湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

じゅんごろさんと愉快な仲間たち&iKE50@白馬フェスご報告♪~価値観合う方々と影替えのない時間を共に♪~

おはこんばんワイン!!!°д°)o


自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、
湘南は茅ヶ崎で、リモワと不動産賃貸経営で毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。
Kanaさんでございます!


ことしは、ついに、禁断のフーゴルを始めました!!!( ✧Д✧) カッ!!
( 現在スリークォーターショットの練習中ですが、ちっとも前に飛びませんwww)


ツイッターは、

https://twitter.com/kai_natsumi


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
きっとあなたの人生が劇的に変わり、、、ません°д°)。
が、あなたの人生にちょっとしたスパイスを与えることができる。
そんな意識ぬるい系ブログでございます♪

今年もハデに白馬やりました!!!( ✧Д✧) カッ!!


今日は連休の中頃。
残念ながら、大阪のものぐささんにお誘いを受けていた洗練された投資家様(マジでメンバーがすごかったので行きたかった(泣))の集まりには参加できず、朝から仕事でトラブル対応火消しやってました。
午後ようやく落ち着いたので、ヨメちゃんと県央アパの状況を確認に。


仕事中は、地元のナイスなラジオ局「茅ヶ崎FM(通称:エボラジ)」をネットで聴きながら過ごしてます。
曲のチョイスが良いし、DJの皆さんも茅ヶ崎らしく、気取らず・ゆるい感じでやってらっしゃるのがとっても好きです。


chigasaki-fm.com


そんな、フツーの週末を過ごしております。茅ヶ崎はちょっと曇りがちですね。


さて話はその少し前、ボクは、じゅんごろさんと愉快な仲間たち&iKE50の仲間たちで行ってまいりました。
白馬へ。

白馬キャンプ 2024


参加メンバーは上記の方々が中心です。
予定が合わなかった一部のかたは数日前に白馬入りしていたりしました。


この白馬キャンプの全容を少しだけ。


初日:白馬は五竜47スキー場に各々適当な移動手段(乗り合い等して)で集合
   ランチで初めて全体合流。
   各々のレベルでスキー・スノボを愉しみ、終了後いったん宿にcheck in。
   夜は、じゅんごろさんチョイスのナイスなイタ飯屋さんでヒーハー!!!
   終わったら、じゅんごろ組、iKE50それぞれの宿に戻って適当に過ごす。
   (そして寝るw)
二日目:朝から白馬乗鞍&コルチナで各々のレベルでスキー・スノボを愉しむ!
   昼食はコルチナのホテルグリーンプラザのレストランで(゚д゚)ウマーなランチを
   愉しむ!
   夜はじゅんごろさんおすすめのジンギスカン屋さんでヒーハー!!!
   終わったら、じゅんごろ組、iKE50それぞれの宿に戻って適当に過ごす。
   (そして寝るw)
三日目:膝が終わった方(ボク含むw)は、適当にチェックアウト後帰宅、
   元気な方は午前中スキー・スノボを愉しんで終わり!!!



五人前さんとKanaさんのラブラブショット❤


白馬フェスについては、ニーノさんがスタエフで、ケルンさんが(スタエフ、ブログ)すでに話題に上げていらっしゃるので、こちらも是非聴いて・読んでみてください。
それから戻ってこられても良いかも♪


■波乗りニーノさん。
勝手に、FIREのパイセンと呼ばせていただいてます。
投資手法はもちろん、生き方も大変参考にさせていただいています。


■ケルンさん。
いわずとしれたiKE50創設者。彼無しにiKE50は語れませんw。
ボクの大切な大切な不動産賃貸経営のパイセン(同志)の一人です。


ニーノさんは、価値観を共にする仲間と過ごす時間の尊さについて、そして、ケルさんは、今回の旅で得られたことについて明瞭かつ・簡潔にまとめられていると思います。


ということで、きれいに話がまとまったところで今日はここまで、、、


、、、ではないですねw。



初日のイタメシ屋。ここは、本当に美味しかった!基本的に外国人しかいなくて、ボクら日本人も頑張ってめっちゃ注文しまくりました!(Bonvoyポイントアザス!)


前回の白馬フェスのときには、めちゃくちゃ晴れて、キーンと冷えたのですが、いかんせん、雪が少なくて結構硬いバーンでしんどかったのですが、
今年も行くまではそんな感じでヤキモキしていたところ、初日の昼過ぎから雪がガッツリ降って、3日までいい感じの雪・パウダーを愉しむことができました!!!


ぱ、ぱ、パワーストーンのおかげです(ボクしてないけどw)。


雪がガッツリ降ったときには乗鞍とか最高に気持ち良いんですね!
ニーノさんを始めとする北陸部隊(+中国エリアのスーパー投資家Tさんも)はめっちゃレベル高いのでオフピステをじゅんごろさんにガイドいただきながら満喫されていたようですが、ボクはそこまで腕がないので(トゥーサイドのエッジがいまだ抜けてしまう(泣))皆さんでピステンバーンを全開で飛ばしてカーヴィング練習をやってました。


でも本当にさいっこうでしたよ!



ケルさんと、うたえもんさんと、ボクのラブラブショット❤


二日目の夜は、ジンギスカン(昨年もここ行きました)ですが、
これがめっちゃ(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマーです。
これを楽しみに行くといっても過言じゃないです。ラム肉が全然くさみがなくてたまらんのです。はい。


今回の夜のパートでは、不動産の諸パイセンからイロイロ大切なお話を伺いました。


主要な話は、ケルさんのブログにほぼ網羅されておりますのでそちら見てください。


ボクは、じゅんごろさんから若き日の投資家への入り口の話を伺って鳥肌が立ちました。
(プライベートな話ですので詳細は控えます)
とにかくエグい内容ですのでwww。
一つお伝えすることができるとすれば、「一度頂いたご縁は本当に大切にすること。一生モノとして考えて行くこと」です。


これ、言うは易しなのですが、これを長期に渡って具体的に行動に結び付るのは本当に難しいことです。
人って目の前の利益にとらわれがちですからね。
眼の前の利益も大切ですが、もう一つ、大きな視点で不動産市況を捉えて行動していくことも不動産投資・また賃貸経営者としてとても大切な資質になってくるのだ、そう思える大切なお話でございました。


また、ボクは隣に来てくれた(ボク、飲み始めると根っこ生えてしまって移動しない悪い癖があります。ここは改善しないと。ホストなのに(^_^;))カズさんとのお話です。


彼はボク天才だと思います(お世辞抜きw)。物販で利益を挙げられてそこから不動産に切り替えてすごい実績を出されている30代の天才投資家だと思いました。物販の利益のあげ方とか、まぁとにかくすげーなーって。
※ちなみに、スノボーも異常なスピードで荒れたバーンも駆け下りていきますw。おケツを追いかけようと思っても、スタートした途端にオジサンはチギラれますwww。参りました、叶うところが一個もね~やw。


彼から、Bonvoyカードの使い方や、国税のアマペイ払いの細かい疑問点等に相談に乗ってもらって、今回、これだけで白馬の元取れてしまいました。(お陰で現時点でプラチナエリート資格をゲットできました、アマギフ買い増しすぎて途中でカードが一時停止喰らいましたがwww)
※ちなみにこの辺の会話はバランスさんもお詳しい。関東大家交流の回でこのBonvoy等を活用した素敵な不動産投資家にマッチするカード生活にまつわるセミナーを企画してほしいです!(バランスさん!オナシャス!)


個人的な印象ですが、大阪の投資家さんってやっぱ、あきんど(商人)なんやなーと。
儲ける(いい意味ですよ)ポイントの押さえ方が絶妙というか、学びがホント多いです。
「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」精神でボクも参りますw。



これが、(゚д゚)ウマーなジンギスカン!レアでも美味しくいただける美味なラム!


今回の白馬は、冒頭の写真に出ていらっしゃる人が概ね全員ですが、ニーノさんの大阪でなんかフェスった際に「ニーノさんとナニする権」を購入された若い二人も初日の夜にご一緒してましたね。


かなーり若い方でしたので、資産規模総額で言えば、一つの村くらいは購入できるオジサン集団の熱気にかなり影響をウケていたんではないでしょうか?


ボクが同じ年頃には、ただただ週末の合コンに命をかけているだけでしたのでw、彼らの将来は(行動に反映する限り)遥かにボクよりも豊かに遅れるものと期待しています。
本当に頑張って欲しいです。ゆくゆくはこの白馬ツアーにも新進気鋭の若手投資家として参加してもらえたら嬉しいな。



ニーノさんを始めとする北陸勢は本当にボードが鬼のようにうまいし、実際、チーボーさんはガチのプロですし、ゲレンデで一緒に滑りたいのですが、毎回秒でチギラれるのでつらいところですw。


ちなみに、スキーヤーもじゅんごろさん、ソーリムウーハーさん(同世代なのに異常に体力があるw)、MJさん、ケルさんもshota君もうたえもんさんも、Yumeさんも皆さんスキーがお上手。


そして今回は、岡山からもmtanaさんという、これまたボードがうまい方に参加いただいています。
話を聞くにこの方も不動産投資家としてもすごいレベルで、んまぁ、聞けば聞くほど、不動産賃貸の世界はバケモンが多いんだよなぁ。。。と東の空を遠く見つめてしまうものですw。
mtanaさんとは二日目に二人で白馬八方温泉のラブラブバスタイムと、snow peak白馬のラブラブデーツを楽しませていただきました。



ここが白馬 snow peak (シャレオツな建物でぇ)


ここが店内(店員のオネーサンが素敵❤)



まぁ、こういうさりげないビックな方々と夜な夜な、楽しい時間を過ごすことができる。
これもまた、隠れた白馬フェスの愉しみの一つであります♪



散々◯ロ話でリードして、喋るだけ喋ってさっさとくたばる◯ランスさんと、若手ホープのしょーた君(気づいてたら寝てたw)


iKE50組は飲み会の後に、宿に戻ってから、更に2,3時間ほど飲みながら喋り倒します。
(ちなみに中森サトルさんは、スキー・スノボはせず、夜の回を愉しむスタンスで今回参加されています。こういう白馬の楽しみ方もあるのですね。スキー・スノボをやらないけど、白馬気になるー!という方、これを是非参考に来年のご参加を検討してはいかがでしょう?)


この時間は、不動産の話は殆ど出てきませんで、
そうですね、、、
ノリとしては、


『修学旅行の夜のあの雰囲気』


そのものですwww。
当時は、なんでか知りませんが、学年で気になる女の子の話になってやれお前は誰が好きなのか告白たァーイム、なんてことが始まるわけですが、、、


30数年たった今となっては、


基本的に、◯ロ話一本です!
iKE50の爽やかオニーさん担当のボクとしても大変、たいへん不本意なのですが、
、、、


めちゃくちゃ盛り上がってしまいましたwww。
(まー、大体この手の話を先陣を切って始めるのは、◯ラ◯スさんだったりするわけですが、


「何を言っているんですか!ボクのブランドイメージが崩れるからやめてください!( ✧Д✧) カッ!!」っ


て叱られそうなのでやめておきますw)


お酒とつまみを頬張りながら、
そして、終盤はいつもの


『 Cafe de cairn (カフェ・ド・ケルン) 』


の美味しいハンドドリップコーヒーを片手に、信州は白馬の夜は更けてまいります。。



毎度長文でスミマセン。
こんな感じで今回の白馬フェスは終了となりました。
皆さんそれぞれ賃貸経営をそれぞのレベルで前向きに活動されているため、この会を通じて様々な行きた情報を交換できたことはもちろん、


なにより、

価値観を共にするお仲間と、白馬という夢の空間を共有できたこと。
そして、同じ時間を共有することで、明日以降の自分をより成長させるきっかけを持てたこと。
(心のエンジンに新たな火を灯せたこと)


これがこのフェスの本質であると信じて疑っておりません。


白馬フェスも終わり、
3日めの帰りは、比較的近所にいらっしゃる五人前さんのかっちょいいデリカ号で帰宅しました。
途中、不動産に限らず、お互いの大学生の頃のお話や、社会に出てからいろいろ考えたこと感じたことを語らったり、
お互いのお子様の成長についての考え方など、
とても有意義な時間を過ごしながら中央道を二人で帰っておりました。



途中の諏訪湖SAからの諏訪湖の絶景。

そして、締めのお蕎麦パーリーw。(゚д゚)ウマーでしたよ。


そしてなにより、ご参加の皆様が大きな怪我もなく無事ご帰還されたこともありがたい話です!


ご参加の皆様!そして白馬の基地と美味しい地元のお店をセッティングいただいたじゅんごろさん!
今回も本当にありがとうございます。
皆様から頂いたお話・お力を明日の力に変え、また来年一つ大きくなってこの場所に戻ってまいりましょう!!!


※iKE50の定例イベントがちょいと少ないぞーというお声も頂いているので、
 スピンオフだけでヒーハーせずに、定例イベントも企画してまいりますぞ!( ✧Д✧) カッ!!



【編集後記】
さて、愉しい愉しい白馬フェスも終焉しました。
今回、白馬を訪れて感じたこととして、やはり、白馬はほとんどが外国人で占められており、タイプ別では、白人系が6,7割で後は中国・台湾・韓国系といったところでしょうか。
メジャーなスキー場はほぼ外国人という印象でした。


一時期は壊滅的な状況まで追い込まれた白馬も現在は土地の値段がバク上げだそうで、白馬の町並みもだいぶおシャンになってきており、夜は白人系の人たちが街なかをウロウロ楽しまれている様子です。


一重にインバウンド効果といえばそれまでなのですが、
一方で気になるのは日本人の少なさ。
単にブーム的にスキー・スノボの需要が低くなったのかもしれませんが、ボクはそれだけではないと思っています。
移動にかかる費用(ガソリン代アップ)・ホテル費用(インバウンド効果でこれもアップ)・スキー場のリフト代(めちゃくちゃアップ)、、、


現状の日本人の賃金相場ではかなり高価な旅になってしまったのではないか、、、
また、当時のスキー・スノボブームの火付け役である、バブル世代+就職氷河期のボクら世代が家族を持ち、徐々にゲレンデから離れつつあることもまたこの状況に拍車をかけているのか、、、


もしかしたら、単に趣味が多様化していったんはスキー・スノボの楽しみをおいてあるだけなのか、、、


まぁ、我々オジサン世代はとにかく、
もっともっと若い世代にスキー場に来てもらえるような、そんな時代になると良いなぁ。。。
などと余計なことを考えるアラフィフのオジサンでした。


と、いうことで!
今回も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。