湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

GW前半のKanaさん。~ワイハに行く予定だった(嘘ぴょん)ですが、何故か近所でウロウロ~

おはこんばんワイン!!!°д°)o


2021年12月に長年の目標、湘南移住を実現!

自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。

ツイッターは、「Kanaさん」or「@kai_natsumi」で探してフォローをプリーズ。(^▽°)v
是非死ぬまで仲良くしてね♫



昨日の大黒ふ頭でであった、超絶希少価値ある、フォードGT40。実際の映画「フォードvsフェラーリ」で使用されたガチ車でした。湾岸線を一緒にランデブー(勝手に後ろを追っかけただけw)できたのも良い経験となりましたw。


GW前半、エンジョイしてますか?(死語)


今年のGWは10連休なので、ワイハにでも行きたいなーと思ってましたが、


『GWのこのクソ高い旅費払うのがアホらしいので、このタイミングこそ所有物件の手入れに行くんじゃー!(- -")』


と息巻くヨメちゃんのお陰で、特にどこに行くもなく、前半は、横浜AP(+戸建て)、品川APの手入れにいっておりました。
横浜APは、コロナ影響で収入の落ちた2人の入居者にアパート内の簡単な清掃とかゴミ出しを依頼しておりますが、所詮は素人なので掃除等正直言ってあまり質は期待しておりません。どちらかというと、社会人としての義理を果たせよという学びを伝えているという方が主な目的です。おふたりとも若いので。


昨日は、品川APに久々に行って、草むしりと、苔を取る作業に勤しんでおりました。



実際の効能は見てないのでわかりませんが、今月末に定期清掃を外注している専門業者様の報告写真を見れば効果がわかるでしょうからそこで確認ですね。


品川APは、一時期1名家賃滞納君がいましたが、いつもお世話になっている優秀な管理会社の担当さんの「愛の説教部屋」+保証会社のこれまた超絶お説教好きの担当さんのダブル教育により、ようやくまともに働く決意をしたようで、現状は+2000円の家賃(これでもまだ地域最安値。ほんとはもっとアゲたいの。。。)でキチンと毎月支払いができているようです。(^^)o


他はお陰様で特にトラブルなく。
掃除中も、何人かの入居者様とお会いするタイミングがあり、元気に「こんちはー!!!」とお声がけだけしておりました。皆さん表情が悪くないことは確認できたのでひと安心です。


しかし、このアパートも所有して10年近くになります。積み上げのCF+この10年で残債も3000万円台になりましたので、出口を見据え、売却するのか、このままホールド続けるのか、考えています。


「税引き後CFx5年分以上の売却益を取れるなら売却」というお話をどなたかから聞いた記憶があります(スグ忘れるんです。。。)。


品川のボクのエリアのの収益物件の現在の市況は、表面で、4~6%付近(おそらく成約利回りは6%台かな、多分)。
コレで考えると、充分上記の条件をクリアするんです。
なので、合理的に判断するならば、間違いなく「売却」です。


場所的に、結構人気のある2路線の駅から徒歩10分以内、生活圏も最高に良い場所です。(大家のボクが住みたいw)。
客付けも1R(3点ユニット)狭小という、神奈川だと、完全にオワコンな条件にもかかわらず、6万以上の賃料を取れる物件です。
客付けに苦労したのは1度だけ。値付けで少しスケベ価格にしたとき以外はほぼ2~3週間以内でうまります。


多分当面こんな良い条件の物件は手に入らないと思いますので、手放したくない、、、が心情なのですが、
購入する立場からしたら欲しいに決まっているので、やはり売却が正しい選択なのだと思います。


近所では再開発も進み、街の価値が更にアゲ基調ですからねー。
いやはや、どうしたものかw。
今年の夏(数カ月後)には金利固定期間が終わります。


このタイミングで売却するのか(インフレに強い不動産なのでこのタイミングで現金を現物化したい投資家・資産家に高く出売れるかもしれない)、
地元の信金さんに借り換えして、この金融機関さんとの関係を盤石にするのか。
もう少し悩んでみます。 (ナントナク、ケツイシテマスケドモ)



辻堂海浜公園での一枚。


そして今日は、前半のお疲れ様会ということで、ヨメちゃん+ムスッコを連れて、足柄のヨメちゃんが行きたがっていた、足柄金太郎の故郷?だったっけな?そんな名前の道の駅に行ってきました。



ヨメちゃんが、たいそう楽しみにしているので、楽しみに行きました。
家からですと、134号を流して、そこから花水川を登って秦野方面へ、そこから東名に乗って少し走ってという感じでした。
(googlemap君のナビで。多分もっと効率良い行き方あったとおもうけども)
ま、湘南に住んでいることでありがたいのは、渋滞知らずで神奈川より西側の観光エリアに短時間でたどり着けちゃうことでしょうか。



観光地でよく見かける、ジワジワくるスーベニアたちw。


のんびり走っていたらすぐ着いちゃうという感じ。楽ちんです。(^^)o
ちなみに、都内をパスするルートであれば、なんと、なかよし不動産投資家が多い、さいたまゾーンまで圏央道をぶっ飛ばせば2時間弱でついてしまうという。(今度、車で遊びに行きます!さいたまの皆さん、ボクと遊んでやってください!)


実は都内も1時間くらいでイケちゃうってので、なんだ、車の便もそんなに悪くねーじゃんという感じです(最近知りましたwww)。


話をこの道の駅に戻して、、、
上記の豚丼の味は、、、及第点でした。ボクの豚丼の味付けは、いわゆる甘辛い醤油ベースのタレを期待していたのですが、
実際のはケチャップベースの味で、ボクもムスッコも「んー、もうちょいだねー」という感じでした。
ただ、〆の魚介ベースのダシを残ったお米にぶっかけて食ったのですが、コレがたいそううまくてw。
これですべてOK牧場!となりました。


野菜類も美味しそうなのですが、正直、観光地価格だったかな、、、ウチの近所のJAさんで売っている野菜は半額で味も抜群なので、ちょっと見劣りしちゃったかなー。


でも、景色や空気はさいこうで、ドライブの最中によるのにはとても良い場所だと思います。
是非足を運んでみてくださいね。



帰りの小田原駅にて(ちょいと立ち寄りました)


帰りに、少し小田原駅付近に立ち寄って、付近の賃貸事情を調査してきました(結局不動産が好きw)。
数値情報は一切調べていませんが、もともと、新幹線停車駅でありますし、新幹線通勤を認める大企業の方が住む街として結構な存在感を放っている希少な街であるということはご存知のとおりです。


温暖な気候・豊富な水揚げを誇る小田原港など、とにかく食に関する文化は歴史が深く、バリエーションも豊かです。
古に北条氏がこの地を収めていた理由が何となくわかる気がします。(天然の要塞ですしね、地形的にも)


目を西にやれば、世界的にも有名になりつつある箱根エリアに、更には伊豆半島


産業も日立系列の生産拠点があったり、あの総合外装材メーカーのケイミューさんの小田原工場もあったりするんですよね。
バランスのいい街、という印象があります。
もう少し賃貸事情を整理して、面白そうな企画ができそうなら、果敢にチャレンジしてみたいと思います。


ボク自信が湘南に移り住んだということもあり、このエリアや、また、厚木・海老名エリアも投資対象になると思っています。
このエリアに融資の強い金融機関さんとのタッグも今後どんどん幅を広げて、湘南海側ではなく、「神奈川南西エリア」を中心に少し都心部の方々とは違った戦略でしばらく戦ってみたいと思います。(あ、でも、勿論、都心部投資も平行してやりますけどもw)


さ、GW中盤は、明日、最近お近づきになった同じエリアの若い投資家さんと朝活を。


1日程度ノー不動産デーをつくって遊び倒して(近所でw)、


ラスト一日は、GW期間に初の退去となる南武線の川崎借地APの空室の立会をしてきます。
写真見ましたが、メチャクチャ、シャレオツな部屋となっております。見に行くのが楽しみですが、さっさと埋めるべく管理会社とタッグを組んで頑張ってまいります!

では、今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


そこの素敵な不動産女子の貴方。湘南の素敵な海ででお会いしましょう。(デヘペロ)


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。