、平塚&大磯で地場野菜を買ったり、海沿いの静かな公園をのんびり散策したりしてました。
(最近、ムスッコとゆっくり時間を過ごす機会が減ってきてましたからね。意識して時間を作ってみました。公園でバドミントンして体を動かしましたが、ムスッコも楽しそうにしてました。よい時間となりました)



〆は、大磯のなんとかっていうジェラート屋に行って、ミルク&柑橘&ブルーベリージェラート(トリプル盛り)を頼んで、ヨメちゃんもご満悦のようでした。


さて、癒やしパワーを完全チャージです。


今週は、設計中の土地から新築の決済でございます。
弊社代表(ヨメちゃん)が対応します。なんかすっかりヨメちゃんだけで全部切り盛りできるようになっちゃいました(てか、会計周りはボクはノータッチ!やばし!www)。


実はこれもボクなりのリスクヘッジで、ボクが突然の不幸が発生した場合でも弊社事業を彼女が一人で(後にはムスッコも巻き込んで)デカくできることが課題でした。できるだけ彼女の主体性を重んじて、この体制を作ってきたわけですが、ほぼほぼ問題ないというか、ボクが使えない社員状態になっており若干焦るようになっております。


んまー、ボクは、企画&交渉&めんどくせー案件を全面で対応して、他をヨメちゃんにたよるという関係であればバランスいいかな。


後はなんとか、弊社をちゃんとした会社(いや、定義上は立派な会社なんすよw)に仕立て上げてげ、
地元に根づいた事業を死ぬまでやっていきたいものです。


それでは今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。