湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

地域振興活動を通じて不動産を絡めたビジネスの輪を広げていくぞ。~ムスッコと僕のまだ見ぬ世界へ~

おはこんばんワイン!!!°д°)o


2021年12月に長年の目標、湘南移住を実現!

自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。

ツイッターは、

twitter.com


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
是非死ぬまで仲良くしてね♫


近所の素敵な雑貨屋さん。


さて、昨日のブログで少し触れておりますが、

kanaloa.hatenablog.com


ムスッコと、地域のとある商店街の振興活動にひょんなきっかけで参加させて頂くまたとない機会を頂いたKanaさんですが、昨日サンプル用の動画を撮影して、本日ムスッコが体育祭の振替休日ってことでチャチャっと3時間程度で動画を作成しちゃったってことで、


この活動にお声がけいただいた、近所のリフォーム業者様(結構おしゃれな内装が得意で、かつ、自身も地域で死に体となっている古い物件の再商品化&転貸でビジネスを始めている)のもとに、このサンプルを持ってお邪魔させていただくことになりました。


就業後にお時間作っていただいて感謝・感謝。


早速仕事が終わって、ムスッコ連れてお店へGO。
お店の方はボクより若い女性で、地域の方々とうまく手を組んで上記再生ビジネスとか、地域振興活動にかかわっていらっしゃる素敵な方です。


先日お伺いしたときに、この商店街の振興会の話を伺い、僕らの地域経済への関わり方の考え方をお話したところ、同じ価値観をお餅ということで快く我々を受け入れてくださいました。


また、小規模事業者補助金を使った、動画作成ビジネスの話をしたところ、「だったらぜひ、お力を貸してください!」という、本当に有り難いお誘いを頂きました。


で、先日、その振興会にお邪魔してお話を伺い(当日、上記女性は体調を崩されて参加が叶わなかったのですが)、今日そのお話の結果を踏まえて、改めて動画作成の方向性をどうしようかという相談に伺った、、、というわけです。


僕とムスッコでリサーチを重ねて作った案は2つ。端的に言うと、同じ街のスポットのプレゼン動画ではありますが、同じルートを巡るんだけど世代ごとに全く違う価値観で撮影し、表現してみようというもの。


要は、同じ場所でも、魅力を感じるのは、その「人」によってぜんぜん違うということです。(そうです。ペルソナ設定ってことですよ。ウホ)


コレに関して、担当の女性(以下、”Eさん”。ボク&ムスッコは”ボム”)は、


Eさん:「若い世代の動画の流れは面白いですね!コレ採用させていただきたいです!街を楽しむこと、それと、この街で生きていきたいという世代にもフックする内容になるとうれしいなぁ!」


ボム:『お、うれしいっす!で、ここはダメ元でのお願いなのですが、もしEさんのツテで、23、24、25歳くらいの若い女性2人組で笑顔が可愛い方、モデルに引っ張ってきてもらえたりします?


Eさん:「あー、それなら、ウフフ、大丈夫ですよー。うちのSNSつながりだったり、お客様だったり、いろいろこの世代なら思いつく子が結構いるんですよー、おまかせください!」


ボム:『(ウヒョヒョ!キタ━(゚∀゚)━!、、、)あ、イヤイヤ、それは本当に嬉しいです!見つかったら教えてください。少しばかり心付けさせていただきますので!』


Eさん:「いえいえ、いいんですよー。せっかく無償で作っていただくんだしー。」


ボム:『いやいやー、じゃぁ、ランチ代くらいってことで。お時間とってしまうわけだしー』


という感じで、僕らの最大の課題であった、「モデルの確保」を難なくクリアできてしまいました。
ъ(゚Д゚)グッジョブ!!



こちらも好きなバーガー屋さん。


こんな形で、地域振興活動に邁進した先にボクは以下を2つを見ています。


・ムスッコの社会経験を高め、起業家意識を培わせる

・不動産を絡めたビジネスにも最終的につなげていく


アオハル時代を湘南という地で過ごさせていただいた恩返し目的があるというのは先日の記事で書かせていただいたとおりですが、上記2つが非常に重要だと考えているのです。


ネットが社会に根づいて、人と人とがあまり触れ合う機会が少なくなりつつある現代。それでもビジネスで成功される方というのは必ず会食されたり、出会いをきっかけとしてそのステージを上げていかれていると聴きます。


ボクは(これは親としての一存で本人はどう考えるかわかっていないのですが)、できるだけ早くムスッコに社会活動に参加してもらって、人生を掛けて戦っている大人と同じ時を過ごしてもらいたいと思ってます。


その中で、地に足の付いた責任感の醸成や、実践に基づいたクリエイティブを培って欲しいですし、その先に、起業家としてのマインドも培ってほしいと考えています。


ボクも社会の仕組み上は個人事業主であり、法人の代表の一人でもあります。が、ガチの起業家か?と問われた場合はちょっと違う気もしています(マインドは常にそちらに寄せてはいますが)。


その部分を、商店街の方々(いろんな層の方々がいらっしゃいます)との真剣なお付き合いの中で、補完していくことが大きな目的です。


親として、本人がまだ未成年が故に責任を取れない部分をフォローして、基本的にはアイツが自由に発想したり意見したりしてもらうのが何よりの社会経験になると思っています。


2つ目の目的は、ボク自身のものなんですが、その延長線上で、弊社の考え方・価値観とあう業者様とのつながりや、そのきっかけを掴みたいのです。
先ずは、無償でできるだけ、地域貢献をして、その結果、少しでもこういった機会を作っていただければ、弊社の売上や損益にも良い影響が出ると信じて活動をしていきます。



そそ、先日、ヨメちゃん誘ってお昼休みに辻堂でイタリアンデーツしてきました(安旨のw)


以前、ケルさんがどの記事だったかな、、、えっと、あ、これだ。
コレはぜひ改めて読んで欲しい。


cairnlcc.hatenablog.com



『でもさーまだ見ぬ世界へ向かおうよ。』


という名言を発信されていたと思います。コレはボクも本当に同じ思い・価値観を持っています。


不動産賃貸経営を通じて、色んな方々の考え方・思想というものに触れて、サラリーマン経験だけでは決して触れられない世界を見ることができて、それだけでも、本当にかけがえのない経験をさせていただいて幸せモンだと感謝しております。


でも、スミマセン。ボクは、コレに加えて、
法人を展開するこの湘南の地で、同じような価値観を持っていらっしゃる様々な業種・業態の方々とのつながりの中で、更に「まだ見ぬ世界に」も足を踏み入れたいと思ってます。


よくばりですかねw。
でも、やっぱ欲張らせてください。残り70数年の命ですからwww。


どうやら、動画作成はアートだという認識を持ち始めたらしく、幸い、この商店街には個性派アーティストがけこう住んでいらっしゃることも聞いて、ムスッコは既に新しいまだ見ぬ世界に足を踏み入れて、そのための学業なんだと理解し始めてきたようですw。(なんのために、勉強するのか?決して学業は無駄ではないこともコレを機会に知ってもらいです)


ムスッコにはこの経験をもとに、同じ動画クリエイティブの世界の仲間を見つけて更に次のステージを目指していこうとしています。


オヤジも、ムスッコも、それぞれ、家族・会社・不動産クラだけではない、あたらしい、


『 まだ見ぬ世界へ 』


足を踏み出します。


※既に今回のプロジェクトのアウトプットは、10月頃に開催される地域イベントの地域アーティスト個展の脇で住民のクリエイティブコーナーで展示させていただけるありがたい話も伺っています。マジで手抜きができませんwww。


ケルさん。とても良い言葉のプレゼント、ありがとうです!
その他のこれまで関係を頂いている様々な方の言葉も大切にしていきます。


では、今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。