湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

近況のご報告と、iKE50 , 2024夏宵宴のお知らせでございまする。

おはこんばんワイン!!!°д°)o


自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、
湘南は茅ヶ崎で、リモワと不動産賃貸経営で毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。
Kanaさんでございます!


ことしは、ついに、禁断のフーゴルを始めました!!!( ✧Д✧) カッ!!
7月頭より2ndステージに入りロブショットとか最終的にはドライバーも多分打てるようになるのかなと。
早く原英莉花様とラウンドできるように頑張ります♫


ツイッターは、

https://x.com/kai_natsumi


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
きっとあなたの人生が劇的に変わり、、、ません°д°)。
が、あなたの人生にちょっとしたスパイスを与えることができる。
そんな意識ぬるい系ブログでございます♪



先日の茅ヶ崎フェフの様子。短い時間(かつ、蒸暑すぎw)でしたが、幻想的でとても良かったですよ♪


7月も気づけば最終日ということで、ふと見ると、ケル兄さんが、iKE50, 2024夏宵宴を企画してくださったようです。

今回、ちょうどお盆時期で、なかなか、ご予定が詰まってナニかと存じますが、
ご都合つく方は是非iKE50会にて、やんわり・ほんわり、そして不動産にはパリっと、
楽しんでまいりましょう♪

※ケル兄さんがアラフィフダンディすぎて、女子参加率が毎回30%以上になるのですが、えー、できれば50%を常時超えてまいりたい、そんなもう一人のアラフィフダンディのKanaさんであります( ✧Д✧) カッ!!

今回はお盆時期を踏まえて20名程度でこぢんまりやりたいと思います。
ときに50名近く集まる場合もありますが、沢山の方々が交流いただけるプラットフォーマーとしてはありがたい一方、
全員の方とホストの我々が時間内に交流ができないなー(他の方も含めてですが)という側面もあり、
20名程度が一番心地よいゾーンじゃないかな、なんて、ケル兄さんともお話していたところです。


今回それが反映された感じです。
よくよく振り返れば、数年前のiKE50発足時も20名弱で始まったと思えば、
数字的にはこの辺がモアベターなゾーンなんじゃないかな、
そういうふうに勝手に考えております。


ちなみに、繰り返させていただきますと、iKE50とは、まんま言葉に置き換えると「イケてる50代を目指す会」であり、50代の不動産界隈の方との交流会と定義しておりまぬ。平たく言うと、せっかく不動産というキーを媒介に志同じく人生を過ごすきっかけをいただけたのなら、少しだけかっこよく、おしゃれに(経済的にある程度は裕福なはず?なのだからw)まいりません?という「価値観」を共有できる方であればいつでもウェルコメということです。


20代だろうが30代だろうが、60代以上でも全然OK牧場です!!!
それでは、当日ご参加頂ける方々、ゆるく・楽しく、語らいさせてくださいませ。

茅ヶ崎出身のスーパーサーファー松田詩野チャン!!!


始まりましたね。パリオリンピック
なんとも残念な感じの(ほんと、正直お下劣の極みと個人的には、、おっとっとw)開会式でしたが、
日本代表選手のフルパワーのプレイにはメダル獲得・獲得できずとも裏のストーリーを感じ取れて、アラフィフオジサマの涙腺は緩みっぱなしであります。


そんな中でも、特に注目しているのが、サーフィン日本代表です。
男子は準々決勝に1名残り、そして女子では、我らが茅ヶ崎出身のサーファー松田詩野ちゃん。
ROUND2では、完璧なマニューバーを決めて(タヒチのチョープーってあんなヤバイとこなんすねw)ROUND3へ。
確か今夜かな?深夜だから多分寝ちゃうけど、おきたらガッツリ見ようと思ってます。
頑張れ詩野ちゃん!


さて、そんななか、不動産の方は特段大きなアクションもなく1ヶ月を過ぎております、、、
先日までギャーギャーやっておりました県央アパも明日で無事全部屋引っ越しが完了ということになりまして、ほっと胸をなでおろしておる次第です。


なんやかんやで、いわゆるペルソナ設定(横文字を使わせてください。そのくらいしかカッコつけられんのですよ、ハヒw)という観点で言えば、入居者の属性(概要レベルですが)は以下になりました。
まぁ、大体イメージ通りかなw

■県央アパ(30㎡ちょい1LDKx6+28㎡のギリ1LDK x 3の9部屋)の内訳

<男女比率>
男子:8
女子:2(※)
※9部屋なのになんで計10名?ってのは、一部屋2人入居が会ったためです。

<年代層>
20代後半から30代中盤
1名だけアラフィフw

<業界タイプ>
教師・学生(親御様が大手企業)・流通(大手)・製造(大手)・製造(外資

<入居理由>
入学、新卒、近所からの引っ越し(前の部屋がカッコ悪いからって理由がまたw)
今いる部屋が広すぎるのは無意味と考えて生活をダウンサイジングしたい⇒意外w

<うちを選んでいただいた理由>
内装観た瞬間にビビっときた!が8人。
真夏の昼間に来てエアコン無しであまり熱くない(営業さんが断熱対策を説明頂いたみたいで)ので電気代も節約できるかも!
プロパン料金が標準的な価格で好感が持てた(最近、入居者様もよく勉強されてらっしゃるw)

一番うれしかったのは、1階の玄関は土間にDIYしていいOSBボードを一面にはっていまして、ロードレーサーとかを飾ってもらえたらうれPなーと思っていましたが、1名当にそのロードバイクの世界的企業の社員さんが選んでくれたということ。
こういうとき、


「(ꐦ°д°) ッシャァ!!!」


ってなりません?(なりませんかねw)

ちなみに、今回1Fには、無償でAnker社製のシーリングプロジェクターを提供しています。
入居者の皆さん、たいそう喜んでくださったそうで、、、
ただ、これが決め手になったかどうかはわかりませんが、、、なにかしらのフックポイントになっていて欲しい(安くねーのよw)
続く湘南アパは別のフックアイテムを採用するかもです。


<勤務・通学エリア(概要)>
物件周辺(半径10キロ県内):9名
都内:1名


まぁ、こんなところですが参考になりますかね?
今回、外観は、「カーブアピール」を重視して、正面の外壁は吹付(ゆず肌仕上げ)にしています。で、まず観ない横面、背面の壁面は性能重視の同系色のケイミューの外壁を採用(全体の金額バランスを取っています)
外壁の色は、明るめのモスグリーンと明るめの木系色の組み合わせに。実はこれ、とある海沿いのホテルのイメージを再現してみようと試みましたが、、、とある女性投資家がボソリとおっしゃっていたように、「これが湘南だったら最高ですよねー」
、、、そのとおりだなと思いましたw。


ただ、県央エリアにはまずこのタイプのデザインは存在していないので、
その点は入居を決めていただいた方の複数名が「外観が好みだった」ということでした。
そのへんの差別化はある程度実現できたのかなと思ってます。



あぁそうそう、複数の方に指摘された「生木のままの棚板は長期的にみたら傷んじゃうよー」という件、確かにおっしゃるとおりだなと思って、工務店に相談したところ、「原価+ちょっとだけで対応しますよ!」とのことで、破格で対応していただきました。ま、まぁ、できれば提案時点でそのように行ってもらえたら良かったけども、まぁいいかw。


そんなこんなで、明日最後の(ロードバイクメーカーの彼)引っ越しで、9部屋コンプリート。


県央アパでの失敗(募集戦略・管理会社選択戦略)を反省し、現在、ほぼ放置プレイ中の湘南アパに反映していきます。
数週間前には外壁はまだでしたが、窓とかは全部ついていて、至って順調に進んでおります。
工務店さんもボクとのコラボが2棟目ということもあり、お互いクセとかをわかって情報を常に共有しながら事前にリスクを詰めているのも順調に進んでいる理由の一つかもしれません(今回もネット会社一緒ですし)


湘南アパもプロパンですが、まぁ、基本的に入居者に不利にならないような料金設定にしていますし、そもそも、ガスを使うのがお風呂くらいしか無いので光熱水道費にはそんなにインパクトは無いでしょう。
※要は、真っ当なことをしていれば、お上のお達しにそんなにビビることは無いということです。まぁ、今後プロパンを採用するかはプロパン会社様とも相談しながら可能な限り入居者・プロパン会社様・我々の三方よしとなるカタチで進められればいいなと考えております。



そして、iKE50会と同じく大切にしているのが、「湘南会」。
お店はお仲間ご推薦のお店。鶏肉料理の美味しい評判のお店ともあり、お味がとっても良かったです。
何でもこのお店、やたらと湘南の不動産系の方が集まるお店なんだとか。(だいたい志向が一緒なんですかねw)


皆さん優秀かつ多忙な方が多い中、久々に7月に集まることができました。場所は藤沢。
実はボク数日前に夏風邪引いて病み上がりだったためノリが微妙に悪かったと思いますが、それでも、皆さんの活動内容を伺って今後の活動の参考になる部分を頭の中にピックアップさせていただきました。


賃貸経営のお話もとより、やはり湘南エリアなので、「旅館業」のお話が随所に出てきて、
箱根とか伊豆とかの旅館業話を聞くと、やっぱ、ボクはワクワクが止まらなくなります。
(ゆくゆくは、いくつか旅館業立ち上げて、一つは自分のライフワーク用に仕立て上げて、若い入居者の方々と彼らの未来についてワイワイやれるようなそんな空間を作っていきたいってのが夢でございまする。具体性上がってないですがね。ボチボチやっておりますよ。)


結局体調イマイチなのに楽しすぎてテンション上がって二次会まで楽しんでしまいました。


湘南会の皆様、いつも「やろうよー!」という声がけに「よっしゃこーぃ!」って感じで集まってもらってほんとありがとうです!
今回ご都合合わなかった方もぜひ次回に!!!( ✧Д✧) カッ!!



家族大好きな「箱根天山」の湯。


そして、大切な家族との時間。
うちは2週に1回のペースで終業後の金曜とかに箱根の日帰り温泉に家族で行きます。


箱根天山。
tenzan.jp


まぁ、今更って感じですが有名な箱根の日帰り温泉施設です。
雰囲気がいわゆる安風情のそれとは違い、佇まい含めて「高級旅館」のそれに近い印象です。
温泉はかけ流しで、薄暗い空間に岩風呂が複数、熱めの檜の湯や、洞窟サウナなどなど。とても雰囲気が良い中で癒やしの時間を過ごせます。

お風呂上がりもゆっくりスペースが充実しており、
というか、今回始めて知ったのが、少し離れになった場所に箱根の川のせせらぎを感じながら直接川からの風を感じる休憩場所があったということ。



ここっす。ここ。


これはマジで最高です。言葉は不要。
行ってみて、感じてくださいませ♪。


ヨメちゃんが大の天山好きで「いやー、これだから茅ヶ崎移住してえがったわー(ほかは週末珍走団うるせーし、普通に暑いしでアレだけどw)」と褒めてるんだか嫌味言われているんだかわかりませんが、平気で3時間くらい滞在します。
それで一人1450円何だからこのコスパたるやw。


ただ、残念ながら週末は鬼コミらしいので、できれば平日に行ってみてくださいませ。
基本的にガラガラ(程よく人がいるというイメージ)での~んびりできますから。


不動産・そして同志の皆様とのつながり。これは何者にも代えがたい大切なものとしてボクはこれからもきっかけを持てたすべたの方々とできれば死ぬまでご一緒させていただきます。
同様に、そのボクの生活を影で支えてくれる弊社社長のヨメちゃんとムスッコの存在はそれと同等以上に大切です。
家族との時間は何より優先度が高く、これもこれからもずっと変えることなく(ある意味無意識に)家族とは時間を共有していこうと思います。
夏休みは山陽エリアに旅行でございまーす。


【編集後記】
7月は本当に暑かったですね。
各地で猛暑となりまして、例外なく我が茅ヶ崎市もモーレツに暑い日々が続いております。
とはいえ、やはり、内陸部よりかは過ごしやすいという話ですが、、、ボクからしたらある一定温度を超えたらどこも変わらんと思ってます。
ボクは2年前に中度以上のひどい熱中症を患いましたが、ホント辛いので、こまめな水分補給と塩分・糖分・クエン酸などの栄養補給をお忘れない起用(OS-1があれば問題ないですw)


冒頭の通り8月はiKE50会があり、久々に同志の皆様にお会いできるのが楽しみでございます。
どうぞ、初回の方もためらわずご参加くださいね。(変な壺とか、バックの商品買わせたりしないですからwww)


そして9月は、ちょいとお触れに出しましたが、iKE80 Summer CAMP in Shizunami でございます。
15名を事前にローカルに募って集まらなかったら新たに参加者募集ーしようと思ったら、あっちゅうまに埋まっちゃいまして、、、
なんかすみません。。。


Summer CAMPは、これまで茅ヶ崎は柳島キャンプ場で2回開催しておりましたが、
今回静岡のお仲間の某◯レさんからご推薦の新たなキャンプゾーンとして、サーフィンのメッカでもある、
静波のキャンプ上を採用するに至ってます。


えー、正直ガチキャンは、アラフィフの体にちゅらくなってきている事実もあり、今回以降はちゃんとおふとんで寝られる、
そんなオッチャンに優しい、まさに、「ゆるキャン」な企画の方向性で参りたいと思います。
※そういう意味では、冬の白馬フェスはちゃんとおふとんで寝られるのでこれからも当面はこのスタイルでw。


もし、万が一、欠員が出るようでしたら、改めてボクのポスト、もしくは、ボクより遥かに影響力のある方から告知お願いするかもしれませんので、その際は遠慮なく「オレも参加するー!」って手を上げてみてください!


※ホントは、女子グループで一つコンテナ借り切りたい気もするが、、、流石に無理かw

と、いうことで!
今回も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。