湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

近況を徒然なるままに。~あ、そだ、茅ヶ崎キャンプにiKE50会に、湘南会。もうすぐだよ♫~

おはこんばんワイン!!!°д°)o

2021年12月に長年の夢、湘南移住を実現!


自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。
ことしは、ついに、禁断のフーゴルを始めますよ!(たぶんw)


ツイッターは、

twitter.com


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
きっとあなたの人生が劇的に変わりません°д°)。
楽しく、ゆるーく、参りましょ♫


5月末にかけて、りーまん業が超絶・モーレツに忙しかったのでブログを更新する精神的余裕が設けられず、日々のツイートに逃げておりましたw。


忙しいながらも、忙しくも愉しく人生をうぇーいしておりますので。
その辺なにかご参考になればと思い、近況を綴る。そんな回でございます。


久々に目次形式で♫こんなメニューで簡単に。


目下、民泊の研究と実践のための助走期間中ですが、こちらはもう少し具体的に見えてきたところで共有させていただきますね。

土地から新築1:県央エリア土地から新築


こちらは実は結構トラブっておりました。解決しましたが。
一番大きなトラブルは、当初、この物件バルコニーなしで行けるであろうというプランで進めておりましたが、
蓋を開けたら実は必要でしたというもの。


これ、いつも勉強させていただいている、わんさんとか、ひーやんさんとか、黒神様とかのツイートや教材をガッツリ読み込んでおいて、その上で、地域の条例などなどを腹落ちさせていれば、回避できた問題だったかもしれません。


※詳細は、わんさん教材、ひーやんさん書籍をゲットすれば「あぁ、そういうことか」と理解できますので、よろしければ是非。


■わんさん教材
<土地から新築「不動産事例集+解説動画」を提供します>
coconala.com

<不動産投資「土地から新築」フローチャート提供します>
coconala.com

他にもメニューがありますが、ボクが利用させていただいた教材は上記2つ。
他にも利用したいものがあります!

ひーやん中佐の土地から新築本

東京23くん土地から新築アパート不動産投資実践のいろは。の名前どおり、土地から新築アパを立てる際に身に着けておくべき「最低限の知識」を網羅されています。最低限というと大したことないと思われるかもしれませんが、そうではなく、「少なくともこれだけの知識を装備した上で工務店さんと連携していかないとそっぽ向かれるよ」という内容であり、めちゃくちゃ重要な情報がてんこ盛りです。

内容もさすがひーやん中佐ですので、次代に流されない汎用的な知識・ノウハウが整理されており、土地から新築を自分でやりたい!という人には必携のツール(あえてツールと言わせていただきます)と思ってもらっていいと思います。
わけわからん不動産をノールックで買うんじゃんくて、こういう価値ある情報をノールックでクリックしましょうwww。
(あ、ちなみに上記はアフィリじゃないっすよ。ほんとにおすすめだからリンク貼ってあるだけ)


話を戻します。
この木三共で、バルコニー無し条件にハマる!と思って説明して、当初工務店さんも「これなら行けそうですね!」ってことでヤィヤィ盛り上がって追ったのですが、、、
先々週くらいに、、、


「Kanaさん申し訳ありません、行政やら消防やらにいろいろ詳細を確認していったところ、行政側・我々も含めて落ち度あり、バルコニー必要でした。m(>_<)m」

『( TДT)ガーン。マ、マジですか、、、クァー。こりゃぁ、、、追加工事発生ですねー。どのくらい上がります?(やべー、マジで利回り1%くらいおちるんじゃねーか?)』

「あ、イエ、今回は我々ができると言ったことができないので、費用はいただきません。というか、いただけません。こちらの責任で対応させていただきます。むしろ、意匠面が変わってしまうので申し訳なくて、、、」

『°д°)ヒョェ? え、いやいや、流石にそちらの損益面でキツイんじゃないですか?多少こちらも手出し覚悟で対応する考え方もあっていいでしょう?』

「イエ、これは我々の責任でやらせてください。確かに利益という意味では痛いのは嘘じゃないですが、損はしない範囲で社として対応ができますのでそこはお気になさらず。むしろ、この物件は是非成功させたいので!」

『(そこまで男気みせられたら、、、)わかりました。ご提案素直に頂きます。ただし、本当に無理はされないでくださいね。バルコニー追加部分は意匠面多少犠牲にして構わんので基本スペックは崩さぬようにしましょう!』

「はい。そこは相談させてください。また、他にも同様の見落としがないか、横展開もしておりますので、もうしばらくお時間ください」

『もちろんです。ここは設計面の話ですので、多少時間は犠牲にしてでもしっかりしたものにしましょう。言いづらいお話を先にしていただいてありがとうございます!』


と、結果的には、ウチの手出し無しで、バルコニーがつくプランに変更されました。
良い方向の副作用としては、2F、3F部分のエアコン室外機をバルコニーに設置が可能になったので、おそらくエアコンの設置費用がだいぶ安くなると思います。


あとは、入居者様がバルコニーを使って洗濯物が干せるかなと。さらには、バルコニーからの眺望が、、、(まぁたいしたことねーかw)

悪い、、、というか少しイマイチなのは、バルコニーが設置されることで、もともとスッキリとしたスクエアタイプのデザインにこだわっていたので、凹凸感がでてしまったこと。また、バルコニー故に本体との接合部分が雨等で痛みやすくなるということが考えられるかなと。(構造的に、という意味で)


決して安くはない対応だと思います。が、この工務店さんはある程度の規模の会社ですのでこういう不測の事態へのリスクヘッジの対策もおそらくお持ちなんだと思います。事業全体でプラスマイナスであることと、あと、ありがたいお言葉としては、我々と新築アパート事業を企画するのが愉しくて仕方がないのでそういう意味でも今回我々に不要な負担はありえないということでした。


まぁ、おそらく契約書面という意味では(あまりちゃんと読み込んでませんがw)業者側負担という話になるのやもしれませんが、
こういう考え方がしっかりされているということと、悪い話をすぐに相談していただける関係柄になっていることが嬉しく感じます。


この問題を乗り越え、現時点では、消防面などの課題を乗り越え、建築確認申請を完了待ちという状況です。これが終わればいよいよ着工!予定では7月から基礎着工の予定です!



あー、サーフィンしてぇ。でも、未だに満足行くテイクオフができない。。。(つд`)

土地から新築2:湘南エリア土地から新築


さて、こちらは、「湘南で不動産賃貸企画を主に従事する」弊社として、初めての「湘南エリア(※)での土地から新築アパート」となります。

※えー、紛れもなく!湘南エリアです!!!たぶん。( ✧Д✧) カッ!!


この土地も、実はヨメちゃんがとある大手のポータルでぶら下がっていた土地でした。(上記県央エリアの土地は、地場の小さい若い不動産業者様のホムペからゲット)


『ねぇ、これさ、小さいけど、駅から近いし、場所は、、ほら、こないだムスッコのなんかのイベントの際に通ったじゃない?ここだけやたら若い子がうろちょろしていたし、お店も洒落たところが多くていいよねーって話していたあのエリアじゃない?今すぐプランを入れよ!o(`^´)θ』


というものですから、調べたところ、、、ほうほう、近商・準防火・3種高度の角地、、、、ぬ!
これはいけるかもしれん!(部屋はちっこいけど9部屋行けるかもしれん!)


てことで、例の都内土地から新築軍団のお得意の間取りを20平米弱プラントして縮小してハメハメしたとおろぉー。
は、、はまるやん!(゚∀三゚三∀゚) ウホー!


「ヨメちゃん!行けるかもしれん!行けるかもしれんぞ!ちょっと数字弾いてみる!」


(2分後、、、)


「ヨメちゃん!多分行ける!行けるぞ!工務店さんに連絡する!で、これから業者さんとこ凸してくる!」


『さっさといってこいやー!o(`^´)θ』


ということで、工務店さんに「このプランハマって、このくらいの値段だったらやります!どうすか!」と伝えて、並行で業者様に電話して「この土地、プランハマるなら絶対買います!最悪やっちゃっても現金で買いますから!番手ください!」と靴ペロしてきました。


聞いたところ、1番手に一般のお家を建てたいというお客様がいて、今ローン当たっているところでした。ほんとは現状コインパだったところの整地代で100万ほど値引き入れたかったのですが、『実はKanaさんの次に20万買い上がりたいからと言われまして、20万買い上がれるなら、Kanaさんに番手を持っていきたいです。いかがです?』と絶妙な営業トークされまして。


「わかりました。買い上がりましょう。なので、番手オナシャス!」


と約束して並行してプラン結果を待ちました。
1日後に業者さんから


『Kanaさん、20平米はむずいけど19平米くらいの狭めの1Kx9なら行けそうです!』


と連絡がありましたので「あざす!じゃ、買付入れます!」

ということで速攻で担当様に連絡。

『は、早いですね!プラン入りましたか!じゃ、早速売り主様に連絡します!』

で、2週間後にはハンコおしてましたwww。


とある日の湘南の週末。


若干、拙速感あるなぁと思いつつも、ただ、同時にこの土地なら仮に思ったボリュームが入らなかったとしてもプランB、プランCが頭にパッと浮かぶので、


「大ゴケはしないからいいっしょー!」


と弊社代表のヨメちゃんと話してました。そのくらい立地には自信がある場所だったんですね。
期せずして、実際にそこを二人で歩いてましたしで♫


やはり、地の利があることと、土地から新築のための勉強と準備をしていたからこそのスピード感になってきたなと改めて実感しつつあります。以前横浜から湘南エリアを考えたときは土地勘ないは、地の利もないはで結局出てくるプランも工務店任せになって、チグハグなプランになっちゃってたんですよね。加えて新築建て方全然知らんかったしで。


まぁ、そういう時期があって、当時の工務店さんにも見積もり代金は(安くはなかったですが)しっかりお支払いして、その中で知識量を上げていったんです。ただ、当時はあくまで一般的な住居の建築の考え方という範疇でしたので、やはり賃貸企画という意味でのノウハウがかけていたのは問題だったと思います。


そこに上記の情報を購入したり、セミナーに参加したりして、その上で、「じゃぁ、自分のエリアならこの場所でいけるかもしれんから徹底マークしよう!」という感じで戦略を具体的に立てられたのが今回の勝因(てか、まだ土地しか買ってないけどもwww)になっているのかもしれません。


今都内では、めちゃくちゃ賢い方々、または、強烈な資産・資本力を持った方々が高いレベルで土地から新築をやられてます。
流石にアラフィフののんびり大家のボクがあのエリアで、かつ、湘南エリアから勝負するなんて、すぐ死にますwww。
なので、ボクは湘南エリアから県央エリアでじっくり業者様との連携を取りつつ信頼関係を通じて情報をいただく戦略に切り替えています。なんとなくですが、それがこの1年の成果に結びついているのではないか?と。(そう、感じているだけですけどねw)


って、ドヤった言い方しておりましたら、今日もプチトラブルがw。


こんなこともあります。
土地から新築って、どんなに勉強しまくっても、常に「建たないリスク」が頭から消えることはありません。
また、モンスター近隣住民とかありますからねー。まぁそこは対応するしか無いけども。


あれこれ「やれない理由」を探し出すのはいくらでもできますが、大事なのは、りーまん業でもそうですが、


「どうやったら、やりたいことができるか?具体的にどうすればいいのか?」


にフォーカスを当てて一つ一つの課題を克服して目標を達成したいと思います。

茅ヶ崎キャンプ

さて、自分話はここまでとして、昨年、平日にも関わらず盛り上がった、あの神イベント(神www)
茅ヶ崎surfキャンプが以下予定で開催されます。



※よーく読むとポスターのChigasakiがスペルミス!w


実はこのイベントは、iKE50会の兄貴分にあたる「関東大家交流の会」のスペシャルイベントに連動している企画として他立ち上げたものです。詳しくは以下です。まだ募集中ですよ!
波乗りニーノさん、プレジデント168さん、主催のバランス大家さんが、今回FIRE論について語り合うというおもろい企画となっておりますので是非ご参加くださいね!(ロンモチ!ボクも参加させていただきます!( ✧Д✧) カッ!!)


このあとの6/28-2/29にかけて、サーフィンと茅ヶ崎は柳島キャンプ場での夜のBBQパーリーで弾ける、
iKE50を目指す、そして、すでにiKE50な方々の素敵な集いでございます。


このキャプイベントはすでに募集を締め切っておりまして、泊まり・not 泊まりをふくめて総勢17名となりました。
平日なのに皆さんお時間調整いただき参加いただいていますありがとうございます!m(_ _)m


補足ですが、このイベントでは、参加費(バンガロー代+食材代+サーフィンレンタル代(やるひとのみ))しか頂いておりませんのでご安心を♫(こんなんで利益取ってもなんの面白みもないので。なにせ僕らは「不動産賃貸業」で稼いでますもんねw)

当日が楽しみになってまいりました!

iKE50会 (7月 summer パーリー)

えー、気づけば文字数7000文字近いですのでこちらは簡潔に。
3月に新橋でのiKE50イベントを最後に主催のケル兄・Kanaさんがりーまん業で忙殺ヒーローと化してしまい、お仲間からは「いつやんねん!」とお叱りを頂いておりました。ほんまスミマセンm(_ _)m。


前回は、ケル兄におまかせっきりでしたので、今回は私Kanaさんが軸に企画させていただきます。
夏ということもありますし、ボクのカラーでもある湘南マンを全面に押し出してイキりたいため(w嘘です)、
また、毎度金曜夜ってのもなぁということで、


土曜の日中帯に、鎌倉ゾーンで開催することにします!


まだ、詳細は調整中ですが、今湘南ゾーンで民泊経営、、、というか旅館業的な仕事を広げたいと考えておりまして、その連携先の某地元の雄である業者様の経営する素敵なスペースをご提案頂いています。
今回は、ここでDay Timeに開催したいなと。
iKE50会もはやりの民泊のウェーブに乗っかりたいと思ってますが、、、冒頭の30分くらいなにかそういうネタで、、湘南ならではのお話ができないかーとか考えていますが、まだノープランw。


ただ、食事に関しては、地元で飲食店を開かれているところの料理人が直接会場に来られて料理を振る舞っていただけるような感じに仕立て上げたいと思っておりまして、そういう意味でも、いつものiKE50会に更にリゾート感を乗せて、、、のイベントにできればと画策しております♫


場所も鎌倉でも有数のエリアです。いまはショナイということで。


ただ、人数が着席ベースで15名程度となります。金額帯も未定(全く想像つかんのですwwwべらぼうに跳ね上がる場合は考え直します( ー`дー´))


午前中はご自由に周辺の鎌倉散策デモしていただいて、お昼を食べながら、お仲間とワイワイしながら、鎌倉のアフタヌーンを楽しめたらと考えています。


実現できなったらメンゴですが、頑張って企画しますのでお楽しみに♫


お金ないのにツイツイうろついてしまう、鵠沼のムラスポ。(今度こそなんか買おうw)

湘南会


さて、最後。こちらは、湘南の賃貸経営者・最近は業者様も含めたかなり狭い範囲の、そうですね、いわば、ほんとの「サークル」的な活動です。
実はボクが主催ではなく、こちらも関東大家交流の会、女子部部長の「ありさん(@ari_ari1111)」が主催されてます。
ボクは腰巾着でございます!(ありさんのパシリでございます!www)


こちらはホント毎回なんのテーマもなくダラダラ、ウハハ!ガハハ!ってかんじでひたすら飲んでいるだけなんですが、結局は賃貸経営者なので、自然と不動産のお話で盛り上がってますよね。



前回は、新築の気鋭であるもりちゃん・ひーやん中佐にも来ていただいたりしてまして、要は、湘南会って飲んでいるところが西は茅ヶ崎、東を大船までとして界隈で飲んでいるだけで、そこに参加可能な方は誰でもウェルコメなんですよね。


次回は適当にやりたいときにやりますって感じです。
適当に企画してやりまーす。


ありさん。いつもお店の確保等、対応ありがとうございます!次回も楽しみです!



そうだ、ゴルフは今週道具がコンプリートしますのでぼちぼち始めますよ!
タイガーを超えます!( ー`дー´)キリッ


そんな感じで、毎度のように長文・駄文となりましたが、いかがでしたでしょうか?
周りの大家パイセンが続々とFIREを達成される中、16年やっててもいまだFIREの道が半ばではありますが、
だいぶ筋肉質な運営になってきてますし、まぁ、順調に行けばあと2年、、、かなぁなんて考えながら
諸パイセンを追いかける日々です。


程よいスピード感と緊張感。そして、なによりその先の高みと夢が広がるこの状態で、お仲間たちと愉しく進んでいけるこの人生は、
我ながら悪くないと思ってます。


2年前は、地元のお仲間が全然いませんでしたが、今ではもう10名以上のお仲間が増えております。
(数日前もサーフィン帰りにお声がけ頂いて早速次回湘南会にお誘い。実はムスッコさんがウチのムスッコと同じ中学で同じ学年w。ご縁ってやつですねー。大切にしてまいります。)
地元がゆえのローカル情報をやりとりして、お互いデカくなっていきたいものです。そして、iKE50会、そして関東大家の会でお近づきになれる方々とのご縁も大切に。


めちゃくちゃ金もってても、仲間いないと、きっとつまんない。
※サーフィンを一人でやってても修行感しか出ないのと似てますw。


大切な仲間と同じ方向を見て、
結果、皆さんとボクがお互いに高みに到達できる日を見つめて、


茅ヶ崎のKanaさんは今日も海で、水着チャンネーをエロ目で追いかけ続けます。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


それでは今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。