湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

若いときの経験は必ず後の大きな果実となる。若手ホープ、ryoさんの西湘新築アパ。~春の新築アパ見学祭りVol.2(ちなみにお皿は当たりませんw)~

おはこんばんワイン!!!°д°)o

2021年12月に長年の夢、湘南移住を実現!

自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。

ツイッターは、

twitter.com


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
楽しく、ゆるーく、参りましょ♫



しばらくぶりの更新ですw。
茅ヶ崎周辺はすっかり春めいて桜もバンバン咲き誇っております、、、、あ、いや、実はうちの近所ってそんなに桜がばーんと咲き誇るところが少ない気がしてます。(以前住んでいた横浜はそこかしこに咲いていたものですが)


代わりにもう少しすると「さるすべり」っていう、鮮やかなピンクの花が街中に咲き誇るので実はそっちのほうが楽しみだったりしてます。


さて、ちょいと朝ツイートさせていただきましたが、、、



ボチボチ、iKE50の不定期開催を企画しようかと思ってます。
今のところ4月末、もしくは、5月GW明けあたりかなと。
それとプラスして、スピンオフ企画も具体的に考え始めてます。いずれは、ばーんと告知させていただきますが、
今回は、関東大家の会のビッグイベントとの連携イベントとさせて頂く予定ですよ。
もうじき、関東大家の会からこのビッグイベントが開催告知されると思います。


これと連動して(関東大家の会とiKE50会はとても硬い絆で結ばれておるのですよ。)、iKER50のスピンオフ企画も告知させていただきますので、楽しみにしていてくださいね。


春やねぇ。。。(^ ^)


さて、今回は、若手のお仲間、ryoさんの西湘の新築アパート見学会のお話です。


twitter.com


ryoさんといえば、関東大家の会の「融資部?」だったと思いますが、そのサブコミュニティのリーダーをはっていらっしゃいます。
持ち前の行動力と思い切りの良さは素晴らしなーといつも感心させられる若手投資家のホープです。


その彼が、西湘地区の駅チカに新築アパートを建てたということで、ありがたくも見学をさせていただけることに。


場所は、西湘地区とさせてください。
ボクはこのエリアは投資対象外(単にこのエリアの市況を理解していないので。)ですが、彼はこのエリアに勝機を見出して新築アパートを建築されています。


駅チカだから土地はそれなりにするのかなぁ。。と思いましたが、
ここはさすがryoさん。マイソク情報だけでは気づけ無い情報を自身の努力で掘り出して、割安に土地を仕入れておられました。
(やっぱこういう行動力で歪みを自ら創り出せるヒトは強いよね。)
ここに当初は15%超えを想定した化け物物件を創り出そうとしておられたようです。


実際は、蓋を開けたら、アレコレ苦労が重なって(詳細は伏せますね)、想定してた利回りは確保できなかったとおっしゃってましたが、それでも仕上がり利回りは10%を超えているようですのでこのご時世でこれだけの利回りを叩き出せるのですから凄いですよね!



このオーソドックスなキッチン、ボク好きです。シンプルかつ、作業エリアもあるので使いやすいっすよね。


お部屋は1Kのシンプルな間取り(てか、1Kは基本的にあまり奇をてらったデザインにしないほうがいい、というのが個人的な意見です。奇天烈なことすると、恐らく実質的な生活動線が死ぬと思うので)ですが、ワンポイントのアクセント等をうまく使って、更には収納とちょいガケの物干しも合ったりと、生活する「ヒト」を意識した部屋づくりをされていたのは大変勉強になりました。



今弊社で取組中の新築でもこのちょいがけ物干しを採用しかけました。ブルーのアクセントでクッと部屋が引き締まります。


「でも、よくご覧になるとおわかりになると思いますが、実は結構内装の仕上げが、、、(苦笑い)」


とおっしゃってました。
確かによーく見るとそいういうフシを感じる仕上がりもありますが、まぁ、仮にボクが単身でここに住むとしたら全然気にならないレベルですwww。


この物件は、1Kで企画されたのですが、「なぜに1Kで勝負されたんだろう?」という疑問が残っておりました。
ryoさんいわく、「このエリアってHM提供の1LDKが多く供給されていて、逆に駅近くに1Kという物件がほぼ供給されていないということがわかりまして、1Kで行こうと判断したのです。」とのこと。


その際のヒアリングした仲介さんの数も相当数でした。
そいういう独自のマーケティングから導き出されたのが今回の間取り、1Kだったということで納得しました。


当然部屋に求められるファシリティ要件は全て網羅されていて、さらには、ペット可物件としても募集をかけており、今後どういった方々が入居されるのかというのが非常に興味がある案件となりました。



最初これ笠カケかと思いましたが、兼用でペットのリードかけの役割も担っているそうです。


一通りお部屋を拝見し、今回の物件の土地探しから建築完了までの経緯を事細かに、数字まで用意していただいて公開してくれたryoさんには感謝しか無いですね。本当にありがとう&竣工本当におめでとうございます!


土地からの新築って結構大変なんですよね。(一人デベみたいなもんですからw)これを若い世代のryoさんが持ち前のバイタリティで実現されたことは、それだけでも十分な価値と経験として積み上げられていくのだと思います。


次なる新築をやるときには更にパワーアップしたryoさんの新築企画が楽しみです!!!


懇親会も参加したかったのですが、別用あり今回は無念でした。
まぁ、ryoさんとは、湘南会でもご一緒できますし♫


こうやって若い投資家が頑張る姿を見ると、こちらも勇気づけられます。
アラフィフのボクももっともっと頑張らんとあかんなーと思いながら、家路につきました。


皆さんも是非お仲間の新築見学会に足を運ぶことをおすすめしますよ!!!
拝見する際は、感謝の気持と、建物への愛情をお忘れなきよう!


ryoさん。今回は本当におめでとうございます!&ありがとうございます!!!


次回は、都内に映って、もうひとりの大切なお仲間、大黒柱さんの新築アパ見学会のお話です!


twitter.com


これまた非常に勉強になり、TTPさせて頂ける内容多き見学会となりました。
お楽しみに!


それでは今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。