湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

苦節1年半。ようやく県央アパ新築の引き渡しが完了しました。その他近況をば。

おはこんばんワイン!!!°д°)o


自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、
湘南は茅ヶ崎で、リモワと不動産賃貸経営で毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。
Kanaさんでございます!


ことしは、ついに、禁断のフーゴルを始めました!!!( ✧Д✧) カッ!!
( 現在スリークォーターショットの練習中ですが、ちょっと前に飛び始めましたが、不動産と同じく他の方より成長の度合いが低いということがわかり納得しております。ムハハ。)


ツイッターは、

https://twitter.com/kai_natsumi


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
きっとあなたの人生が劇的に変わり、、、ません°д°)。
が、あなたの人生にちょっとしたスパイスを与えることができる。
そんな意識ぬるい系ブログでございます♪



ここ数日嵐だったりクソ寒かったりしておりましたが、土日はカッ!と晴れて、晴れないと人がほとんどこない茅ヶ崎には人が溢れておりました。


そんな中ボクは、一昨年の夏頃から仕込んでおりました人生初の土地から新築のプロジェクトである、県央アパ新築の引き渡しを受けました。


いやー、思いの外苦労しましたw。
諸パイセン方の新築のブログを読み漁ったり、わんさんの新築教材を購入して研究したり、諸パイセン方のご厚意で新築アパの見学会に誘っていただいて拝見させていただいたり。


ただ、知識をつけることと、実際にゼロからものを作り込んでいくということに「とんでもない差がある」ということを痛感させられたこの1年ちょいでした。


まだ、今回の新築プロジェクトのちゃんとした振り返りはしていないのですが、パッと思いつくだけでも数個のやらかし案件がございます。(これは施主の我々もそうですし、タッグを組ませていただいた工務店様もありますw)


近く限られた人数ではございますがお世話になった方々限定での小規模見学会(というのも、結構閑静な住宅街に忽然とでかい3階建てアパートができたので、まぁまぁ話題になっており、かつ北側のお隣様へもそれなりにご迷惑をおかけする感じになってしまった手前、盛大に人を呼べる感じではないのです。なので小規模に、、、というわけです)を開催する中で、簡単ですが振り返り等報告させていただきますね。


上記、諸般の事情により大々的に写真とかを掲載できない方針としたのが申し訳ないのですが、
無事にアパートも引き渡しとなりましたことをここにご報告させていただきます。


※実は引き渡し後もまぁまぁダメージ(金銭的ではなく、手続き的にやり直しが発生した話w)があり発狂モノでしたが、まぁとにかく、整理するとですね、、、



建築するエリアの建築基準法は当然のことながら、


自治体ごとのまちづくり条例や、それに付随する自治体ごとの細かいルールを読み込んで読み込んで読み込んで、疑問があったら徹底的に自治体に確認して言質取ってがメッチャ大事!!!w」


ということを学ばせていただいた貴重な機会となりました。
まちづくり条例は、自治体によっては、まじで解釈に苦しむ書き方されるし、聞く相手でも言っていることがコロコロ変わります。


本業のりーまんでも当たり前のように言われていることではありますが、改めて
自分の資本で取り組む事業ですから(ね、事業なんですよ。)、
いつ・誰に・どんな内容を・どういった形で確認したか、ということを証拠として残しておき、自治体側の権限者(要はこの人がOKって言えばOKとなる、そんな人が未だにいるんですw)が誰なのか?
ってのをしっかり押さえておく必要があります。



フーゴル。頑張ってます♫(スリークォーターショットが50Yd超えないのは絶望的ですw)


今後は、客付けを本格的に進めてまいります。(残念ながら引き渡し前の申し込みは1件かつ、キャンセルされたので実質ゼロ)。チトやらかした感はありますが、今回は地元の老舗管理会社に管理をお任せてして、募集は一般でやってみることにしてますが、どうにも動きがいまいち、、、というか、実際申込みを取ってこれたのは管理会社経由の法人契約のみ。


流石にこのままではお満室までに時間がかかりすぎるので、来週から本格的に客付けのテコ入れを図ってまいります。


正直客付け戦略にミスった感があります。
これまで中古での客付け戦略のみで生きてきたので、新築を甘く見すぎていました。
やはり地域ごとの業者間の力量・歴史・力関係・連携などしっかりリサーチしたうえで客家戦略を行う必要があったなぁと。。


ま、あと、もともとの事業計画の平均賃料より6000円くらい高く設定してしまったというところもあるかもしれません。
冷静に考えるとあの間取りだともともとの賃料設定が妥当なのかもしれませんが、実際気に入ってお借りくださった方もいらっしゃるというところで、賃料設定の見直しにするか、ADの見直しにするか、もう一つのやり方を導入するのかというところが難しいところです。


少し考えてみます。
県央新築アパのお話はこんなところで。



エェか?みんな、時代は「からすイケイケ」ではなく「からすノンノン」ですよ♫www


さ、一方で、続きます湘南新築アパですが、こちらはちょっとスベって、その後は順調に物事が進んでおります。
ここの自治体さんも特有の条例があり、我がアパート計画も立派な「開発事業」になっており、近隣の方々への説明会を開催することになっておりました。


先日、近くの自治会館をお借りし(その際は自治会長様に本当にお世話になりました。感謝の言葉しか無いです)、住民の皆様に工務店さんのご担当がキチンと説明差し上げて、質疑応答。


これは本当に感謝感謝なのですが、変な方向に紛糾せず、すべてが本当に建設的なご意見ばかりでした。
弊社も小さいながら地域の玄関口になる場所での事業となりましたので、地域の防犯にも一役買おうということで防犯カメラ強化等のセキュリティ対応を追加で行うこととしました。


現在、工務店さんが自治体との事前協議(ここをぬからぬようやる必要があります。)を終え、4月末の建築確認申請に向けた対応に入っていただいています。


県央アパでは、同工務店さん木三共プロジェクトであったため、細かいやり取りが祟って、建築確認が思いの外遅れてしまって今回の繁忙期を逃してしまうオチになりました。


今回は、予定通りにいけば10月の終わりに竣工ですので、まぁ遅れても逆に繁忙期にミートするからえぇか、、、ではなくさっさと仕上げて客付けしていきたいので、工務店さんには前回の経験を活かしてうまく予定通り確認作業を終わっていただきたいなと思います。(流石にここはボクではコントロールできないので)


で、今後は内装周りの詳細を詰めていく感じです。
間取りは今回は独身向けのワンルーム(駅から近いので)にしており1部屋ちょっとアイディアを盛り込んだ部屋にしつらえようと思ってます(そうなった理由はまた見学会のときにご紹介します。涙ながらのお話なんです。きいてくださいw)


また、今回はキッチンは造作はせず、汎用の住設機器を採用予定(造作はやってみた結果、個人的には使いやすさで汎用住設機器に軍配が上がるなと感じました。悪くはないんですけどね。)。
ただ、できるだけフレキシブルな収納を縦の空間も活用して確保していきたいと思ってます。


まぁまぁやることはあります。
今回の県央アパでの振り返りをしっかり活かして、次の事業を展開してまいりますよ( ✧Д✧) カッ!!



さて、明日から4/1。エイプリルフールなんぞにかまけている暇もなく、新年度に取り組んでまいります。
とにかく今年も最低、1棟仕込みたい。
エリアをどうするか?が課題。


理想は、

・まちづくり条例で建築が必要以上に削られず
・近隣住民の方々にも受け入れられやすく
・土地値が比較的手頃で(えー、安くてw)
・相対的に賃料が高く取れる場所

県南エリアで探してやりたいと思っています。


新築ファイター皆さんで結果を出している人は主に神奈川の東エリア以北が多い印象。
確かに県南は結果を出しづらい条件が重なっているなぁという印象が正直ありますね。
特にいわゆる「THE 湘南」と呼ばれる場所は、本当に利回りが出しづらい場所だと思います。
(そもそも、けんぺい、容積が厳しいですし、土地の割にそこまで賃料が出せないですし。)


ただ、一方でそういう障壁があるからこそしょうもないアパートが乱立しないという良さもあるわけで、
「他のアパートより、”ちょっとだけカッコいい”」
をベースコンセプトにおいている弊社のアパートの活躍の場もあるのではないか?
そう考えておる次第です。


賃貸経営である以上、利益を出しつつの経営であることは大前提なんですが、
個人的に他と同じことをやりたくない性分で、やるならオモロイほうが好きなんで、
諸パイセンのオモロイところをありがたくパクらせつつ(ん?)、自分流にアレンジしてうまく愉しく新しいアパートを作っていきたいなと思っています。


できれば、茅ヶ崎でもやりたい!(ただ、土地がたけぇし、まちづくり条例キビシィーwww)。


茅ヶ崎は、遊びで訪れるのも最高ですが、
個人的には「是非住んでみて!そうしたら良さがもっと分かるから!」という立ち位置になっております。
併用の1Fに住んでくれている若者も「いやもう、住んだら最高ですね!サーフィンできるし、駅チカにも、家の近所にも個性豊かな食事処・飲み屋さんあるしで楽しいですー」って言っているしで。


好きな人にはメッチャ合う街。
茅ヶ崎に興味がある方には一日かけて街の良さを語れると思っています。(いや実際できます!( ✧Д✧) カッ!!)
ボク自身も大好きな街ですので、ホームグラウンドに物件持っていないということ自体がもったいない。
中古でもなんでも良いので、弊社流にアレンジしてオモロイ物件を仕込めたらと考えています。


3年以内には茅ヶ崎でのプロジェクトを1件やりますんで、どなたか土地を譲ってください(坪50マソでw)


以上、手短ですが、1ヶ月の近況の報告でした♫


※サザンビーチ脇の堤防で大の字で空を仰いでいるおっさんがいるとしたら、それはボクです♫


【編集後記】
そう、iKE50のスプリングミーティングについてご報告。
我らがおしゃれ番長のケルさんが、告知されました通り、4/18(木)に開催されます(どっか都内)。
すでに締め切っておりまして、今回は30名とさせて頂きました。

これまで、多くの方に機会をということで規模の拡大に偏った感のあったところ、
弊害として、ホストである我々が皆さんと触れ合える時間が限られている感があるねということ、
また、箱の確保がムズいという側面もあり、ケルさんと相談して上限をこの辺とさせて頂きました。


ケルさんもおっしゃってますが、イケフィフ会ってのは「アラフィフの投資家が集まる場」ではないです。


「せっかく大切な自己資本を投下して、あなたの人生をより良くしようとしているのです、
 だったら、収益「だけ」に目を向けるのではなく、
 本来求める目的である、「人生の豊かさ」とか、「愉しさ」とか「面白さ」とかにも目を向けて
 みません?
 そこに共感いただけるなら、少しだけお洒落して、少しだけ洒落たお店で一緒に語らいましょ♫」


という感じとご理解いただければと思います。
要は、20代のうら若き乙女でも結構ですし、60代の素敵なダンディーだって良いわけです。
年齢は誰にも等しく与えられるわけで、そんな年齢という物差しで区切るつもりは毛頭ありません。
単に設立当時のボクラがアラフォーからアラフィフに向かう過程において、「せっかくならかっこよく
アラフィフ迎えたいっすね♫」という部分がコミュ名に反映されたと思ってください。


今回ご参加されている方々にもこれまた凄いネームがちらほら見受けられます。
是非この会をうまく利用されて、素晴らしい投資家さんと横のつながりを持っていただければ
主催者側としてこれ以上の喜びはありません。


※もちろん、iKE50なんで、オ・ト・ナの節度ある交流を前提としてくださいね♫


最後に、今頑張っているフーゴルも2月から新カテゴリーの「スリークォーターショット」に取り組んでおります。
ハーフまでは

「なんや、フーゴルなんて楽勝やんけ!
 まっとれ、ジャック・ニコルソ、、
 あ、いや、ジャック・ニクラウス( ✧Д✧) カッ!!」

って思ってましたが、スリークォーターになった途端、ダフリまくるは、トップ叩きまくるは、当たればロブショットみたいに天を舞うはでもう泣きそうでしたが、ここ1週間ほどでようやく前に飛び始めました。


両手で打っても50ydですがね。(´^д^`)ニョホホ、ノ、ホ。
「Kanaさん、地面削ってもしゃーないよwww」
ってプロにも言われております。


50を迎えるとしに新たにスポーツにチャレンジすること自体、
自分にとっては革命であります。
そんな自分をまずは認めてあげて、何としても早く皆さんと一緒にコースを周る日を夢見て、
来週も夜な夜なフーゴルれっそんに勤しみます。


ボクとコースを周りたくて仕方がない、素敵なレディープレイヤーの方々、楽しみに待っていてくださいね。
(*˘︶˘*).。.:*♡


と、いうことで!
今回も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。