湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

新年あけましておめでとうございます。1月末にスイヤセンw。近況をば少しだけ。

おはこんばんワイン!!!°д°)o


自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、
湘南は茅ヶ崎で、リモワと不動産賃貸経営で毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。
Kanaさんでございます!


ことしは、ついに、禁断のフーゴルを始めました!!!( ✧Д✧) カッ!!


ツイッターは、

https://twitter.com/kai_natsumi


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
きっとあなたの人生が劇的に変わり、、、ません°д°)。
が、あなたの人生にちょっとしたスパイスを与えることができる。
そんな意識ぬるい系ブログでございます♪



※現在竣工間近の県央新築アパ。この外壁は実は吹付け(ゆず肌仕上げ)なのだ!


新年早々、大変な状況となりましたが、あまり暗い気持ちを引きずってはいけませんね。
ということで、ボクのブログも新年1発目の更新を元気よく!!!


月末に初めて書いておる次第ですwww。


さて、今年の抱負ですが、端的に以下。


・新築・中古問わず2案件(計18戸)はなんとかする。
・1棟売却する。


です。要は新旧入れ替えと、次年度の仕込みのためにキャッシュの充実化がテーマとなっております。


新築アパートに関しては、かなーり建築コストがアップしてきており、では無理くり安風情のものが作れるかというと、実はそれも簡単ではなく(建築基準法自体が求める品質レベルを上げてしまっており、この品質を担保するためにはどうしても単価の高い部材が必要になるという構図が主な要因かと)、建築コストのダウンはなかなかの難しさがあるなぁ、、、というのがボクの所感です。


となると、勝負は土地の仕入れになってくると思ってます。
土地の仕入れは、相対取引であるため、そこに様々な歪みが発生するゾーンであり、仕入れを以下に安く実現できるか?が今後より重要になってくるのだろうなぁと、
そう考えている次第です。


具体的には、ボクの場合は


・取引業者様をある一定数で一定期間固定化する
・その上で、ご担当様との信頼関係を積み上げていく
・以下に相手に稼いでもらうか?というところにフォーカスできるかを考える
・結果としてお互いwin-winな取引にできる


ということを軸に年明けから業者様と連係を取らせていただいております。
それでも果たして今期の目標を突破できるのか?強豪ひしめく神奈川県でその課題に取り組んでまいります。



県央アパの1室。まだ内装がおわっていなかった1/28のお昼すぎw。


さて、上記は今年の目標ということで、
継続中の以下2案件の近況をば。


まず、県央新築アパについてです。
Xでポストしておりますが、外観はほぼ仕上がっており、各部屋の壁紙周りや、造作キッチン、造作棚については9割ほどの進捗具合です。
このタイミングで、施主支給品をお渡しして、適当なタイミングで設置をお願いしています。


対象物は以下。

・ミニシーリングライト(計45箇所分)
・トイレットペーパーホルダー(計9箇所分)
・IHコンロ(2口:3箇所分※)
※1階の3部屋分だけ。2,3階分は鉄骨階段が出来上がったらお持ちする予定。


この他、お風呂のマグネット式ミラーを提供する予定です。LIXILさんのお風呂はマグネット対応であることと、メーカーデフォの鏡は設置式なので、鏡の鱗汚れが数年後に発生したときのクリーニングがなぁということで、だったら、毎回マグネット式でくっつくミラーを採用して、退去のたびに新品にしてあげればええやないのという発想でそのようにしたのですが、実際ものを見てみたところ、ちょーっと、ちゃっちぃw。


まぁ、一度試してみて、検証した上で、もう1件の湘南アパはメーカーデフォのミラーに戻すかもしれません。
こうやって小さなトライ&エラーを積み上げて行っております。



一方、募集の方は年明けからやっております。
結果としてはまだ具体的な話になったものはゼロ。
もしかしたらノールック借りしてくれるツワモノがおらんものかとちょいと期待してみたりしましたが、
冷静に考えると、引っ越し時期はおそらく2月の下旬から3月の下旬。


入居者候補様方が、本格的に内見が始まるのっておそらく1月末から2月の頭辺りから。(他のライバルに先んじて物件を押さえたいという心理も働く、、、と考えた場合)と想定しています。


実際、suumoのアプリでウチの物件の参照数を定点観測していると、


1月はじめ:10人程度
1月中  :20人程度
1月末  :50人程度
そして今日:70人程度


とだいぶ良いカーブを描いて数字が上がってきております。(イヤ、いいから、さっさと申し込みしてくれぃw)


週末に、懇意にさせていただいている、仲介業者様(管理会社+横のつながりの地場の仲介さん+土地を仲介してくれてこれから管理業務も広げていきたい仲介さんに絞ってます)に集まっていただき、現場で忌憚ないご意見を伺っています。


頂いたご意見は以下(当然、多少のリップサービスはあるはずですw)


・近隣の新築と比較して作りが良い。(断熱周りとかご存知なので)
・間取りは縦長だけども、うまく配置して隣のプライベートゾーンが干渉しづらくなっている点はグー。
・壁紙もありきたりでなく、男女問わず印象は良いと思う。
・造作キッチンも個性的でおもしろい、かもしれないw(横幅が大きいのはグー)
・早く完成形がみたい!!!
・すでに複数問い合わせ(法人・個人)あり、現物みたいがいつなの?って聴かれてる。(すみません。。。)
・二人入居もあり?って聴かれてる(どーじょ、どーじょ)


静かな住宅街に少しひな壇(言い方変えれば擁壁ですが、まぁ、なんとでもなるレベルw、ボクは擁壁完全否定派じゃないです、だって、神奈川の人だものw)ですが、逆に1階でも充分にプライバシーを確保できている点、立地から水害とは無縁。
そういうところも評価頂いています。


とにかく眺望がいいのは自慢であります。
2階以上であれば、各部屋から西側の丹沢方面の景色が一望できますし、南側の湘南方面も(わずかながらですがw)望むことができます。
確かニーノさんだったかな、今後は賃貸物件も「借景が重要な要素になってくる」的なことを仰っていた記憶がありますが、ボクもその点は地方物件に関しては言えるんじゃないかなと。
#えー、結果的にうちの場合は借景が素晴らしいと気づいたので後付って言わないでタモーレw。


今日辺りから鉄骨階段の設置工事が始まり、1階の完成が2月8日、内見可能になるのが2/11以降。
で、2,3階は順次公開していく感じになりそうです。


んー、もう2週間前倒しできるとありがたいのだが、、まぁ仕方ないですね。



プレさんとKTMさんと訪れた静波の人口造波プール。(脈略ゼロでスマソ)


で、仲介様(女性店長、Xでは社長って書いちゃったメンゴw)とお話して1階の3部屋のうち1つをモデルルーム化しましょうということで、いよいよこれまで中古で培ってきたステージングスキルをいかんなく発揮するときがやってまいりました!
ってのは嘘で、ガチでやるのは今回始めてです。


昨年の夏頃に、うららさんってステージング界隈では有名な女性のIKEAセミナーに参加したりして、
その辺のノウハウをまずはTTPさせて頂く予定です。
一応は、品川アパートとかでもステージングはやっていましたが、あれは、有能な管理会社様が「勝手にやってみました!」って感じだったので、僕らはナニもしてませんwww。


ただ、実際にステージングをした部屋は、結構早い段階でそれなりの家賃で決まっていった実績を経験していたため、
今回は1部屋トライしてみようとうことになっています。


考え方は以下。


・ペルソナは28歳・男性・IT系技術者。年収は約500万。
・リモワをベースとして、自分の趣味・空間づくりにはこだわりを持ちつつ、
・アクティブな生活が基本でもある。
・たまの週末には彼女を呼んで、映画でもみながら、よろしく、ニョホホ♪な生活w
・趣味は生成系AI、ロードバイクもしくはランニング
・上記の様な人に響く空間づくり。


です。
現在住んでいる、茅ヶ崎の賃貸へ併用では以下のペルソナ設定をしておりました。

※尚、この頃はコロナ終盤でありその辺も設定影響しております。

・34歳女性
・元の住まい:東京都品川区
・職業:
 Webマーケティングディレクター
 自分自身で業務を回すことができ、
 上司からは権限を移譲されており、
 自分の意志で契約の判断ができる立ち位置の方。
・価値観
 毎日、顧客から沢山のオファーを受け、
 一つ一つの業務を確実に、かつ、高いパフォーマンスでこなすことに価値を感じている。
 ただ、都会の喧騒の中、毎日の忙しさで少し疲れた感覚も持っている。
 本当は仕事もプライベートも両立して休日は大好きな湘南の海の近くでサーフィンしたり、
 BBQしたり、江ノ島とか鎌倉を自転車で過ごしてみたい。
 そして今はコロナ禍、懐疑的だったリモートワークもやってみたら意外と仕事はできるじゃん。と

そう、つまりは、、、

ボクの永遠の恋人、アンちゃんであります( ✧Д✧) カッ!!w


でしたw。


で、蓋を開けてみたら、
20代後半の、化粧品メーカー企画部のキャリアウーマン、リモワで、休日にサーフィンしたい!
というほぼペルソナそのものやん!
という入居者が申し込みがありました!

んんが、申し込み直後にあった強めの地震で、


「やっぱ、津波怖いからやめます。」


(゚д゚)ファーーーー。


ということで流れてしまいました。結果として、上記ペルソナ設定の女性⇒男性になってしまったわけですが、それでも部屋はオシャレな人(こないだ見せてくれましたがめっちゃ洒落てた。ウチの部屋も作ってって感じw)でしたので、まぁ、ほぼ想定通りの入居者だったというわけです。



ちいかわのギターピック(脈略ゼロでスマソ2)


とまぁ、今回もそれなりにこだわって部屋づくりとステージングを行う予定です。
どんな人が入ってくれるかな。
ボクは、基本的な考え方として、そりゃもちろん売上・収益は絶対的に取っていきたいのですが(お金は大好き!)、それだけじゃなくて、やはり自分が提供する物件に住んで頂ける人をできるだけ大切にしていきたいのです。
弊社の基本的な考え方もそこに軸をおいていて、その軸(考え方・世界観的なもの)を各物件に反映してきましたし、これからも反映してくつもりなのです。


入居者様を絶対に単に金を稼ぐツールと考えないようにしています。
きっとそういう部分は入居者様も敏感に感づくと思ってます。


幸い、各物件に住んでいただいた人は、(えー、一部我々がオーナーになる前からいた不良入居者は省きますw)退出時に「本当にお世話になりました。次に引っ越すエリアには御社の物件はないのでしょうか?あれば是非そちらに移りたいのですが、、、」なんて行ってもらったことがあります。(数回)


力不足でそのエリアには提供できる部屋がなかったのが情けないですが、
こういう言葉は本当に嬉しいものです。


この県央新築アパが無事かどうした暁には、次に控えるのは湘南アパ(Kanaさん初の、湘南エリアのアパート建築であります( ✧Д✧) カッ!!)ですが、


こちらでもきちんとした戦略と価値観・世界観を表現して、入居者様と一緒にまちづくりを進めていく所存であります。


こちらは2月に近隣説明会という舞台が待っております。
工務店様と私で地域の皆様にこの計画を誠実に説明させて頂く予定です。(ちょっと緊張してきたけど、普段からりーまんでも顧客にプレゼン・謝罪wの場は多数踏んでいるので、きっちり・普段通りにやるだけです)
いいものつくるぞ!!!


【編集後記】

気づけば2024年も1ヶ月終わってしまいます。
35歳(ムスッコが産まれていこうかなぁ。。)を境に、人生がものすごいスピードで過ぎていく、そんな感が否めません。それが年を負うごとに加速しているような。。。そんな気がします。

1日、1日を大切に、そして価値観をともにできるあなたとだけ!
一緒に人生を愉しんで行きたいと思います。

年明け早々出張三昧ですが、
いよいよ2月には


「じゅんごろさんの愉快な仲間たち&iKE50プレゼンツ
 白馬フェス」

ことしもやるでー!!!

が開催されます。


途中でご予定が会わず、よんどころない理由でキャンセルされた方もいらっしゃいます(ホント残念ですが来年こそ!)が、総勢16名前後での開催となっています。


夏の茅ヶ崎キャンプ(今年はプレジデント168さんの静岡の拠点で開催予定です!)もいいですが、
ボクはこの冬の白馬フェスも本当に楽しみです。


21-22年シーズン:ニセコキャンプ
22-23年シーズン:白馬キャンプ
23-24年シーズン:白馬キャンプ


と3回目のシーズンです。無茶苦茶楽しみです。
基本的には皆さんで思い思いに白銀の世界をヒャッハーするイベントですが、
夜はなんやかんやで不動産の話に花が咲きます。


また、普段は見せてくれない、各参加者のちょっとした裏の一面も垣間見ることもできるのが
このイベントの隠れた楽しみでもあります。
(え、この人こんな感じのひとだったんだ!意外!wwwみたいな。悪い意味じゃないです。)


ご参加の皆様、今年も、デーハーに遊びませう!


そして、iKE50会も今年も不定期にイベントを考えてまいります。
都内・もしくは我が地元の湘南エリアでもなんかやりてーなーってぼんやり考えております。
機会があえば、是非あなたもご参加を検討してみてくださいね。


っと、毎度長文でスミマセン。


今回も読んでいただき、ありがとうございます!!!
お互い今年もより良き1年となりますよう。


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。