湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

今年も1年ありがとうございます。m(_ _)m ~あなたとの出会いに心からの感謝を♫~

おはこんばんワイン!!!°д°)o

2021年12月に長年の夢、湘南移住を実現!
(このくだりは、これで最後にします♫)


自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。
ことしは、ついに、禁断のフーゴルを始めました!!!( ✧Д✧) カッ!!


ツイッターは、

https://twitter.com/kai_natsumi


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
きっとあなたの人生が劇的に変わり、、、ません°д°)。
大事なのはそんなことではなく、いかに愉しく生きれるか?ということ。
なので、一緒に楽しく、ゆるーく、参りましょ♫


晦日茅ヶ崎駅前も年の瀬のざわつきw。


現在2023年12月31日大晦日でございます。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


我が家は、終盤までなんとか中古の1棟を追加したく奔走しておりましたが、
昨今の物件の状況から結果としては購入に踏み切るに値する物件はゲットできませんでした。
まだまだ行動が足りないかもしれませんが、
結果は受け入れる必要があると思ってます。


昨日は、ヨメちゃんと、すっかりお気に入りになってしまった、松田駅近くにある、老舗の酒蔵、「中沢酒造」にお伺いして、酒蔵で直接自分用、また、実家の母と母と一緒に住んでいる長男(九州男児のため、レベチで酒飲みますw)にこの酒造様の冬期限定の蔵出しものの日本酒を購入・送付してきました。


ここの酒造様は、創業文政8年(いつよ?wwwってくらいの老舗です。西暦だと、、えっと、1825年)、ですから江戸時代終盤大塩平八郎の乱の前から創業されていると考えると、ものすごい歴史を積まれている酒造様なのですね♫


前回はここの「S.Tokyo」という100年以上前の酵母を使って作り出されたお酒で、味わいは、白ワインを彷彿させるフルーティーさがボクにはたまらなく響きました。もともと下戸なんですがこれならクィクィのめちゃう(危険なお酒ですwっw)。


で、12月末には冬期ものが蔵出しされるということで、ならば、宮崎の酒好き(というか、バッカスじゃねぇかってくらいの酒豪)の兄にお酒をおくってやろうということで、お邪魔してきた感じです。


※宮崎も、言わずとしれた酒処(かの有名な霧島酒造さんは、宮崎の不動産投資家で最近は双子のムッスメさんに首ったけの、driveさんのお膝元の都城にでーんと向上を構えてます♫)で、焼酎はめっちゃ有名ですよね。他にも綾町にも雲海酒造さんが経営されている「綾・酒泉の杜」ってところも有名です。宮崎にお寄りの際には是非♫



こんな感じでボクの晩酌は進みます。(こんなんで充分なんすw)


さて、不動産でしたねw。
今年は個人的にはかなり飛躍できた1年となりました。(ただ、それでも、もう1棟行きたかったってのが本音です)。


・2月:品川のアパート売却完了!!!
・5月:湘南アパ土地決済完了!
・9月:県央アパの建築確認が2ヶ月遅れで取得・着工!!!


主だったイベントは上記ですね。
やはり2月の品川アパの売却はキャッシュと言う意味ではめちゃくちゃ貢献してくれてます。
新築を2棟並行で進められている背景にはこういった部分がリスクヘッジという観点で安心材料となりますので(実際、幾度もリスクが顕在化してその対応におわれる際、このキャッシュの厚みがあることが一つ一つの正確な判断につながる礎になっているのは間違いないです。)


まぁ、細かい話で言えば幾度も問題が発生しておりますが、
信頼のおける工務店様と完全スクラムで一つ一つを、真摯に、着実にクリアして前に勧めて行っております。


県央アパに関しては、ほぼほぼ躯体は仕上がっており、あとは内装というフェーズに入っておりまして、12月末から新築初の募集活動に入っております。
管理会社様に建築途中の現地を見ていただいたところ、


「近隣に競合のアパートがありますが、明らかにこちらが住宅性能は上ですね。その上で内装もおそらくは工夫をこらしていらっしゃる印象があります。ここは私もしっかりお客様にアピールしたいと思います( ✧Д✧) カッ!!」


ということで、弊社が意識して進めてきた「ホカとの違いを明確に出す。そのうえで、狙った層にピンポイントで届く訴求力を出す」が実現に近づいているのではと、
妄想に夢が膨らんでおりますw。


一方、湘南アパはいろいろ課題が残っておりますが、まぁ、一つ一つコツコツと、真摯に解決にむけて活動をしていく所存です。こちらはまた進展がございましたら、共有させていただきますね。



物件からの眺望は、他の物件とは一線を画すものと信じて疑っておりません。時代は「借景をも含めた物件の価値向上」これだ思ってます( ✧Д✧) カッ!!w


そして、今年もSNSを通じた、各不動産賃貸経営者との関わり合いによってボクの世界もだいぶ広くなってきたと確信しております。


以下、主だった会への関わり合いやその成果について少しだけ。


■関東大家交流の会
全部の会には出席が叶いませんでしたが、いくつかの回に参加させていただき、新たな交流の幅が広がってきました。

ボクにとって最も大きかったイベントは、9月にケルさんとボクとで発表させていただいたセミナーの回でしたかね。仕事ではまぁまぁ、登壇して発表することもチョイチョイありましたが、やはり不動産の世界での発表となると緊張しすぎて最初の挨拶の際には食ったものを戻しそうになりましたっけ。(冷静に見えて、意外と緊張しぃなんですよw)


でも、発表を通じて、自身の投資のスタイル・今後のプラン等を棚卸しできたこと、そしていろんな方にお声がけもいただけたりして、とても価値ある経験となりました。


主催のバランスさんには本当にお世話になっております(融資の突破口を開いていただいた恩人です。これからも、素敵かつ・偉大なるボンボン気質をベースに、どんどん新たな賃貸経営のアカデミックな世界を切り開いていただきたいです!)


■iKE50大家の会
名誉会長バランスさん+主催のケルさんと立ち上げたこの会ですが、気づけば、、ん?2年?以上になったのかしら(細かくは忘れたw)まとにかく、多くの方に愛される素敵なコミュニティに成長させていただいております。今年も2月の白馬フェス、6月の茅ヶ崎キャンプ、9月の鎌倉フェスなどの、スピンオフ企画を含めて都内での不定例会にも多くの方にご参加いただき、改めてこの場を借りて御礼を申し上げたいと思います。m(_ _)m

★少年の心を忘れないオジサマたちの茅ヶ崎キャンプ★


★総勢20名超えの白馬フェス!★


★鎌倉フェス会場★


ま、一部の会ではちょいとおふざけが過ぎてチョイとしたお叱り系もあったそうですが、まぁ、相容れない部分はご容赦ということで(そっとミュートしてくださいな♫)。

反省すべきところ反省して次回も気にせず愉しんでまいりたいと思います。(ニョホホ。


■湘南会
思いの外有意義なコミュに成長させていただいているのがこちらの会です。
基本的に湘南エリア(大船から西は適当ですが、飲み会の場という意味では西の際は勝手ながら茅ヶ崎までとさせていただいています)にご在住・もしくは飲み会に参加可能な方を適当にお誘いして「テーマなんぞ無視して、ただただ飲む!」というテキトーな会として、ダラダラやらせていただいていますが、これが意外と地元ならではの有意義な情報が集まったり、また、若い方も参加していただいており、そういった意味の世代間バランスもいい感じになりつつあります。


最近では、湘南ならではかもですが、民泊系の話も多く扱われてまして、実力派(民泊はなんか女性が強い印象あり)も参加されていたりとかで、なかなかおもろいコミュになってきたなぁと感じております。


意外と写真がなかったことに気づくw(そんだけお話に夢中なんでしょうね)



あ、あった一つだけ。湘南会ではご存知、胸熱の民泊案件です。涙抜きには語れない、お仲間の熱い戦いの日々おお話がありましたっけ。


来年は湘南会でもなんかおもろいことやれないかなー(湘南会プレゼンツのスタエフ、、なんつってw)なんて妄想が始まっておりますが、このテキトーな雰囲気が湘南会っぽいのでこのままのペースで行くかもです♫



そして、今年は、新築案件に取り組んで情報を発信していたこともあり、
多くの、新築ファイターの皆様にお声がけいただき、上記写真以外にも新築案件の完成お披露目会にお邪魔させていただきました。


各自、各々の個性を発揮されており、
毎回、「そっかー、こういうやりかたもあるのかー」と関心させられることしきりでした。


某RC系の工務店が飛んだことで大変な状況になりながらも、持ち前のリカバリースキルと仲間の力を総合して乗り越えたかた、都内のRC物件を建てた方(速攻お満室は素晴らしいなぁ。。)、海外赴任前に持ちうるリソースを使って一気に新築を複数等建てるツワモノ、新築をコツコツ積み上げ今年無事にFIREを達成したボクの目標のあの方、なかなか物件が買えない、、と嘆きながらも諦めず足を前に運び続け、ついに今年、なんと新築アパでスタートを切った女性投資家の方。。。


まだあったかと思いますが(全部書ききれませんw)、同じ新築ファイターとして、熱いパッションを頂き、自分の行動への反映とさせていただきました。
貴重な機会をいただき本当に、本当にありがとうございます!
来年は多分2棟仕上がると思います。その際にはお披露目会お声がけさせていただきますのでよろしぅおたのもうしますー。m(_ _)m



盆と正月とクリスマスとお金のご利益をフルコンボで見ているあなたにお届け( ✧Д✧) カッ!!


さて、長くなりました。
こんな感じで、今年も終わりを迎えようとしております。
あなたの1年、いかがでしたでしょうか?このようなテキトーブログを書くしか脳のない私Kanaさんに今年も1年お付き合いいただき、改めてありがとうございます。


気づけば賃貸経営歴も17年、来年から18年目に差し掛かり、更には年齢的にも50歳という節目を迎える来年。


先程、弊社社長のヨメちゃんとも今後の話を軽くしておりました。
一つは、FIREまでの道筋について、僕的にはあと3棟購入(入れ替えも含め)してBS, PL的に、そしてセカンドキャリア的に納得にのいく道筋が見えたら、という条件で52歳の誕生日より前にFIRE(REは定義的に微妙な年齢ですがwww)としよっか。と改めて認識を合わせたところです。


世にいう生産年齢的な事も考えて、そのように設定したのですが、僕自身は125歳大往生を信じて疑わないため、計算上はあと75年を「健康的に、できるだけ自力で、笑顔で」生き続ける必要があります。


そのためには、経済的独立はもちろんのこと、その後の「生きがい」を再定義すること、そしてそれを実現させるための基本のキである、「健康」を確保していくことが、アラフィフ中盤折り返し地点で最も重要な課題であると考えています。


この辺も踏まえて、来年以降を具体的にどのようなスケジュールで進めていくか?
・10カ年計画
・5カ年計画
・3カ年計画
・1年計画
と整理して、突っ走ってまいります。


さて、来年はどんな1年が待ち受けているのか?
ワクワクしながらこの一年に幕を閉じたいと思います。


【編集後記】
現在、12/31 15:00付近。
日中太陽をのぞかせていた茅ヶ崎の空も、夕方にはちょっと雲がちな感じになってきております。今年最後の夕焼けでも、、、と思いましたが、ちょっと難しそうですね。
なので、2日ほど前に近所のパーク近くの134号歩道橋から見える富士山をあなたに。


今年も本当にありがとうございます。
多くの投資家・賃貸経営者の皆様に支えられ、ときには叱咤激励もいただき、今日この日を迎えられたと感謝感謝の日々です。個人的にも色んな方々に土地購入や新築計画でご支援いただきました。


僕自身は大したスキルも経験もなく、自慢できるのは、様々な知識・スキル/経験をお持ちの皆様との絆だと思ってます。だからこそこれまでも、そしてこれからも前に進めると信じています。もちろん、クレクレ君ではまずいと思いますので、ボク自身も飽くなき挑戦とその経験値を可能な限り共有してまいりますので、
どうぞこれからも「死ぬまで」よろしくお願いいたします。m(_ _)m


今日はこのあと、家族でゆっくり年越しそばと、紅白(誰がでるん?w)を見て、ゆく年くる年を見たあと就寝。


明日は、早朝から大磯海岸に初日の出を見に行こうかと思います。(iKE50茅ヶ崎キャンプの仕上げにプレさん・ニーノさん・よねやくんとボクでサーフィンしたあの海岸です♫)。


不動産賃貸経営者の皆様。(あなた、あなた、そしてあなたです♫)
本当にお疲れ様です。


あなたの今年のイロイロが、来年のアレコレな幸せに直結しますようお願いして、、、


今年もも読んでいただき、ありがとうございます!!!
良いお年をお迎えください。( ✧Д✧) カッ!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。