湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

ボクの夏休み in 山口、、、のハズでしたw。~Kanaさん、アラフィフ、台風10号に巻き込まれる夏w(Vo.1 下関+門司後編)~

おはこんばんワイン!!!°д°)o


自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、
湘南は茅ヶ崎で、リモワと不動産賃貸経営で毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。
Kanaさんでございます!


ツイッターは、

https://x.com/kai_natsumi


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
きっとあなたの人生が劇的に変わる、、、わけがありません°д°)。
が、あなたの人生にちょっとしたスパイスを与えることができる。
そんな意識ぬるい系ブログでございます♪


★ブルースカイ!な、山口は、角島大橋からのワンショット!!!


今月もなんとか1本。書けました。
(よる仕事入ってますが、基本、船頭役なんで、クルーさえキチンと動いてくれれば問題ない。そんなお仕事なんで、休憩時間の裏でちょこちょこ書いておりますw)



今回は、不動産ネタはゼロ。
Kanaさんの「ぼくの夏休み」シリーズでありますw


先日、夏休みをいただき、中学の修学旅行以来の山口旅行を、今度は家族で訪れました。
ムスッコも気づけば来年高校受験。
最近じゃだいぶ親父と遊んでくれなくなってさみしい限りですが、今回の旅行も


「えー、行くのー?オレ、塾とか、夏休みの宿題とか、、、あ、休み明けテストあるんだけどー」


とブツクサうるせーので


『うるせー、ごちゃごちゃ言ってねーでついてこいや。宿題とかその前に終わらせなさい!( ✧Д✧) カッ!!wテスト?そんなもん、普段からしっかり基礎ができてりゃフツーに点取れるだろーがよ。』


と、当時の自分では全くできなかったことを偉そうにそれっぽく伝えて納得させて連れていきましたwww。
(単にヨメちゃん+ムスッコとの水入らずの時間が欲しかっただけが本音なんて口が避けても言えましぇん。)


まぁせっかくなので、歴史好きのムスッコと自然好きのボクとヨメちゃんの要望を叶えられるとこはどこかなーと探している中で、
意外にも海がめっちゃ美しく、平安から鎌倉、幕末から近代の日本の発展に重要な役割を果たした山口(長州藩)を選ぶことになりました。



英国に喧嘩を打った自治体?として格好いいと思う、長州藩からの眺めや!w


山口宇部空港に入り(あ、チケットは今回もMariott Bonvoy->UA mile->ANAチケットでゲット♬)、そこから陸路(レンタカー)で山口の各所を巡るたび。
初日は、下関とセットで九州は門司港周辺をウロウロ。
クソ暑かったですが、関門海峡・関門大橋・関門海峡人道トンネルを足でウロウロして肌で感じることができ、戦後の復興時期の日本人のパワーや技術力・根性・情熱を感じるいい経験をさせていただきました。



これが、関門海峡のちかを走る人道橋です!確か800メートル弱あったかな。タダで渡れて、めっちゃダンジョン感あって萌えます。スライムとか出てきそうwww。


関門海峡ってすごいですね。潮の満干による海流の変化が1日4回もあって、ボクが行ったときには西向きの潮流7ノットのそれはそれは激しい流れを目の当たりにして、驚愕。ここを走る多くの船舶の航行を見てこれまた感動。



これがその流れです。誤って海に落ちようものなら、海の下の都に連れて行かれるはずですwww


ここで、壇ノ浦の合戦が繰り広げられ、ここに安徳天皇と宝剣・神璽が眠っていらっしゃるとあって、それだけでも歴史のロマンに引き込まれそうになりますね。たった1000年ちょいまえに、ここで歴史の大舞台となるイベントが起きていた。そう考えるだけでも1時間位ここで座っていられますw。
それくらい歴史ロマンに溢れる海峡です。



えっと、、、これ、誰でしたっけ、あ、そうそう、義経さんと、、、えっと、誰?www



そしてこれが、幕末の暴れん坊自治体の長州藩のなんか大砲。これを当時の世界のジャイアンである英国にぶっ放したってのがすごいですよね。(負けたけど)当時の日本人の魂を感じる、そんな歴史の遺物でございまする。


その後門司港に移動して(ホテルは門司港で確保。いいホテルでしたよ)、あまりに暑いので、ヨメちゃんゴリ推しの老舗甘味やで、かき氷を食べます。


抹茶ミルク(あずきつき)かき氷!( ✧Д✧) カッ!!


これが超絶ウマシで、抹茶も本物の抹茶を使ったもので、甘みも絶妙。
クソ暑さも相まって、「うんめぇ~~~~」を連発。
地方でのこういう出会いがたまんないですよね。


そして門司港は、言わずとしれた、近代日本の発展の礎。
その遺構があちこちに残され、最近では「門司港レトロ」として知られております。



エットなんだっけ、なんとか商船のビル。





で、ここが、東京駅と並んで、、、えっと、なんかに指定された門司港駅。(太平洋戦争でも使われた港でもあるので、横須賀駅となんとなく風貌が似ていますよね。(駅構内のスタバが意識高い系女子がヒーヒー言いそうですw)


明治時代から昭和にかけての三井を代表とする炭鉱から豊富に取れる石炭をベースに発展したこの北九州エリアにもこの時代の栄枯盛衰を感じることができる、まさに、レトロとロマンが満載のたまらん場所です。


港周辺も、そうですね、、、イメージとしては「プチ、みなとみらい」的な雰囲気を醸し出しています。
人はそこまで多くはないのですが決して寂れてはおらず、ふるさと洒落た空間がバランスよく配置されている、異国情緒も感じられる素敵な空間だと思いました。



ホテルに一旦チェックインし、今度は船で、関門海峡をわたり、もう一度下関側へ。


この船は、海峡を渡る船舶と垂直に交わる航路を取らざるを得ない構図からか、とにかく爆走するんですw
僕らは2Fのオープンデッキで景色を堪能しようと思いましたが、とんでもねぇw
爆走するもんですからバンバン水しぶきが飛んできくるは、船がバンバン縦に揺れるもんですから立っているのもやっとという。
(いつか死人がでるんじゃねーかってくらい、マジで全開バリバリで飛ばす連絡船ですwww)



航跡だけじゃ伝わらないなー。これ、イメージとしてはディズニーランドのスプラッシュマウンテンのシメの部分をずーっと味わっているくらい、半端ない躍動感でしたwww(オヌヌメです)


で、なんで下関にわたったかというと、2つ見てみたい歴史的建造物があったからです。
一つは、安徳天皇が祀られている、赤間神宮


なんか竜宮城みたい♬


ここに齢数歳で命を絶たれてた安徳天皇がいらっしゃいます。(いやしかし、御本人も本当は本意ではなかったろうなぁ。。。)


ちょっと高台から、関門海峡を眺めていらっしゃる。
そして、きっと開運の安全を見守っていらっしゃると考えると、ちょっとだけ心が救われる気がします。


そしてもう一つは、日清戦争講話記念館跡地。


ここに記念館がありまして、無料で入れました。


無料で入れるから気楽に入ったのですが、展示物はマジでやべーやつですw

日清戦争講和条約締結で(多分)当時使用された調度品を本物で再現している空間が見られます。


この屏風もガチもの。


伊藤博文とか陸奥さんの名前が。これにほんとに腰掛けられていたんですね。。いやー、ロマンや。


下関にお越しになられたら、ふぐもいいですが、こういった歴史的な遺産を見て回るのもオヌヌメです。
ムスッコも終始無言で見入っていた様子です。
やはり、聞いている話より、リアルを体験するほうがその何十倍も話が身に入ってくる。
良い経験をさせられました。

初日はコレにて終了。


夕飯は、門司港名物、「焼きカレー」や!( ✧Д✧) カッ!!


名物焼きカレーも非常に美味で満足満足。
ホテルも、リーズナブルな割に、おしゃれできれいな素敵なホテルでした。
個人的にはおすすめしたいホテルです。




エントランスからの眺め。(船が定期的に行き交うのでホント見ててゆっくりした気分になれます)


おへやから関門海峡をのぞむ。


夜景の跳ね橋。跳ね橋が降りて最初にわたったカップルは愛が成就するとか。ヨメちゃんに「明日一番にわたってみようよ!」っていったら「ヤダ」って言われました(゚д゚)ムハー。


門司港プレミアホテルさんですが、リブランドされてから、インバウンド効果も相まって平日でもお満室になることが多いそうです。
確かに値段に対するクオリティが非常に高い印象です。
朝食も非常に美味しいのでプランでは朝食付きをおすすめします♬


このエリアの観光的観点での価値は非常に高いと思われます。
外国人よりもむしろ日本人ターゲットでゆったりした宿泊設備を小さく提供するとしたら、
家族連れとかに受けるんじゃないかなー。
下関港側にそれっぽい宿所がありましたのでairbnbをみてみたところ、


、、、あれ?案外埋まっていないwww。ちょっとバックパッカー向けだから?もうちょっとコンセプト尖らせて一組のみの素敵な宿にしたらどうなるんでしょうね?
んー、やっぱり宿泊業ってむずいwww。


てことで、初日は終了。


いやー、門司港+下関エリアは、歴史・人間ドラマがその場に降り立つことで頭の中にイメージできる、本当にロマンたっぷりの素敵な場所でした。


っと、ちょっとお呼ばれしちゃいました。
ん?ちょっとトラブルかな?


ふぁー、では、火消しに回りたいと思います( ✧Д✧) カッ!!


続きは明日、、、仕事が終わってれば♬


と、いうことで!
今回も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。