湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り。

昨日から年末のお休みに入っています。 年末までは家族で近所をウロウロと、大枚はたいて購入した不動産投資関連教材のDVDでの勉強+英語の勉強をゴリゴリやろうかと思っています。 今回のブログUPで今年は最後になります。 てことで、今年一年の振り返りを…

どうやら、現実味を帯びてきているようですね。地に足をつけて、前に進みましょう。

とは言え、まだ「ガツン!」という様相ではないようですが、少なくとも地方物件はかなり厳しい状況になってきていると買いないとか。 私の住む神奈川エリアの物件も場所によっては、感覚的申し訳ないですが、0.5%程度の利回りアップ(価格ダウン)という感じ…

もうちょっとの予感。。。

久々のUPでございます。 この間も引き続き物件の紹介を受けては、現地へ赴き、「んー、見送り!」を繰り返しております。 なかなかの日々が続きますが、、 先週末なかなか良い物件(新築)の紹介を受けました。 スペックは以下の通り。 神奈川県東部某私鉄駅…

都内でちょいと面白そうな物件を見てきました。

今日は、都内某人気エリアのちょいと訳ありそうな物件を見てきました。 僕の住んでいるところから都内各所は、非常にアクセスが良く、僕の投資対象エリアでもありますが、 ま、いかんせん高止まりしているもので。(笑) ただ、今回の物件はこのご時世にも関…

今期の決算が大体見えてきました。

最近は、プロマネとして、日々人をどうするとか、こっちが間に合わねーからどうすんだー、でも、人いねーぞー、と上とビシバシ戦う日々(というか、イビられる日々(泣))です。 しかし、一旦会社でると、頭を完全に不動産賃貸業の社長!と切り替えておりま…

とにかく、行動。(物件高いからって、何もしない、変ですよね)

こんばんは。 横浜・川崎も随分冷え込んできました。あなたの地域はどうでしょうか? 今年はちょっと寒そうだから、年末年始は雪があるといいな。(昨年は、全然雪がなかったので) さて、ここのところ毎週末、何かしらの業者さんめぐりをやってます。 いか…

EU離脱ショックの次は、トランプショックですか。さてさて、難しくなってきましたね。不動産投資は。

今日、とある会議中に「げ、トランプが大統領当確だってよ」という情報(仕事しろよって感じですが)から本題からそれてしばらく会議が中断してしまいました。 ま、それだけ世界の情勢を気にするワールドカンパニーだってことでw(んなこと、絶対ないのです…

近況報告と新築物件購入と併せて発生する担保評価割れ(首都圏限定?)について、そして購入判断で意識していること。

アメリカ大統領選挙も目の前ですね。 巷では、トランプさんが大統領になった暁には、市場が混乱する→リーマショックを超える大不況のトリガーになる、、、とも言われているようですが、さて、どうなることやら。 戦々恐々としたところで何も現状は変わらない…

アナログな時代もいいよね。(変わっていいものと、そうでないもの。)

今日は、不動産ネタから離れます。 先週末は小林さんセミナーに行ったのですが、ハロウィンで劇込みで渋谷はもういいや。って感じでしたが、週明けて、街はすっかりXmasモードですねぇ。 そうそう、(あ、お題のネタは本当に小ネタなので後で書きます)、最…

新築をローコストで建てるためのセミナーに参加。(高額、、、と思ってたけど、最近は安く感じる、このセミナー)

『え?kanaloaさんのその資産状況(見せ金含めて)だったら、即いい物件返るはずだよ、戦略、ぶれてない??』 と、このセミナー後の懇親会で、講師の小林さんにダメだしされた、僕です。ムムム。 とまぁ、こんな感じでいろんな方と触れ合うことで自分の足元…

1010回目のプロポーズ。カーネルサンダースおじさんLOVE。なお話し。

何だこのタイトル(笑) 自分で書いておきながら寒いなぁ。と感じている始末です。はは。 「いい質問」が人を動かす作者: 谷原誠出版社/メーカー: 文響社発売日: 2016/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 会社の生き返りの電…

新築の仕込みをやっていますが、、肝心なあれを忘れていました。。。大反省。

不動産投資、楽しくやってますか?? さて、ここ数か月ほど、業者様とのパイプ作りにいそしんでおります。 ほぼ毎週のように、業者さん面談を繰り返しております。(基本 Face to Faceがいいと思っているので、自分で足を運んでおります) 不動産投資の話を…

次の投資タイミングに向けた種まき

良い週末でしたでしょうか? 私は、土日どちらも不動産業者周りを家族でやっておりました。 土曜は、南武線沿線の地場の業者さんが売り主の物件見学と、鶴見駅付近の大手不動産業者さんおすすめの物件見学、そして今日日曜は、横浜の大手不動産業者さんおす…

物件が高どまりしている、こんな時には。

先週末は世のお父さん方は、娘・息子さんの運動会で無理しちゃって今日あたり体中が痛い、、なんてことになっていたりしませんかね? 実は僕もそうでして、、、綱引きで(こう見えて勝負事に負けるの嫌いでして)マジ全開したら、体中が痛くなり、日焼けで夜…

不動産投資市場の歴史を知れば、未来も見えるのか?

こんばんは。 どうやら、黒田さんの方針により、今後もしばらくは融資のひもは簡単に絞られないような気がしてきました。 んんー。ボチボチ、カクっと市況が傾くかなぁと思っていましたが、 やはり、過去のようにはいかない時代なのか。。。 僕が、好きで拝…

不動産投資ドメインでのロジカルなチャイナマネーの動き

大変ご無沙汰しております。 一ヶ月以上放置プレイですいません。 本業のマネージャ研修で日々スパーリングを受けておりまして(新しくボスになった親分がそれはまぁ、可愛がってくれるもので、胃に穴が飽きそうです。w)、つい先日その研修が終わったとこ…

金利交渉中&結果が出た!(品川物件、夏の陣)

こんばんは。 最近UP期間開きすぎてすいません。 猛烈にプレッシャーのかかるマネジメント業務で、やられ気味です。w まぁ、死なない程度に頑張りますです。 さて、話は品川物件の金利固定期間(5年)が終わり、これの更新手続きに入っているという話。 現…

ポケモンGOの社会的な影響力はすごいですね。(全然不動産投資と関係ないけど)

お久しぶりです。 相変わらず、マネージャー業が板につかず、ヒーコラ毎日を過ごしています。 物件?んー。変わりなし。 あ、でも、今日、某信金さんからお誘いがあり、融資の件の話をなぜか土曜の夕方 さてさて、 昨日、アメリカで大流行の「ポケモンGO」…

EU離脱ショック、1日経過してみて。(不動産投資にも想像以上にインパクトあるの?かも。)

昨日、久しぶりにブログをUPしたところ、すさまじいアクセス数になっていて、「え?何?僕ってそんなに記事を待望されていたの?」って浮ついた気持になっていましたが、違いますな。 単に、「EU離脱、不動産投資」でグーグル先生に聞いてみた所、SEO…

イギリスEU離脱。不動産投資。さて、融資はどうなる。そんなん、分かりません(笑)

大変ご無沙汰しております。 更新できず、申し訳ないです。 春になり、ちょっとだけ偉くなってしまい、ボスから日々スパーリングを受けているので心身ともにやられております。(笑) 一つのプロジェクトを束ねる立場となり、いやはや、管理職とはこうも大変な…

不動産テックって、やっぱしFintechドメインの一分野だったのね。

どうも。ご無沙汰しております。 最近、ちょいと仕事上の責務が上がったせいで、いろいろ深夜までお仕事しているのと、 帰ってきてから、「キングダム」っていうアニメに没頭している自分がいて、 気づくと深夜になる。というパタンを繰り返しておりました。…

ちょっと面白い記事があったので共有。(リスク。の捉え方)

こんばんは。今日は短めに。 リスクの考え方で、「なるほど。」と膝打ちした記事があったもので。 僕が購読させて頂いている、ブログからの引用です。 まずは読んでみてください。 yukihiro.hatenablog.com リスクとは、即ち「不確実性が高い」という事らし…

久々の不動産投資セミナーへ参加。(地方投資へ思うこと)

こんばんは。 今日はお昼すぎから都内で、とある不動産投資のセミナーへ参加してきました。 先日書籍を出された個人投資家さんのセミナーです。 地方投資への考え方がしっかりされているため、自分がする・しないにかかわらず、一度地方投資への考え方も確認…

年度超えたので、銀行さんへ成績報告。

ども。こんばんは。 今日は、おやすみ利用して、メインバンク(某地銀さん)に行ってきました。 この銀行さんは、僕が投資最初の頃からの付き合いで、もう9年めか。。。はや。 その間担当者も2回変わっています。 今回そろそろ担当さんが移動かな、、とお…

これからの、僕らの生き方について。少しだけ思ったことを。〜サラリーマン不動産ビジネスオーナーの日常から〜

こんばんは。 年度が変わり、僕も現場の立場からマネジメント側の立場の人間となりました。 経営者から直接辞令をうけ、名刺をもらうというささやかな儀式でしたが、それなりに身が引き締まる思いです。 ※次の日から経営サイドのシビアなメールが飛び交い始…

地方投資に対する考え方。そして、地方がどうやって頑張っていけばいいのだろう?という視点で徒然に。僕なりの視点で。

最近、地方投資に関する書籍を購入し、読み始めています。 僕は、不動産投資開始当初は、地方投資を対象外として扱ってきました。 現在はそうではなく、そういうこだわりは捨てている。です。 結果的に都内の物件を持っているだけで、別に地方投資が悪いとは…

日本における民泊をどう見ていくべきか。

こんばんは。 土曜は、先週紹介いただいた、建築センスのいい業者さんが手がける都内南部某私鉄沿線、人気駅から徒歩数分にある新築物件の内見をさせて頂きました。 非常に建築センスがよく、空間の使い方が素晴らしいなと感じました。 では、その物件が「投…

イールドカーブが逆転している?(景気後退の兆し?)〜行きすぎたこの不動産市況にどう影響がでるか?〜

昨日は、ちょいと信託銀行系不動産業者からの紹介物件を見に行ってきました。 ウワモノはすごくいい素材を使った物件で、建物好きの僕からすると「とってもほしいし、きっと融資出るんだけど、、、でも価格と、銀行評価のギャップがかなりあるから、買い増し…

(その2)都内私鉄徒歩4分、築10年以内物件(見送ったけど、、、欲しかった。。)

こんばんは。 今日も大好きなJUJUのアルバム「YOU」を聞きながらの投稿です。 妻子持ちのアラフォーオヤジが聞くにはちょっとキツイんでないの?というあなた。 えぇ、その通りだと思います。でもいい曲。いい声してます。JUJUさん。一度でいいから、ブルー…

(その1)都内私鉄徒歩4分、築10年以内物件(見送ったけど、、、欲しかった。。)

曇天ですが、今日はJUJUの音楽をバックにブログ、書いてます。 アンニュイな週末にはもってこいの音楽ですね。 さて、最近立て続けに物件に買付、、、の前の交渉で駆逐される日々ですが、一応のちふり返られるよう、メモを残しておこうと思います。 都内南部…