湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

近況報告【2023.08月】~ゆうきさん新築アパ見学と iKE50@新橋の回と ♪~

おはこんばんワイン!!!°д°)o

2021年12月に長年の夢、湘南移住を実現!


自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。
ことしは、ついに、禁断のフーゴルを始めますよ!(たぶんw)


ツイッターは、

twitter.com


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
きっとあなたの人生が劇的に変わり、、、ません°д°)。
大事なのはそんなことではなく、いかに愉しく生きれるか?ということ。
なので、一緒に楽しく、ゆるーく、参りましょ♫


すでに、ツイッター(Xってなんやねんw)で共有させていただいています通り、
昨日のゆうきさん大宮アパからのiKE50会8月定例参加後の帰り道、
東海道線が架線ひっかけからの電柱激突というトンデモ事故により、付近を走行していたボクの車両も
巻き添えを食って、停止。


あろうことか、完全に送電も止まり、そこから約1時間近く真っ暗かつ、エアコンレスのデスマッチに
巻き込まれてしまいました。


実はこの事故直前も、一度戸塚あたりでどうようの停止で一度エアコンが止まる事態が発生していたのですが、
この際は15分程度で復旧していたんですね。
なので、2度めのときは流石に皆さん「ふざけんなよー、またかよー」でした。
ですが、2度目は全然再開せず、だんだん車内温度が上がってきて、皆さん窓を開けるも、それでもこの夏の暑さも相まって
更に気温上昇。


「絶対に線路に出ない約束でドアを開けましょう!じゃないと、マジでみんなやばいから!」


との現場のみんさんの判断でドアコックを開けて空気を入れ替える対策をしていました。
が、JRの車掌さん(若い女性)が「安全のためです、スミマセンが締めてください」と。
でも熱中症者も出ている状況なんで、乗客の皆さんからはブーブー文句を言われておりました。
※どちらもそれぞれの立場状況での言い分なので非常に難しいですね。個人的には乗客側の判断が(あくまで乗客が自律できる人であることが前提ですが、、)正しかったかな。。。


結局は、安全措置ということで、神奈川県警さんとJRさん主導で生まれて初めて電車から直接線路に降りて、テクテクと線路を歩いてお大船駅に到着するという、まぁ、前向きに考えるならば、良い経験をいただけたということで。


今回、大きな気づきをいただけたとするならば、
こういった状況でのラストワンマイル問題を解決するキラーアプリとして、「ハローサイクリング」の存在が非常に大きかったことです。


www.hellocycling.jp


世間では、電動キックボードなども新しくそのツールとして脚光と罵詈雑言を浴びているようですが、
やはりあの乗り物は、あくまでエンタメ的な存在である事に対し(車輪が小さく、距離に限界があるという意味で個人的にはイマイチと思ってます。なのでエンタメw)、
シェアサイクルであるハローサイクリングは、その拠点の多さ、メンテ性の高さ、決済手段の多彩さ(これがでかい)、アプリの使いやすさという面でも非常に優れています。


昨夜も、大船駅にたどり着いて、さぁてどうやって茅ヶ崎に帰ろうかしら、、、と考えておりました。
★その節は、湘南在住のお仲間から車で送迎しましょうか?など、とても暖かいお心遣いを頂き本当にありがとうございます。m(_ _)m
結果としては、ハローサイクリングを使って大船駅から深夜12時に出発。
プチ熱中症だったので、イオンウォーターや冷静コーンスープを途中のコンビニで休憩をはさんで飲みながら帰宅した。。。
そんな感じです。


大船駅周辺では、お迎えの車や緊急車両、お巡りさん、多分花火帰りの都内帰り族らがごった返しており、
電車が動かないので、仕方なく居酒屋に戻ろうとするも満室・マンガ喫茶も満室ってことで、まぁ、カオスな状況が形成されておりました。


そのカオスをレンタチャリで颯爽とオジサンが駆け抜けた、、、


そんな一夜でございました。
ま、めったに経験できるものではな(いや、したくないw)いものですから、そういう意味では貴重だったかなと。
要はそこから何を学ぶかってことですね。


おっと、この内容で1本のブログが終わりそうですがwww、


7月はブログ更新がゼロという新記録を打ち立ててしまったので、8月は1本は書こうかということで今日、筆を執っておる次第です。
近況を共有させていただきたく。


お題としては以下。


ボクの新築アパ状況も書こうかと思いましたが、流石に死ぬので、次回以降にて。


* 新築アパ状況(ゆうきさん大宮アパ見学会とランチ会)



今回、さいたまの新築木造軍部の主要メンバーである、ゆうきさんからありがたくもお声がけ頂き、
さいたまは大宮のゆうきさんの新築アパートを見学させて頂く機会をいただきました。


■ゆうきさん(ちなみに、ゆうきさんは8月に見事FIREされるとのこと!うらやまぴー!)
twitter.com


さいたまエリアの投資家集団は、本当に皆さん研究熱心ですし、仲間を思って一緒に行動される素晴らしいコミュニティと(マジで掛け目無しで)尊敬しています。
実は超ローカルコミュニティの湘南会もさいたまの方々の取り組みを真似しているというか、あるべき姿であると参考にさせてもらっている感じです。
まー、実態はただただ呑んでゲラゲラしているわけですが、沿いう行った中でも不動産の話は出てくるので、お互いに情報をやり取りできますからね。建設的な相互互助会的な要素が多分にあるわけです。


話を戻します。
で、そのゆうきさんの物件を拝見してまいりました。


土地は、旗竿地であり、一般的な住居用地としては難しい土地ですが、アパート建築には向いている(良い数字が出せる)ということと、1LDKプラントして、駅からの距離のビハインドを跳ね返せるであろうという観点から本物件に取り組まれたそうです。


大宮駅は、とんでもないマンモス駅なので、経済圏も当然広いでしょうから、そういったマーケティング力は流石ゆうきさんといったところです。


驚異的なのは、建築費。
2層であることを加味してもあの建築費は安い。でも全然安風情じゃないんですよね。まいったまいった笑。


今ボクが企画している湘南エリアの3層物件の建築費(付帯工事除く)よりも安いですからね―。
3層アパと比較するもんじゃないかもですが、、、
(それでも2層で比較してもウチは、チト高いんすよねー。もうちょい、安い工務店も発掘すべく現在活動中ですw)


当日はその他にも「りーまんさん @saitamaestate」「なおぴんさん @nao_pin0」「ヨッシーさん @yossyblog」「かめまるさん @kame99999999」「ひーやん中佐 @ichiyoku」「黒神少将 @HlOUBx4hwjtMdp6」という新築エリートの軍部の方々が来訪されておりました。


皆さん様々な視点で新築に取り組まれており、その後のランチ会でも様々なお話を伺えて、やっぱりこういったコミュニティに参加するのは建設的な気持ちになれてええのうと思いました。


ゆうきさん。お忙しいなか、物件の見学をさせていただいてありがとうございます。
次回、県央の新築アパできたら是非遊びに来てくださいませ―。


※同時に、やっぱり神奈川は新築勢にはなかなかハードルが高いエリアであることを再認識。
金融機関も・工務店(建築費w)も。
でも、それを理由にやらない・やれないというのは「やらない理由を並べて自分を納得させていること」にほかなりませんので、「どうやって手元にある武器で戦っていくか」コレを考えるのが、新築南関東方面軍部少尉のKanaさんのやるべきことであると考えます。


現在お使いのある工務店さんは、ウチの賃貸併用住宅を建築頂いたところです。
通常のお家よりもちょっとカッコイイ仕様の建物を作るのが得意とされるところです。
今回2棟お願いしておりますが、
3棟目は、先日地元の仲介様で、元々は地元の大手仲介さんのかなり偉いさんにまで上り詰めた元トップ営業(なんか最近FIREされたクロいあの方を彷彿させるw)の方に紹介された新しい工務店様にお願いすることも検討しようかと思ってます。


湘南エリアでは結構名前が通っている企画系不動産の建築を請け負っているところでもあり、それなりの実績はありますが、あまり表立ったアパート建築をするようなことはしていないということで、
明日、実際にお会いしてお話を伺ってこようと思います。


あ、あと、黒神少将・ひーやん中佐の工務店をご、ご紹介、、ご、ガフゲフwww。(よろしくオナシャスw)


* iKE50(8月定例と9月定例会のお知らせ)


同日夕方からは、今度は都内は新橋に出撃し、
同志、ケルさんと合流。


ザギンのシャレオツカフェ(意外と空いてて値段もお手頃)で、近況の共有と、近日公開予定のちょっとしたイベントについての軽い打合せをしつつ、iKE50会に臨みました。



今回は、iKE50の中でも一番アカデミックな感じのテイストでの会になりました。
内容は相続に関するぷちセミナーでした。
相続は、不動産賃貸を志すあなたであれば、いずれは避けて通れないイベントであることはすでにご承知のことであると思いますが、意外と当事者となるまで意識が低い、、というのが相場です。


この辺をケルさんが、本業で活躍されている税理士のセンセーをお呼びしてちょいとその辺お話しいただく、、、
という感じの内容でした。


ボクもFP2級は持ってまして、ある程度相続の「計算」というものはできますが(実際、父が他界したときに、この知識は大いに役立ちまして助かりました)、これを賃貸経営に戦略的に使うという視点後からは持ち合わせておりません。
こういう方には役立つ情報が提供できたんじゃないでしょうか。



会は今回も皆さん懇親会含めて楽しまれたのではないかと思います。


※一点、惜しむらくは、参加表明されていたのに、当日ドタキャン(連絡なしで参加しない)が数件あった、、という事実です。
我々は、twipraというツールを使って、募集をかけておりますが、
コレはあくまで参加者の皆様が良識ある大人であることを大前提に当日現金で会費を頂戴する形になっています。
ほんの一部の方に、ドタキャンがあることで、運営側はそれなりに負担が発生するということをご理解いただければと思います。
次回以降は、もしかしたら、passmarketなどの事前決済型の申し込みスタイルに切り替えるかもしれませんが、、、正直悩みますね。。。



バーバルさんとGSHOCK GLIDEナカーマを確認するw。こういうゆるさと大人の良識を持ち合わせるのがiKE50の皆様だと理解しております。是非今後ともご協力をお願い致します。m(_ _)m



さて、最後に。
次回9月のiKE50会について軽く説明を。


改めて、募集を今週火曜くらいにかけようと思ってます。詳細は以下です。


■日時
 2023.09.09 10:30~16:00くらいまで

■場所
HOUSE YUIGAHAMA
https://www.facebook.com/houseyuigahama/


店舗の雰囲気はこんな感じです♪もともとは、お魚屋さんだったんですって。
こんなリノベができるのがすごいですよね。

■内容
 ・iKE50定期会初のデイタイムイベント
 ・基本的にはセミナー形式は取りませんが、ちょっとしたイベントを考えてます。詳細は以下見てください。
 ・お昼をはさみますので、地元の料理家を会場にお呼びして、ライブキッチン的に料理を振る舞ってもらう
  スタイルを想定。(若干変更の予定あり)
 ・基本はいつものダラダラのお話会といったところです。(お酒どうしよっかなとw)

■予算感
 7000円~8000円を想定。(変更あるかも)

■募集人員
 総勢15名程度(主催者含むので実際はもうちょい少ないです。。スンマセン)
 会場のキャパの問題もあり、スミマセンが、今回はご勘弁を。
 →企画段階から結構参加したいという声があり、嬉しい限りですが、、、申し訳ねっす。

■内容詳細
  昨今はやりの民泊ですが、Kanaさんはまだ参加しておりません。
  様々な要素があり二の足を踏んでいるのが実情ですが、

  実は湘南エリアでの民泊ってのはまたちょっと少し思考が必要だと考えているため
  それなりの準備が必要だと考えているからです。

  湘南会でも民泊について研究と実際に走り始めているパイセンもいるという状況で、
  たまたま、HUSE YIGAHAMAを運営する業者様であるグッドネイバーズ様に知り合う
  事ができています。

  今回丸一日スペース借りする感じになっていること、そして、グッドネイバーズ様
  も民泊事業を進めておられ、鎌倉を中心とした個性の光る民泊経営の実績があるので
  「もし、湘南の民泊事情をお聞かせいただけたら幸いなんですが、、、」
  と相談したところ、
  「喜んで!」
  と嬉しい回答をいただけました。

  よい機会ですので、個人ではなく、企業として「湘南エリアの民泊」に真正面から
  ど真剣に向き合っているグッドネイバーズ様のお話を聞きながら、みんなでワイワイ
  する機会を、鎌倉は由比ヶ浜のメインストリートのこの地で開催しようと思います。

  グッドネイバーズ様も特にゴリゴリお客様を獲得したいとかそんな感じではなく、
  考え方(価値観の合う)方々と、一緒に「まちづくり」をしていきたいというスタイル
  の会社様なので、気構えず、彼らとも愉しくお話してみてください。

  めちゃめちゃ気軽にお話できる感じの愉しい人が多いのでよろしければ。
  iKE50会は語っくるしいのは苦手です。ですので、今回はよりラフに参りたいと思います。
  夏の終わりに、気軽に鎌倉は由比ヶ浜に遊びに来てくださいね♪



【編集後記】
さて、今日も気づけば7000文字に近くなってしまいました。
たまに書くと筆が止まらんスネw。
本当はボクの新築状況も書きたかったのですが、流石に1万文字を超えそうな自身が出てきたので
また今度書こうと思います。


そういえば、8/6日(本日)は、広島に原爆が投下された日です。
朝、東の空に黙祷を捧げました。


実はムスッコが、平和について考える論文を出したところ、コンクールで教育長賞を受賞し、
市の代表として、広島平和記念式典に参列させていただく大役を頂いて、昨日より広島の旅に
一人で旅立ちました(もちろん、市の方やツアコンのおねーさまにお世話になる前提です)。


内容は控えますが、彼なりに戦争について、日本人の視点・そしてアメリカ人の当時の視点を徹底的
に調べたんだそうです。そのうえで彼の思いを文章に起こしたのだそうですが、
読んでみて、ボクも知り得ない事実が書かれていて、僕らが如何に狭い視点で戦争を捉えていたのだな
ということをムスッコに教えられた気がします。

これまで、ボクは戦争にはどちらにも正義はなく、あるのは人の死という事実しかないと考えています。
ですが、今回ムスッコの論文を読んで、
コレを機にボクも改めて戦争について考え直してみたいと思います。


今日は式典に参列し、アメリカはホノルル高校の生徒、そして広島の高校生との交流など、
普段は経験できないことを味わえる良い夏になっていると思います。
※昨晩・今晩と、メールで、夕食写真を送ってきては「うぇーい」と言っているあたりがガキですがw。


さ、あなたの2023年夏はいかがですか?
水着チャンネーを追い回すもよし、不動産に全フリするもよし。
まだまだ、夏はこれからですね!愉しんで参りましょう!!!


それでは今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。