湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

埼玉スーパー不動産投資家セミナーへ参加したのだ!~午前午後みっちり勉強したのだ!\\\\٩( 'ω' )و ////~

おはこんばんワイン!!!°д°)o

2021年12月に長年の夢、湘南移住を実現!

自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。

ツイッターは、

twitter.com


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
楽しく、ゆるーく、参りましょ♫


ブログではご無沙汰となっておりますw。
あと、なんかしらんけど、いろいろ過去コンテンツが消えてしまって、、、多分先日内容の見直ししてたらボクがなんかやらかしたんだと思いますwww。


まぁ、一旦内容のリセットということで。改めてコンテンツを積み上げていきますので引き続きよろしくお願いいたします。


さて、今日は、久々のセミナー参加。
埼玉スーパー不動産投資家セミナーへ参加させていただきました。


今回も講師軍が豪華絢爛でして、、、


午前の部は、

■1番手:プレジデント168さん
twitter.com

■2番手:5050(ごーさん。)★今回はじめてリアルでお会いできました♫
twitter.com


午後の分は、

■3番手:りーまんさん
twitter.com

■4番手:半沢大家さん ★今回はじめてリアルでお会いできました♫
twitter.com


でして、いずれもボクが参考にさせて頂く最高の講師陣として今日の日を楽しみにしておりました。
内容については、ここでは触れられませんが、
各講師陣、それぞれの個性が光る内容で、それぞれのパートで今後のボクの賃貸経営で役に立つ内容がてんこ盛りでございました。


簡単に言いますと、、、


■プレさん
強烈な仕入れの力の根源となる彼の営業力はどこから来るのか。
→営業畑とは、無限の彼方にいるボクは彼から学ばせていただくことが本当に多いです。なんか偉そうな言い回しやな、、、そんなんじゃなくw、とにかく、いい意味での「超絶 人たらし仙人様」であらされるので、完全コピーなどまず無理なのですが、その一欠片でも学び・活用していくことで、実は今回の新築アパの土地を仕入れることができたと言っても過言ではございません。


■5050(ごーさん。)
ゴーさん得意の築古戸建ての無限増殖法は、この市況下で、不動産賃貸経営で上に上がっていく一つのセオリーとしてすごく再現性があるなーと思いました。ウチも戸建てを一つ買ってますが、ごーさんの説明を改めて僕らの戸建て経営に当てはめるとなるほどなぁと頷けることが多かったです。(間違っていなかったなと)
「簡単に得られる情報で判断をしないこと」→徹底的に自分で考え抜くことが大事という言葉は響きました。

■りーまんさん
一つの土地の価値を、一つの価値観で決めつけずに、あらゆる方面から「価値向上できる方法はないか?」、ほしい物件は簡単に諦めずあらゆるチャンネルからアクセスして何度もトライする点はしびれました。(ボクも諦めない方ですが、今日のあのお話では第二段階でボクは降りていたと思います。あの姿勢は学ばないと。。。)


■半沢大家さん
「銀行員だった大家が教える!不動産投資 融資攻略バイブル」を出版された凄いかたです。
、、、といいつつ、出版されて購入したつもりが忘れておったようで、本日、遅ればせながら会場で本を頂くことになりました。。。プロパー融資の活用編でのお言葉「複利で成長するのはお金だけではないということです。」はなるほどなと妙に腑に落ちました。


こんな感じです♫
繰り返しますが、ほんと、それぞれの個性が光り、かつ、一つ一つのパートから新しく気づきを得られる価値あるセミナーだったと思います。ちょっと今回は二次会は失礼させていただきましたが、講師の方々とは、今後も末永くお付き合いさせていただけそうな気がしておりますので(勝手にスミマセンw)、また、別の席でじっくりお話を伺えれば幸いです。


そして、今回のセミナーを帰宅してくださった、てっかんさん(@tekkan_fudosan)さんを始めとする幹事の皆様、本当にお疲れ様です。
僕(with ケルさん(@cairn02091581)らも小さいながらイベントをやらせていただいてますが、50人超えのイベントとなると会場探しや、時間管理、登壇者との調整、お金の管理、ナドナド本当に大変ですからねー。改めてお疲れ様です。(^ ^)o



昼メッシャーは、せんさん(@vanlife1000mile)、中森サトルさん(@SatoruNakamori)ゆうきさん(@vanlife1000mile)、ソーリムウーハーさん(@sorim_uha)、うたえもんさん(@usaemon3333)と、何気に豪華な面々とせんさんオススメのラーメン屋さん(長岡ラーメン。ボク初めていただきました)に行きましたよ。醤油ベースに背脂と玉ねぎ・岩のり・味玉が乗るラーメンでコクがあり美味しかったです。(ありがとう、せんさん)


こんな感じで、今日のセミナーは終わりました。
会場は大宮でしたが、実は意外と茅ヶ崎から大宮はアクセスは悪くないのです。
上野東京ライン東海道線)にのって、ひたすらのって、ひたすらのるだけでツイちゃうのですwww(1時間半、ナリ)。
この際は、迷わずグリーン車を選びます。たった800円で、あの空間を手に入れられるのは利用しない手はないのですよ。


帰りは横でオヤジがガーガーいびきかいてて、なんか、ちょっと損した気分んですがw、まぁそれでも快適ですからね。


さて、セミナーに行ったら必ず学んだ内容からOUTPUTですね。
「あー、良いセミナーやったー!」
と終わらないように、結果に結び付けられるよう、セミナー講師の言葉をもう一度、いや、二度三度反芻して、今後の活動に活かしていこうと思います。


現在、取り組んでいる新築アパートについては、先日、予約融資本審査が折りまして、自分史上最高の「いいね!」を頂き、感謝感激雨あられでございまする。



確か申し込んだときは、25年でいいからとお伝えしたのですが、気づいたら


「ご希望どおり30年で承認取れましたから!」


と言われたので、、、まぁ、ちと長いので借金減らんけども、見た目のCFは伸びるからええか(対策はいくつも考えているし)ということで気持ちよく


「ありがとうございます!きっちり経営回してまいります!( ー`дー´)キリッ」


と感謝の意をお伝えしました。
懸案の既存建物も解体がぼちぼち始まり、3月の終わりには更地になる見込み。
プレさんも「着工までは神経尖らせてくださいね!」とおっしゃってましたので、ここから着工までは全集中・茅ヶ崎の呼吸を徹底して進んでいこうと思います。


土地サガーシも、並行で進めてます。今日のりーまんさんからの土地探しの視点の持ち方も今の僕らの視点と結構合っていたので、引続き探し続けると同時に、仲介さんへは、今までより、更に具体的にどういった土地を探してほしいかを明確にすべく、


工務店の設計士のかたと、「このエリアで勝てる土地の選定基準と、新築設計の僕らなりのテンプレート化」作業を進めていきます。


忘れてはいけないのは、「その中心にかならず”住まう方”がいること」です。
ここはどうしても利回りが重視されがちな僕ら人種にとってはトレードオフな要素なのですが、住まう方々の人生を僕らが担っていることは忘れてはなりません。(最近、この視点を見失いかけて、ヨメちゃんに叱られましたw)


今回の埼玉スーパー不動産投資家セミナーからもそのような視点を忘れてはならない話もチョイチョイあったかと思います。
改めて、自分の活動を見直していきます。


それでは今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。