湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

GWも終わりましたので、近況をば。~ラジオと新築アパと民泊、ときどき、湘南♫~

おはこんばんワイン!!!°д°)o

2021年12月に長年の夢、湘南移住を実現!


自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。
ことしは、ついに、禁断のフーゴルを始めますよ!(たぶんw)


ツイッターは、

twitter.com


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
楽しく、ゆるーく、参りましょ♫


突然ですが、


ということで、大切な賃貸経営者仲間の「ワーママ はなさん」の健美家スタエフにゲストとしておしゃべりさせていただくこととなりました~♫(パフパフ・ドンドン♫)


まー、なにせ、人前と言うか、、不特定多数の前で特に準備なく喋るという暴挙に出てしまったボクですが、そこを華麗な段取りでリードしてくれたはな姉さんには感謝でございます。


お話する内容としては、


・不動産投資を志したきっかけ・最初の物件の話(今回)
・多分現状の経営状況(次回かも?)
・賃貸併用のお話(次回かも?)


という構成になるんじゃないかな?と勝手に妄想しております。(構成については、はな姉さんにおまかせモードでございますw)
意外と喋ると自分の頭の中も改めて整理できて良いなーと思いましたが、反面、この話がどのレベルのひとにどこまで響くものなのかなーと一抹の不安を抱えていたりしますが、、、
精一杯お話はできたと思ってますので、気軽に聴いてみてくださいね。


コレを機に、ワーママはな姉さんを是非フォローされてみて下さい。
お仕事をされながら、また、お子さんを育てながら、華麗にこの時代を生き抜くワーママさんです。
女性だけでなく、男性諸君にとっても参考になるラジオですよ。是非ツイッターフォローしつつ、健美家ラジオをフォローおすすめしますよ!


twitter.com
↑ボクがゴリ推しさせていただきます!( ✧Д✧) カッ!!


さて、GWも終わってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
コロナも明日から5類に変わるんでしたっけ?まぁ、「結局コロナってなんだったんだ」論が始まりそうですが、とにかく、このGWは溜まりに溜まった「どっかいきてーー!!!症候群」の方々が、堰を切ったように全国津々浦々に飛び出していった印象がありますねーwww。


ボクは、安定のりーまん炎上火消しのために西へ東へと奔走しておったわけですが、なんとか顧客も納得がいってくれたようでもう少ししたらゆっくりできる日々にもどれどうな気がしてます。(って、何度も言っている気がするのはボクだけか?w)


賃貸経営者であるものの、まだこちらの収入キボが小さいので、リスクヘッジとしてのりーまん業は大切ですからね。
どんな状況でも、これを賃貸経営に活かせる部分があるはずだと思って、腐らず頑張っております。


話をGWにもどしますと、
湘南エリアについては、GWに入った途端に国道134号線はガツンと車が増えて、江ノ島とか、鎌高前とか、鎌倉とか、辻堂とか、葉山とかの湘南コーストラインは激混みでしたねー。
ちょっと異常じゃね~乗って感じですが、まぁ、行きたいんですからコレばかりは止められないです。


インバウンド需要もだいぶ戻ってきているようですが、中国あたりの観光客はまだまだこれからという噂。
末恐ろしやという状況ですw。



小田原の港の駅でかったソフトクリーム。コレは美味かった。(゚д゚)ウマー。


不動産に関して話をするならば、現在進行系の新築アパートに関しては、詳細設計もほぼほぼFIXして、GW明けには地鎮祭を実施予定です(収益でそこまでやらんでもというのもありますが、ボクは一つ一つの物件に「魂」を込めていきたいので、必ずやるようにしてます。あと、いちおう、神道ですからw)ついでに近隣の住民様に可能な限り挨拶を差し上げて、「街を一緒に彩っていきましょう」という体で頑張っていこうと思っておる次第です。


間取りについては、細長い30㎡チョイ+30㎡弱の9戸のプロダクトとなるので、細長い部屋のメリットデメリットを活かしながらの部屋づくりにこだわっていこうと思います。
ネットの会社については、我らが「ひーやん新築企画中佐」から紹介いただいた某ネット会社と契約することになりました。
ひーやんパワーはすごくて、当初nuroで計画していたところ、遥かに安井初期投資額+運営費でそこそこの品質のネット環境が準備できることがわかってこれは後の経営に確実にプラスになりますのでありがたいです。(ひーやんパイセンありがとうございます!)


ひーやんパイセンをご存知でないあなた。こんなスーパーわかりやすい新築のいろは本をだされてますから、是非購入して勉強してみて下さい。おすすめでございます。


今回は、初めてプロパン会社を選択しますが、ヨメちゃんと常に意識しようとしているのは、「我々だけがプラスになるのではなく、入居者様にも負担が抑えられて、かつ、プロパン会社様にもメリットがる取引にしよう」というところです。無論、いずれもトレード・オフの関係にあるので、100点の取引は難しいかもですが、互いに「これならいいよね」というレベルには持っていけるはずと思って、いくつかの切り口でプロパン会社様に提案させてmore betterな条件で落とし所を持っていくつもりです。


ナドナド新築は産みの難しさはありますが、完全に自分たちの創造力が発揮できる数少ない手法ですから、楽しみながらやっていきたいと思います♫



皆さんで上に登っていける、そんなビジネスにしていきたいとど真剣に考えております。


さて、もう一つは、最近買付を入れた土地。
規模は可愛いですが、一応1Kの9戸のいわゆる「角地なので全部屋角部屋じゃ!!!」のプランがなんとか入りそうでしたので、
(実はわんさん教材のあの間取りがポコっとはまるとちでしたw)
「この間取り入ります?」
工務店さんに伝えたところ、
『なんとかハマりそうです!』
という回答を頂いたので買付を入れたわけですが、、、


残念ながら2番手なんですよね。(うー)
しかも1番手は、一般の方。(現在融資打診中ですが詳しい状況はわからない)


上記プランを検討して、家で再度数字を弾き直してみましたが、賃料が周辺と同等(築3年程度前提)で、ワホホな妄想利回りになりそうとわかりまして、死ぬほど欲しくなったため、禁断の現金買いでしばく作戦に出ることにしました。


ちょうどこの土地の更地に対して、売主側で対応されようとしていたので、
「あ、その手続は我々で全部やりますので、その代わり○○○ほど調整できませんか?ならば現金で即買いします!」
と仲介さんに伝えて、なんとか番手を上げてもらえないか、お願いしております。


ま、コレばっかりは、売主様の思いとか理念もありますし、当然1番手のかたもマイホームを計画されているので思いもひとしおでしょう。でも、ボクも情熱は負けませんのでやれることはやらせていただいて、後は結果(果報)を待つということにしました。


最近は「ん?これは!」という土地を見つけてからボリュームプラン(ラフ)→終始計算→買付までのスピードが格段に上がってきたと思ってます。まだもう1段・2段ギアは上げられる余地があるのも認識しているので日々「スパーリング」を続けながら結果につなげてまいります!



GW中盤で少しだけ湯河原にお出かけした際に頂いた、豆腐パフェ。これが(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマーでした。


上記を弊社の「ストック」ビジネスの領域におくならば、もう一つの「フロー」ビジネスをどうするかってのも一つの課題でございます。
幸い、冒頭のとおり、日本全体で旅行ムーブメントが巻き起こっており、しかも海外からのインバウンド需要も数年前の様態とは変わりながら新たなムーブメントを形成しつつあると肌感覚で感じておる次第です。


ボクの賃貸経営者仲間では、チラホラと都内で民泊を始められている方が出てきており、おっそろしい実績を叩き出しているひともチョイチョイ聞くようになっています。(つい数年前は、コロナで息も絶え絶えだったのを考えると隔世の感がいたしまする)


スロースターターのボクですが、いよいよ民泊にもチャレンジしてみようかということで、数年前の知識を引っ張り出しましたが、もう全然通用しないってのがわかりまして、5月いっぱいで知識のアップデートをかけるべく書籍・セミナーなどでガサっと仕入れをかけようと活動開始でございます。


あんまり知識を詰め込みすぎると知識が故に動けなくなるてのが投資あるあるですから、ある程度知識を得たら「あとは現場から答えを・経験を得る」方針でさっさと行動に移そうと思います。


実は数年前、京都のインバウンド向けに(当時は京都もだいぶ安かった)土地からの民泊新築を具体的に計画していたのですが、融資の壁に阻まれて涙をのんだ経験があります。まだ当時は法人とかもってなかったから支店とか持つなんて発想ゼロだったしな。ま、コレも良い経験です(泣)


今回は、前回の反省を踏まえ、


・ゼロから作らない(基本転貸)
・スモールスタートする
・融資は少額の設備資金で始める(信金さんへの事業計画説明上もやりやすいかと)
・徐々に規模をデカくする(ただし、損切りはさっとできるように数値管理はシビアにやる)
・地元湘南パワーを有効活用する


ということで、湘南エリアでの民泊を計画します。
新しいことにチャレンジするのは(りーまんでは、いきなりうん十億のお金が動くのでプレッシャーがでかすぎて吐きそうになりますがw)ワクワクしかしませんね。


都内の民泊は確かに魅力的ですが、弊社の民泊(というか旅館業)は、そちらでは勝負せず、地の利を生かして湘南エリアでの勝負をしていきたいと思います。そのための市場調査はめちゃくちゃ大事ですが、湘南を心から愛するボクにとっては大したことではありませぬ(ウハハ)。


恐らく王道のエリアから初めて、最初は、ノウハウのある業者様との提携でPMフィーコストは高めにしつつ勉強させてもらって、徐々に旅館業のノウハウを蓄積しつつ、弊社にしか提供のできない、ホカにはない民泊事業を実現しようと目論んでおります。


この件、実は数ヶ月前からもんもんと考えておったのですが、そろそろ言葉に落とさないと動けんわなということで、若干前のめり気味になりましたが、ここで報告しようと思った次第です。


民泊の需要がこのまま青天井になるとは思えませんが(必ずどこかで調整される、というか、テキトーに金稼ぎ目的でやるひとは淘汰されるはず)、やはり、日本の文化・自然・治安・食事と言った「体験価値」については、世界でも稀有な存在とボクは考えていますから(アメリカとか昔仕事でいきましたが、やべーところはまじでやべーですからねw)、こういった日本の良さを小さい民間レベルの旅館業者が伝えられる部分もあるんじゃないかなと真剣に考えておる次第です。


そういう理想と、現実のバランスを見ながら、なんとか秋前には1つ立ち上げたいなと思ってます。
6月には信金さんにビジネス提案もする予定です。(アパート融資の打ち合わせついでに)



湘南の自然・文化・味・人を世界に伝えられる小さなオジサンとして頑張っていけたら最高やなー。


そんな感じでボクのGWは終わりましたが、
皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
皆さんそれぞれに、人生の1ページに彩りをくわれられたのでしたら最高ですね!!!


さ、明日から平常運転。(代休ほしい(泣))
なにか一歩でも前に進めてまいりましょう!


それでは今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。