湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

今ある力の最適化・最大化。~売上拡大と並行してやっておこうぜ!!えぶりばでぃ!!!~

どうも、こんばんワイン。°д°)o


湘南移住を契機に、自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日を全力で精一杯!
ウキャホ!!と生きている、
いつも自分で自分を最も愛している、オレ大好き人間。


そう、あ・な・た・の、、、Kanaさんです。


f:id:jpnumachan5555:20210913215712j:plain

みんな、エブリディをエンジョイしてるかーい?


さて、今日はネタがまったくないのですが、とりあえず手を動かしながらなにか無いかなぁと考えています。


(この間、5分くらいボーっとしてました。)

open.spotify.com

この間、BONNIE PINKの A Plerfect Skyをお聞きください。(この曲もシャレオツで大好き)


あ、そうだ。コレで行こう。
前回の記事の最後の方で、こんなこと、書いてました。

あ、そうそう。
今、川崎借地APの共同担保に取られている自宅の担保外しの計画を立案中。
やっぱ、貸すより、打っちゃったほうが効率よいよねーってヨメちゃんと話してます。
ま、実現できるかは、まず、誠意をもって金融機関と相談です。


この話を少々w。


上記のとおりなのですが、現在川崎借地APは、昨年暮れに購入させていただきました。
この時の話は、この辺に書いてます。(ご参考)

kanaloa.hatenablog.com
→右のカテゴリーで「南武線:借地権(4号機)の話」をクリックすると関連の話題が確認できます。お時間・ご興味あれば、どぞ。


この際、結構な自己資金と、さらには、自宅を共同担保にだすということが融資の条件でした。
このエリアの駅力・昨今の成長の勢い・将来性・物件の力(僕らの物件の中では随一です。周辺の同等物件でこの物件の外装・内装・を超えるものを見たことが無いというくらい自信があります。)を見て、


あと借地権の経験も積んでおこうと(そうすれば、借地権ネタにドヤ顔で割り込むことができますしねw)。
そういう目論見で自宅を活用したのですが、、、


湘南移住を決め、自宅を貸し出すしか無いなーという状況が現実と見えたときに、、、


ヨメちゃん and ボク:『なんかさー、めちゃくちゃ効率悪くね?』


となったんですね。


この物件、無借金状態の超優良資産なんですね。
で、現在、川崎のこの借地権APの評価の不足担保分を補って余りある状況だと思うのです。
この部分が完全に資金として「無駄な状態になっている」というのが問題であると。


そこでどうしよっかという話になっています。


口でウダウダ言う前に、まず【現状の問題・課題】と【問題解決後の姿】を図式化してみたので見ていただけますかね?

f:id:jpnumachan5555:20210913223817p:plain
Kanaさんの秋の夜の妄想。。。


どうでしょうか?イメージできますかね?


実はこの自宅マンション以外にもう一つの課題がありまして、
今、ヨメちゃんが個人で購入した(ボクが保証人の)東横AP+2戸イチのヴィンテージモン(土地80坪)があるんですね。
で、これは現在神奈川の某信金さんで購入させていただいているのですが、


今回の湘南移住で、なんとこのエリアが営業エリア外であることが判明。


先日、ヨメちゃんが、この件について、ざっくばらんに信金さんでお話してきた所、


・営業外エリアに融資先が移動するケースは少ない
・基本的な考え方としては、全額返却か、管理替えという意味での別金融機関への借り換え。
・この場合の固定期間のペナルティは、状況を配慮して本部と相談可能。


というお話でした。


この辺の事情を考えて、
また、地銀さんの保全観点でこのような枠組みで対応が可能かということを考えていました。


この件について数名の諸先輩&ナカーマに相談しました。
いくつかのご意見を伺い、まずは上記アイディアを、素直に地銀の担当さんに相談してみようかと考えています。


コレが実現すれば、自宅を売却して、自信のキャッシュがガツン!と増えて、
それを武器に新たな有利な物件を購入するというシナリオが成り立つかなと思ってます。

f:id:jpnumachan5555:20210818185036j:plain
青い空が好き。

ま、とはいえ、あくまで妄想レベル。


コレについては、地銀さんとの約束のレベルが変わる可能性もあり、
信頼関係に傷がはいることもありえます。
※あくまで僕らの都合ですからね。。。


ボクは、基本的には金融機関とは長くお付き合いして、互いにビジネスを成長させていきたい。
というスタンスです。


ただ、現状の地銀さんとのこの保全の関係は、ちょっと我々にとって不利な点が大きすぎるのではとも考えています。
ならば、東横AP+戸建てを借り換える(十分空き担保はある)ので、これでフェアになるんじゃないかというのがボクの提案。


欲を言えば、この東横APを簿価で弊社へ売却するということも上乗せできればもっといいのですけどね。


ま、まずは、ざっくばらんにお話してみます。


この辺の改善は、もう一つ、現在進行中の湘南収益物件の融資においても、考えるところがあります。


今持てる全ての手段のちからの最適化・最大化も大事な財務改善と見て、
これからもコツコツやってまいりまーす。


では、今日はこんなところで!!!


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!
( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。


☆⌒(*^ー゜v thanks!!