湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

新築アパ2案件、なんとか前に進み始めました。~ゼロから勝ちを創り出すのは大変だけどおもろい(前編:県央アパの巻)~

おはこんばんワイン!!!°д°)o

2021年12月に長年の夢、湘南移住を実現!


自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。
ことしは、ついに、禁断のフーゴルを始めました!!!( ✧Д✧) カッ!!


ツイッターは、

茅ヶ崎のKanaさん (@kai_natsumi) / X


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
きっとあなたの人生が劇的に変わり、、、ません°д°)。
大事なのはそんなことではなく、いかに愉しく生きれるか?ということ。
なので、一緒に楽しく、ゆるーく、参りましょ♫


いや、久方ぶりのブログアップでございます。
特段理由もないわけですが、単にサボっておっただけですw。
以前はある程度自分に更新の縛りを設けていたわけですが、どうも自分にルール(仕事以外で)を作るとその現実から離れていく傾向にある人間ですので、一旦しばらく書きたい欲求に駆られるまで書くのをやめておこうと思っていたら、サボりぐせがツイて今日の今日まで、、、


人間、だらけてしまうものですね。


9月は全く更新していなかったので2ヶ月近くブリの更新となります。
改めてよろしくお願いしますw。


この2ヶ月間、何をやっていたかと申しますと、
基本的に、並走している2案件の新築アパートプロジェクトと、常にくすぶる→炎上する→消化する→くすぶる、、を繰り返しているりーまんの両輪をぶん回している、、、
そんな感じでした。


間に9月30日の関東大家交流の会のセミナー登壇(貴重な体験をいただけました。ご参加の皆様本当にありがとうございます。m(_ _)m)や、iKE50の鎌倉meeting(民泊寄せ)などもやっておったり、、、


大阪方面・東京方面の出張など、まぁ、それなりに充実した賃貸経営者&りーまん生活を愉しませて頂いておりました。



出張の合間に見学させていただいた、白鷺城こと姫路城。人生で初経験でしたが、新築アパの勉強をするようになって、まぁ、素人に毛が生えた程度ですが、それでも視点はだいぶ建築よりの興味も出てきているため、この木造建築の凄さに度肝を抜かれたと同時にこの文化を大切にしていきたいものだと切に願っておりました。


この空間よね。



大黒柱?



立体モック。これだけでも家宝レベルw。


イヤ素晴らしい体験でした。


おっといけない、話は新築アパでしたねwww。


まず、最初に手掛ける弊社最初の1棟目の新築アパートですが、
こちらは県央エリアの主要駅から徒歩14分くらいの場所に建築中です。
元々、旧分譲エリアの最後の新陳代謝の土地を縁あって購入させていただいたわけですが、


まぁ、設計~着工まで紆余曲折ありました。
工務店様は、ボクの自宅(賃貸併用住宅)を建築いただいたところでお願いしました。
こちら、表立ってアパート建築はやらないのですが、かつていくつか業者様経由でのアパート建築依頼をこなしていた時期があり、


その経験を買ってと、また、一番ビジネスでボクが大事している「価値観」が近いところでしたので今回(そして、次の湘南アパも)依頼する事となっています。


実際蓋をあけると、そちらの工務店さんは、いわゆる木三共(詳しくは、ひーやんさんブログ、わんさんツイートや教材、黒神さんのツイート等を筆頭とする各首都圏新築ファイターの情報で勉強くださいw)の経験が乏しかったらしく、


当初ボクが「これ、バルコニー必要なケースでは?」という質問にたいして「そう思ったのですが、自治体も不要というので、、、」という形で進んでしまい、結果として自治体から結局バルコニーがいるという自体になって、、、
工務店さんの費用でバルコニーをつけることになりましたw。


木三共はルールが本当に分かりづらいので、自治体の建築部門の方もちょっと判断を間違えたのかもしれませんね。


結果としてお安くバルコニー付きアパートを建てることにはなったのですが。。。
まぁ、できればこういうことなくスッキリ設計が終わればよかったなーと。


また、終盤の建築確認も想定より1ヶ月以上取得に時間がかかり8月末着工が、10月に着工となってしまいました(ちゅらい。。。)
自治体の工務店様の細かいラリーの応酬となったようで、これが着工遅延の要因に。。。
なかなか難しいものです。



なんどもここに来ては、「どうか建築確認とれますように、、、」とお祈りに来たもんです。。。


確認が取れてからは、もともと建築自体は力がある会社様ですので、メチャクチャ手際が良いですねw。来週には上棟となるよていで、当日は総勢15名程度で2日がかりで屋根まで進める予定だそうです。


※前回のウチの賃貸併用住宅の上棟時は5,6名だった記憶がありますが、やっぱ300平米近くともなるとかける人数が増えるんすねぇ。ちなみに、このときの棟梁(おやびん)が個性的で、漫画に出てきそうなお腹ポッコリのマリオみたいな感じのおっちゃんですが、どうもこの方がとんでもなく人望の厚い方だそうで、今回のこの棟梁が現場の実質的な指揮を取るということで、安心感があります♫


今日、嫁ちゃんと当日差し入れる飲み物とお菓子類を平塚のオーケーストアでガッツリ買い込んできましたよー。箱ごとどかっ!と、差し入れて「スキに飲み食いしてくださいませ!」と激励させていただこうと思います( ✧Д✧) カッ!!


今回、間取り的には1LDKですが、いわゆるオーソドックスな1LDK間取りではなく細長い縦長の間取りになってしまいました。(ここは今回もう少し良い間取りにできたということが、わんさんのセカンドでわかって、ヨメちゃんと二人で東の空を細い目で見続ける羽目になったってことは昔の話www)


ま、それでも、キッチンは造作(賛否両論ありますが、ここはあえて、チャレンジします。水栓もボクチョイスのもので、いわゆる国産メーカーものじゃないけど、まぁ、失敗したら順次取っ替えていけばいいだけだし、おもろそうなことは取り組んでみるつもり)してみたり、玄関とリビングは茅ヶ崎の併用の部屋と同じく土間でつなぐタイプとしています。


ちょっとだけひな壇の上にありますから、1階でも十分なプライバシーは確保できることになります(実質的にな2階みたいなもんですからね)。


収納もあえてフルオープン型として、あえてそこは入居者への「余白」として好きに使ってもらうようにして、あとは可能なかぎり稼働棚方式として、平面的ではなく、立体的に空間をうまく活用しようという取り組みはやっています。



何でもやりたいと思ったことはやってみて、その上で失敗も成功も、自分の糧にしてまいりたいと思います。


インターネットはひーやんさんご紹介のところを今回は採用(nuroを当初計画していましたが、戸数が大きいため、ダークファイバーの引き込みの工程と全体の建築工程とをミートさせるためのこちらのマネジメントがちょっと自信なかったのと、はやりコスト面でこちらが圧倒的だった点、また将来の拡張性もその業者様との議論の中で確認できた点が決定の材料でした。)させていただいています。


、、、あ、イケね、書いていて、防犯カメラの購入忘れとった、買おうwww。


そんなこんなで、現在、本アパートは、来年の3月中~末が完成予定となっております。
繁忙期やべー状況ですが、、、戦略としては、


・まずは、マイソクにプラスする、シャレオツな宣材を作成する。(工務店も協力してくれます)
・早めに仕上がった部屋を先行して、内見可能状態として、どんどん紹介いただく。
・部屋は、新築だけど、今回は、ちゃんとステージングをする。
・ムスッコに協力してもらい、物件紹介の動画も作成する。
・物件紹介のポータルサイトも作成(間に合えばw)する。
・何より、地元の業者様との連携のための下準備を徹底する。(すでに始めてます)


などなど、色々です。
新築だから余裕こいていてすぐ埋まるなんて甘い時代はもうすぐ終わると思っていますから、経営する立場の人間として、売上を立てるための最善の努力は尽くしたいと思います。


特に重要なのは地元の業者様との連携ですね~。
ここはすでに動き始めていて、元々この土地を紹介いただいた業者様が管理も始めようかとされていてお声がけしたのですが、


「Kanaさん、すみません、やはりウチでは時期尚早でしたー。まだ、区分程度の管理が限界です。ごめんなさい。なので、地元の老舗の管理会社様をご紹介させていただきますね。^^;」


ということで、パスを作っていただきました。
早速ご挨拶させていただきました。
うん、老舗だけあって、いわゆるDXの世界とは無縁な感じはしますが、まぁ、それはそれとして、こちら様は客付け専門業者様と仲良くされているとのことで「ウチ以外の仲介に強いところにバンバン出してもらっていいですよー」とのことなので、


先日調査した客付け専門業者様3社とこちらの管理会社様とのチームでうまく(どぶ板方式+今どきの客付け方式の混合チームw)やっていこうと考えています。



あ、そうそう、フーゴル練習もチョイチョイ始めてますよー。来年2月にはコースデビューでございます( ✧Д✧) カッ!!


ということで、これから、いよいよ県央アパは建物が本格的に建築が進んでいく、まさに面白いフェーズに入ってまいります。ま、きっといくつかハードルやトラブルは出てくるかと覚悟はしておりますが、
信頼できる工務店様とタッグでコツコツ前に進めてまいります。


ボクは一人じゃ何もできませんからね。
仲介のプロ、法律のプロ、建築のプロ、客付けのプロ、管理のプロ、税金のプロ、
皆様の力を少しずつお借りして、


でっかいでっかい元気玉を作り上げて良いものを入居者様と街にお届けできるよう、
これからも少しずつ頑張っていきます。



[編集後記]
先日のサザンオールスターズの伝説の茅ヶ崎ライブが終わり、
茅ヶ崎の街・海辺は一気に秋めいてまいりました。


夏は夏の湘南の良さ、秋は秋の湘南の良さがあります。実はこの時期の海はとても穏やかで、お天気さえ良ければポカポカでのんびり浜辺で過ごせるいい時期なんですよね。
今日も、浜辺で若い夫婦と小さいお子さん(1歳位かな)が楽しそうに浜辺でさざなみでチャプチャプ愉しんでおりました。


願わくばボクも10年くらい前に茅ヶ崎に移住してれば、小さい頃のムスッコとこんな感じで浜辺で一日遊んでたんだろうなーと、ちょいとセンチになってしまうときがありますねw。
(最近は、彼はもっぱら、プログラミングやAIに没頭しており、外遊びスキなおとーさんをちっとも相手にしてくれません。切ない。。。)


最近、サザン通りにも新しいカフェができたみたい。
■Sprout bread & cafe
www.instagram.com

tabelog.com


気になるお店もチョイチョイできてきてる。
そんな素敵な茅ヶ崎の街であります。
お時間アレば是非遊びに来てみてくださいねー。


それでは今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。