湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

不動産とサーフと地域活性化と。~やることてんこ盛りのGWのKanaさんです~

おはこんばんワイン!!!°д°)o


2021年12月に長年の目標、湘南移住を実現!

自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。

目指せ湘南の自称・ワ、和製、じ、、ジェラルド・ば、、バトラー。


そう、
「気づけば、あなたの隣でエロ顔で微笑む セクスィ」、、、Kanaさん5.0 です。ども!


ツイッターは、「Kanaさん」or「@kai_natsumi」で探してフォローをプリーズ。(^▽°)v
是非死ぬまで仲良くしてね♫



昼からびっくりするくらい雨が叩きつける天気でございますw。


今日は朝イチで、地元の不動産業者様に足を運び、午後は、雨模様の中、以前から企画中の賃貸経営者仲間でのサーフィンスクールの申込みのためにこれまた地元のサーフショップへ足を運んでおりました。


この地元の不動産業者様は、この地域では老舗です。
海側にも支店を構えていますが、なんとなくですが、こちらは賃貸の様相が濃そうな感じがあったので、山側(あ、このへんは東海道線をまたいで、南側を「海側」、北側を「山側」と言っています。)の支店様にお邪魔しました。


事前に
・自分は賃貸経営歴14年
・ある程度の規模であること
・再商品化が得意
・企画ものの新築の経験ありで、今後はこっちで攻める。
・融資は強いコネクションあり(すなわち、買える個人・法人であること)
コレを伝えて、収益売買に強い方をご紹介いただけないかということでお話を伝えておりました。


表れたのは、ボクより3つほどお若い熟練の営業さんでした。
御本人も不動産投資をやっていらっしゃるようで海側エリア、山側エリア戸建てをお持ちだそうで、買った時期が東日本大震災直後の狼狽売りの頃に仕入れた案件であり、すでにほぼ倍以上の含み益を持っているそうです。(震災直後の湘南海側の相場は壊滅的だったそうで、細かくは言えませんが、とにかく凄まじかったそうです。その市況下で安く仕入れるところが中々の方ですw。)


入社して数年は賃貸部門でしごかれ、その経験を持って営業に変わって現在に至るそうです。
ですので、この地域の相場観もバッチリ、実際にいくつか最近も取引をされているとか(お客様の収益案件を)。
ボクからの要件をお伝えし、山側えりあの超やわらかい案件のお話を少しだけ伺って進展あり次第いただけるようお伝えしてます。


彼自信も海側エリアにお住まいのようで、週末はシーカヤックでウチの近所の浜の少しアウトの方でルアーフィッシングをやるのがメチャクチャ楽しいそうです。ボクもSUPでご一緒しようかと思ってますw。
このエリア特有の「海レジャーでのビジネス繋がり」ってのが本当にあるんだなーってのを最近よく感じます(当然ながらゴルフ繋がりもあるようなので、ボチボチボクも重い腰を上げようかとwww)。



海と人の人生がうまく混じり合うところ湘南独特の風情なんです。きっと。


午後は、不動産投資家のお若い二人とボク3人でGW空けにサーフィンやろーぜーぃってことで、ボクの方で現在スクールを企画中です。
ボクはサーフィンは単純なマリンスポーツとは違うとおもってます。
ライフスタイルであり文化でもあるため、そこにはしるべき歴史と守るべきルールってものがあります。
こういうことを大切にするためにも、古くから地元でお店を続けている老舗サーフショップにお話を伺いに行きました。


で、気づいたら2時間近くお店の方と喋り倒しておりました。スクールの話は最初の10分位で、ボードの選び方の話とか、波の話とか、このエリアの地形的特徴とか波の質とか、、、そこから僕らのエリアの成り立ちや、その上でどういった経緯で湘南エリアにサーフィンが文化として広まっていったのか?とか、


そこから、ボクが宮崎出身てことを皮切りに


『イヤー!宮崎最高だよ!この地域の方で、サーフトリップと言ったら宮崎!という人が多いんだよ!』


と。


「 °д°) エ?ソンナニ、ダイニンキナンデスカ? 」


理由は多岐にわたりますが、まずは地形的な特徴から宮崎は縦に長くあらゆるサーフポイントが広がっていて、波に乗れないという日がないらしいです。
また、アクセス面でも他のサーフエリアとは違い非常に良いと。(空港から直接電車に乗れるって、メチャクチャ価値があるらしいです。翌々考えたらそうだわなとw。ボクが上京してからできたんですけどね。)


ご飯も安くて旨い、人がおおらか(ボクの住んでいるこのエリアの方々と似てますw)。サーフポイントから市街地までも近い。
他にも、いろいろ話を聞いて、ボクら地元からしたら当たり前の話が、こちらの方から見たらメチャクチャ価値になっているという話を聞いて、まさに目からウロコでしたw。


『Kanaさん、以前宮崎のとあるサーフィンを推している地域の方がわざわざこちらにいらっしゃって、僕らのエリアのサーフィン文化について公演をして欲しいということでお話を伺ったりしたんですよ。どうやったらサーフ文化が街とうまく融合するかという観点でね。』


『でもボクらのこの地域って、Kanaさんも御存知の通り特別何か特別なハコモノを用意していないですよね。あるものをうまく使って、足りない部分を少しだけ足してあげて、来てくれる方をうまく受け入れる素地を残している感じじゃないですか?』


「 °д°) エェ、タシカニ。 」


『だから、無理して高いお金を払ってハード面を強化する前に、今あるものを活用する形で、サーフを楽しむ人達をおおらかに受け入れる施策を行政の方とうまくやってみたらどうか?ってアドバイスを差し上げたんです。もともと、アクセス面では他の地域とでは充分な差別化ができているし、他の文化もすごくいいし、あとは受け入れ体制だけだと思うんですよね。』


「たしかにお金かけても継続性がないとタダのお荷物になっちゃいますもんねー。僕らの地域っていろんな地域から海文化を愛する人達が自然と集まってきますし、そういう人を受け入れる素地が確かにありますもんね。イヤー勉強になります。」


そんな感じで、お店の方と気づけば2時間近く話し込んじゃいました。
やっぱ、海を愛する人との時間はいいなー。移住してエガった。
全国の海を愛する人と今後もお付き合いの和を広げていこうと思った、とても素敵な時間を過ごせましたw。


GW空けから全3回のサーフスクールを申し込む予定です。
メチャクチャ楽しみなんですが、いかんせん最後にウィンドとか波乗りやって10年以上経過して体力も相当落ちてますから、
いきなり土左衛門にならないよう、朝トレをしっかりやっておこうとおもいますw。
※ご参加のお二方。当日はよろしくお願いいたします!




大河ドラマで有名になるかもしれないパワースポットw。


さて、最後にもう一つ。不動産話ではないのですが、ひょんなきっかけから、地元のとある商店街の活性化プロジェクトにお呼ばれすることになりました。


とある通りの気になる雑貨屋さんがあったのですが、先日ちょいと立ち寄って中を物色していた際に、やたらと木材(イタウバ材)があったので、


「スミマセン。このお店って、木材問屋さんとお付き合いが深いのでしょうか?」


とお聞きしたところ、


『あー、ウチは実は北側エリアでリフォーム中心のお仕事をやっているんです。あとウドデッキの設営も力を入れているのでそこで出た端材をお安く提供させていただいているんですー。^^)』


そこでまたもお話が盛り上がり、この会社も最近は海側の古い1Kをオーナー(たいていやる気が無くなっているご高齢の方)から安く刈り上げて、室内をリノベーションして、若者向けに値ごろ感ある価格で貸し出して利ざや屋を取るというスタイルを確立されつつあるとか。


ボクも古い物件の再商品化得意ですという話から、なんか知りませんが商店街の活性化の話になって、ボクが以前から考えている活性化のアイディアをちょいとお話したら、非常に共感いただいて、


『今週、商店街の会合があるんです。Kanaさんのお話してみますんで、もしよろしければ、その次の会合に出席されませんか?』


というお話をいただきました。
ちょうど昨年度の弊社の補助金事業の次の摘要先を考えていたのでボクからしても渡りに船となります。
また、ムスッコの社会勉強と考えた場合、これはプライスレスの貴重な体験となると考え、


「もちろん喜んで!当日までに企画書つくってきますね!」


とお伝えしました。
詳細は追ってお伝えしますが、結構やりがいのあるプロジェクトだと思っています。
ボクがかねてから考えていた地域貢献をボクの得意分野で関わることができることが何より嬉しいことと、
ムスッコが興味ある動画作成の力をグン!と伸ばしてあげられること、また、一つのリアルなプロジェクトを主体的に彼に関わらせることで、いずれは起業し、経営者として独り立ちするための良い経験をあたえられること。こちらが本当にありがたい。


実はこのプロジェクトの先のことも考えにはあるのですが、ちょっと飛躍しすぎているので、現実味を帯びてきたら共有をするつもりです。


このプロジェクトには、このエリアに他のエリアから入植されている方々と、もともと地元でがんばっている経営者の方々が集まります。
結構面白いお店の経営者もいらっしゃるので、今僕が提供できる物をすべて吐き出す覚悟で徹底的なGIVEをしてまいりたいと思います。


弊社の「不動産を基礎としたの事業の企画・運営に特化する」事業の形にも何かしら当てはまる部分がありますからね。


この活動を通じて更にひろいコネクションを地域につくっていければ最高です!
進展アレば改めて共有してまいります!



では、今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


そこの素敵な不動産女子の貴方。湘南の素敵な海ででお会いしましょう。(デヘペロ)


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。