湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

関東大家の交流会(ニーノさん、プレさん、バランスさん)~何故にボクはセミナーに参加するのか?~

おはこんばんワイン!!!°д°)o

2021年12月に長年の夢、湘南移住を実現!


自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。
ことしは、ついに、禁断のフーゴルを始めますよ!(たぶんw)


ツイッターは、

twitter.com


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
きっとあなたの人生が劇的に変わりません°д°)。
楽しく、ゆるーく、参りましょ♫



6/25(土曜)は、品川で、関東大家交流の会に数回ぶりに参加させていただきました。


今回は、波乗りニーノさん、プレジデント168さん、そして、主催のバランス大家さんによる、


第1部 「年収300万円からのFIRE入門」 波乗りニーノ出版記念セミナー
第2部 「幸福なFIRE実践」 波乗りニーノ&トークショー
第3部18時から20時30その場で懇親会


という構成で会が進んでまいりました。


ニーノさんは、実はボク、随分前にウチのヨメちゃんに数年前に「あんたさー、新築やりてーって言いながらちっともできねーじゃんか、だったらさー、波乗りニーノさんとかのブログ読んで勉強しなよー」って言われてはじめてその存在(所謂富山サンデー毎日倶楽部の存在も含めて)を存じ上げましたw。


初めてニーノさんのセミナーにお邪魔したのは、確か4年くらい前に新横浜だったかなー、ふんどし王子さんのFIRE記念講演のひと枠で公演されていたのに参加したのがきっかけだったと思います。


それからしばらくはセミナー参加の機会に恵まれませんでしたが、ツイッター・スタエフ等フォローさせていただき勉強させていただいて今いた。親近感が湧くのは、スノーボード・サーフィン・ゴルフとボクの好きな趣味をやってらっしゃって(しかもメチャうまいw)常に前向きな考え方が大好きで、いつかお会いしてお話できればなんて考えておりました。


それがひょんなきっかけでLINEで電話がかかってきて、ニーノさんご所有のアパートのネット関係のお話で初めて言葉をかわさせていただいて、更には、昨年の茅ヶ崎キャンプ・白馬キャンプでご一緒して、「あ、これは人生のパイセンとしても、趣味のパイセンとしても、なにより賃貸経営の大パイセンとしても仲良くさせていただかねばアカン人やな」となってしまいましたwww。


昨年のFIRE赤本の出版記念講演であり、その後の座談会では、「幸福なFIREとは」というお題でざっくばらんなお話が進んでまいりました。


会の詳細については、有料のイベントということで伏せますが、ここに秀逸なまとめをされているツイートがありますので勝手ながら転載させていただきます。(有名なJOJOさんですね♫)


ある意味、今回のセミナーのキモが、上記に凝縮されちょります。
是非ご一読&ご本人のフォローを是非に。(JOJOさんありがとうございます。)


更にボクの中で今回心に響いたのは以下の一節。

「想い出」と「投資」の間でバランスを取る必要がある。この意思決定は難しいのだが、自分なりに優先順位を決めるしかない。


これはアラフィフになっている自分からすれば本当に大きな課題になっています。
ボクはとにかく家族(ヨメちゃんとムスッコ)との時間は、マジで大切だと思っているクチの人間です。
なのに、30代後半・40代前半は、所謂マネジメント職に近いゾーンで働いており、まぁ、例に漏れず「スーパー社畜」だった中で、それでも賃貸経営と家族との時間と仕事との折り合いを付けながらココまできました。


幸い、コロナをきっかけに、ボクの勤め先がフルリモートが性格があう企業であるため、2019年のコロナ禍開始から今日に至るまで
そして会社の方針としては今後もリモワ前提(最近はその先の働き方の提案と実践も始まっておるようで、近くボクもこれをトライアルで試してみるつもり)となり、これがきっかけに所謂「無駄な会議・しょうもない会話・でたくない飲み会」をすべて削除することができて、飛躍的に生産性があがったこともあり、時間的制約はあるにせよ、家族との時間(最近じゃウザがられてますがw)、賃貸経営(これに避ける時間が飛躍的に増えたw)、りーまんの時間の調整が非常にやりやすくなってます。


俗に言うサイドFIRE,,,じゃねーかwww(定義よくわからんw)。


ま、とにかく、この働き方は嫌いじゃないですが、一方で、やはりりーまんである以上、どうしても時間の制約、そしてチームメンバとの関係がゆえの制約は断ち切ることができません(てか、会社で働くということはそういうことなので)。


完全FIREがやはりボクの最終目標になっています。
⇒てことで、2年後の6月末日がボクのFIRE予定日です(できるか、できないか、じゃないんす。やるんす。( ✧Д✧) カッ!!)



会の前に、ニーノさん+プレさん+ケルさん(写真には写ってませんが後に合流w)とのランチタァイム♫


さて、完全FIREといえば、座談会からご登壇の我らがプレさん。


会場では、プレさんの存在を知らない方も一定数いらしゃったようですが、彼が話しだしたらまぁ10分程度したころには皆さんプレさんトークとその異常なスキルと実績の持ち主であることがわかってきて、しばらくは彼のオンステージになっておりましたw。


えー、バランスさんも突っ込んでおられましたが、
冒頭10分くらいは、FIRE話というよりも、「プレさんトークショー(~ボクのエグい物上げ物語~)」になってましたねーw。
いやでも、皆さん耳ダンボにして聞いてらっしゃったので、それはそれでOKだったと思います。
(ただ、手法は、プロ中のプロのやり方なので、末端の僕らへの再現性はありませんw、んが、考え方とか行動規範はとても参考になると思いますよ。)


またプレさんのファンが増えちゃって困りますwww。


今プレさんは、ナウでFAT FIRE状態を謳歌しているため、なうの心理状況や、FIREする前の心境(こういうのがめちゃくちゃ参考になるんですよ)など例えばこれからFIREを目指す人達にとって、「前を行くパイセン」として素晴らしいロールモデルになるんじゃないかなと思います。


是非これからも彼の発信はチェケラッチョですねー。
(ボクは、藤枝で粘着して勉強させていただきます( ̄∇ ̄)ワホホ。)



という感じで、座談会は本当に楽しく進んでいきました。
(個人的にはあの座談会スタイルはライブ感があってとっても好きです♫)


上記お二方の人となりによるものであることはもちろんなのですが、
司会進行のバランスさんの素敵な進行によるところも大きいと思います。
お二人の魅力をうまぁく引き出しておられました。


※ちなみに、3人共、クロくて写真みるとジワりますw。


今回も100名を超える参加者の会場確保・段取り等これだけの規模となるとオペレーションを考えるだけでも結構大変だと思ってます。(MAX50名規模程度ですが、イベント主催しているボクなんて、結構ドタバタしちゃうのでw)
バランスさん、本当に毎回お疲れ様です。


<ちょっち、宣伝>
関東大家交流の会は、毎月不動産投資・賃貸経営カテゴリーでアカデミックな内容の会となっております。
オプチャの会員は現在、、、(今見るやつw)あ、1600名超えとるやないか。スゴ。
ということで、結構な規模のコミュニティになっております。
流石にボクは全部の会に参加はしてませんが、各レベルの方に響く内容のセミナーが毎月用意される感じで、ボクも必要に応じて参加はんだんしております。
オプチャ自体は無料で入れるようですので、よろしければ以下から仲間になってみてはいかがでしょう?

line.me



最後に、ようやく、サブタイトルのお話を。


不動産投資・賃貸経営のセミナーというものは、昨今では毎月毎月日本全国津々浦々で開催されています。
ボクが不動産投資を志した2007年位にはまだココまでたくさんのセミナーはなかったですし、本も限られた方の本しかなかったですし、何してもセミナー=怪しい構図がどうしても自分の中にあってなかなか足が運べなかった時期でもありました。


まぁ、この構図は、マルチ系やしょうもない情報商材からの謎の特別会員勧誘目的(要はバック商品を売りつけるための)のものであれば現在進行系でもあるわけですが、、、


そんな中、ボクが不動産系のセミナーにでるのは、
現時点では、基本的には「自身のマインドのキープ。言い方を変えればモチベーションを下げないためのカンフル剤的なもの」として捉えて、その中で新しい情報や考え方が学べればラッキー!と捉えて参加させていただいています。


バランスさんも冒頭に仰ってましたが、


「今日、セミナーが終わった時点では皆さんモチベバリバリだけど、これは3日限定ですからね!だから、とにかくセミナーが終わったら行動に移してくださいね!」


と。
ニーノさんは、


「皆さん、今日はとりあえず自身のカレンダーにできるできないはおいておいて、とにかく、FIREする目標の日を決めて入力しちゃってくださいね!」


とも仰っています。
言い方は違うこそすれ、本質部分は全く一緒で、要は次の日からの行動のためのモチベーションを切らせるんじゃねーぞ、ということなんだとボクは解釈しています。


以前もお伝えしたかと思いますが、今は不動産投資の情報はたぁくさんありますが、市況としては、最初の一発目を踏み出すのが難しい局面です。
本を読んでみたけど、セミナー出てみたけど、実際にお店回りしたら冷たくあしらわれたり、融資も門前払いだったりして、やっぱだめカーと思ってだんだんと日々の「現実」に引き戻されてしまうというパターンが「あるある」だと思います。


ここで「なにくそ!負けるかこんにゃろー!」と奮起できるかどうか?(要は続けられるか?)がキモで、そのためになにをやるかってのも最初の一歩目の方の課題になってくるんだと思います。


ココばかりは人それぞれなので、例えば、


・また違う観点の不動産セミナーに出てみる
ツイッターで自分よりちょっと先ゆくひとをフォローして仲良くなる
・仲良くなった方と交流して行動へのパワーにつなげる


って感じで「仲間」を増やしていければ、遠からず1棟目はゲットできるんじゃないでしょうか。


ボクの場合は、大した規模じゃないですが、所有はしているわけで、そんな中でセミナーに参加するのは上記の通り。
課題意識はありますが、これを見て見ぬふりをせぬよう、先ゆくパイセンたちを見て、「こんなんじゃアカン!」と自分の行動を振り返るきっかけにすることにしています。


もう一つは懇親会ですかね。
最近はあまり積極的に所見の方に凸することは少なくなりましたが(お陰様で沢山の仲間に恵まれており、単純にこれ以上覚えきれなくなっているアラフィフの性でございまする。。。(泣))、それでも、「あ、もしかしてKanaさんでっか?」とお声がけいただけるとボクはめっちゃ嬉しいのですよ。もちろんすでにお仲間と再開して現況を確認し合うということもいい刺激です。


とはいえ、最近はどちらかというと、湘南エリアを中心に仲間づくりに励んでいるってものあって、なかなか都内のでかいイベントは出られなくなっているのも実情です。(最近だいぶ仲間が増えちゃって楽しい楽しい♫サーファー仲間ももっとふやそーっと。)


この辺は、それこそバランス感覚を持って参加の如何を決めていきたいと思ってます。



そんなこんなで、土曜のセミナーは終わりました。
ご登壇のお三方、そして参加者の皆様お疲れ様です!
またどこかのセミナーや、iKE50会、もしくは、湘南会でお会いできたら嬉しいですー。


、、、ん、iKE50会、、、おっと、もうひとつ宣伝をばw。


ケル兄が、iKE50スピンオフ会を8月に企画されています。



スピンオフ、、、というか、セミナー企画に近いものです。(iKE50会としては初めてのガチ企画かもっす)
たまにはアカデミックなのりもねということで、企画されたと思います。
琴線にかかったあなたは是非ご参加を。もうすぐ老後になるボクも参加でーす。


そして、9月は、ボク企画でいきますかね。
すみません、7月にやるどー!といってた鎌倉企画なんですが、ちょっとボクと会場側とのコミニュケーションエラーがあって、ズレにずれ込んで、9月になりそうです。


当初は午後の数時間を予定していましたが、実はこの会場は
10:00~17:00
まで貸し切ることができるんだそうで、会費もおそらくは、7000円くらいでエェんちゃうかなーと
思ってます。


鎌倉は、由比ガ浜通りにある、おしゃれなスペースを貸し切りです。
ただ、時間が有り余るので、どうしたもんか、ちょっとその辺の企画で鼻血がでそうですが、


とりあえず今は、地元湘南のシェフが会場に来られてその場で料理を提供する系の新しい企画をやることは決まってます。
プラスアルファの部分をどうすっかなと。その辺です。
実はこのスペースを提供くださる企業様がぼくなんかよりも数百倍街を面白くするためのアイディアをたぁくさんもっているところで、ここも湘南での民泊を高いレベルでやっていらっしゃいます。
なので、これからの民泊というテーマでそちらの企業様に簡単なプレゼン企画なんてのもあってもいいのかななんて考えてみたりしてますがまだまったくの白紙ですwww。


ま、追って企画をアナウンスしていきますのでお楽しみにー♫


ということで、週の頭から飛ばしていきましたが、いかがでしたでしょうか?


それでは今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。