おはこんばんワイン!!!°д°)o
2021年12月に長年の夢、湘南移住を実現!
自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。
ツイッターは、
上記をクリック&フォロー(^▽°)v
楽しく、ゆるーく、参りましょ♫
白馬キャンプから1ヶ月ちょいたちましたが、湘南・茅ヶ崎はすっかり春の装い、、、
かと思ったら、今日はまた肌寒い、、てかフツーに寒いwww。
春は三寒四温。
体調を崩さぬよう、皆様もお気をつけて♫
さて、そんな3月ですが、
ボクは、主に以下の作業でドタバタしております。
1.築50年以上の東横APの古株オジサマの退去後のリフォーム。
2.新築アパの詳細設計と請負契約までのゴニョゴニョ。
3.都内アパの売却までのゴニョゴニョ。
特に2については、なにせ今回弊社初の土地から新築のチャレンジということで、まぁとにかく、ガチモードのヨメちゃんと、「まーだいたいこんなもんでえーのではないの?」というヌルい系のボクとで設計で毎晩のようにガチバトルを繰り返しております。www。
ボク的には、まずは俯瞰で骨組みをしっかり作り込むことに専念して、内装の詳細な部分については後でもいいかなぁと思ってましたが、ヨメちゃんはそうではないだろ?誰がどういった使い方を詳細まで考えに考えてこその使いやすい部屋だろ?ととても正しいツッコミを受けて、毎夜僕ら業界で言うところの「ユースケース(※)」というものをガシガシ考えております。
※ユースケースはこちらをクリック
wa3.i-3-i.info
コンピューターの世界でのデザイン手法の一つであるわけですが(チト、ボクは技術者としては老害に位置してますのでふーん、位に聞いておいてくださいw)、平たく言うと、上記の通りで、いつ・誰が・どんな状況でこのシステム(不動産の場合は、この建物というシステムですかね。)を使う・使わせるののか?というのを具体的に落とし込むという作業です。
わかりやすい事例でいうと、動線の話とか、キッチンの使われ方とか、風呂に入って、上がって、着替えしてベッドに潜り込むとか、、、そういう、さも当たり前なのだけども、実際に言葉や絵に落とし込むと、
「あぁ、そういえば、こういうところにこれがあるとウザいよね」
とか、
『あぁいけない、ここにこのコンセント無いとあかんわな』
とか
「ホヘ?°д°) これなんでこんなとこにこんなんあるの?」
とか、結構見えてくるんですよね。
まー、所詮は新築童貞の僕らなので、想像に限界はあるのですが、それでも、徹底的に考えつくそうぜ!というのが現在の僕らの活動担っているということろです。
そんななか、今月は3組の新築パイセンのプロダクトの見学会に参加させて頂く、本当に貴重な機会をいただけました。
・土地の高騰
・建物高騰
・金利情勢も怪しい
と言われるこの「決して簡単な市況ではない」状況で、皆さん、それぞれ、
・ご自身の属性・強み
・つながっているコミュニティとの絆
・なによりご自身の強い意志と行動力
これを限界まで引き出して新築プロジェクトを完遂させていいらっしゃいました。
今回は、横浜エリアで、新築RC物件を作られた、ククンさんの物件のお話を、遅ればせながら♫
■ククンさんはこちら。
(全物件魅力的ですし、御本人もとても魅力的でカッコいい賃貸経営者です!フォロー必須ですよ!!!)
twitter.com
上記写真はククンさんの横浜RCの写真です。
JR某主要駅から徒歩数分のところにある一等地だと思います。
※ボクがまだ横浜在住の頃はこのへんはウロチョロしていましたので、比較的他の方よりかは土地勘はあると思います。
ので、この立地を獲得されたのは流石だと思います。
拝見しましたが、外観も内装も、ククンさんの強い思いを反映された素晴らしいものに仕上がっているなぁ。。。
それが第一印象です。
所謂ペルソナ設定もさすがククンさんという感じで(お話するたびに、あーこの方はホンマ、クレバーな方やーと思います♫)しっかり周辺状況からそこに住まわれる方の具体的なイメージをされた上で、部屋づくりをされているなーと感じました。
説明会では、そういったお話を中心に物件ができるまでのお話をお部屋に備え付けのプロジェクター(これいいっすね!ボクも採用する予定ですwww)でプレゼンいただきました。
御本人も最近ツイートで経緯を発信されているようですが、
本物件は、RCを値ごろ感を持ってつくってくれると有名であった某工務店さんの破綻の影響を受けており、
その苦境を、持ち前のバイタリティと周辺のお仲間との連携でクリアしていったお話を聞くことができました。
詳細はここでは伏せますが、
まぁ、聞けば聞くほどチキンなボクからしたら、鼻血ブーなお話ですw。
本当に「紙一重」な状況を凄まじい行動力でいなす、かわす、前に進めるという形でなんとかギリギリで建築確認済証を獲得して、しかも繁忙期に間に合わせ、繁忙期中に満室に持っていかれたという、、、
いやはや、やっぱりすごい方は凄いんだなと。
御本人がおっしゃってましたが、
「本業でプロマネの仕事をやっていて、そのノウハウがここで生きた」
これは大きかったと思います。
リーマンで大きな業務におけるプロマネの仕事は、ヒト・モノ・カネがドラスティックに動く状況で常に適切な状況把握とジャッジメントを短時間でこなしていかねばなりません(そうしないとプロジェクト・ビジネスがフツーに吹き飛びますw)。
今回のお話もそういう経験があったからこそ、問題の本質と問題・課題の認識の整理と、最短距離でどうやって課題をこなしていくかということができたんだなと、、、
そう思って、じっさいにおきたおはなしをお漏らししそうになりながら(おもらししてませんよw)、伺っていました。
こういったお話を聞くと、問題を解決できるヒトと、そうでないヒトの違いは以下だなぁと改めて考えさせられます。
それは、
「発生している事象・問題を、常に”自分が責任を持って対応する”強い意志をもっているかどうか?」
かと。
某シェアハウスにまつわる不正融資で苦境に立たされたヒトが、起こした行動は、ククンさんの「真逆」な行動でした。
恐らく、そういったマインドがそもそも欠落していたことがこういった行動に結びついたのだと思います。
まぁ百万歩譲って、金融機関が悪いと考えたとしても、「じゃぁ、なぜ貴方はこの投資に踏み切ったのか?最悪の場合の”腹のくくり方”は持っていたのか?」と百万回問うてみたい気持ちになります。
言葉は悪いですが、正直言ってこの方がたのマインド・考え方は甘いとかんがえてます(個人の感想ですが)。
ククンさんの置かれた状況は、フツーに考えたら
「あー、オワタ。。。」(頭真っ白)
で、どう手仕舞うかというマナス方面に考えてしまう状況です。
が、ククンさんはそれを上記のような強いマインドを持って「とにかくどうやって解決するか」だけにフォーカスを当てて、ボクが想像する要理も遥かに強い「覚悟」をもって取り組んでいらっしゃるからあんなウルトラCを起こせたのだなぁ。。。と。
→サザンビーチちがさき付近で見つけたRC物件(民泊かいな?)
最後にククンさんも「流石に疲れました~ (*´∀`)」
とおっしゃっていましたが、本当にお疲れ様です!!!
場所がいいし、物件としてもホカに類する物件も少ないということで、今後も安泰な素敵なRC見学会となりました。
ククンさん。今回は素敵な機会と本当に貴重な貴重な学びの機会を頂いてありがとうございます!!!
次回は、若手のホープのryoさんの西湘エリアでの新築アパの見学会のお話です!!!
これまた、書ききれないほどのドラマが詰まっておりました。
魂の物件づくり。
学ぶことが本当に大きいです。
こういった機会をいただける皆様には本当に感謝ですハイ(^-^)/
それでは今日はこのへんで。
なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!
I love you & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。