湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

湘南収益物件のその後(とりあえず、支店評価はでたぞ!)

こんばんは〜。Kanaさんです。°д°)o
最近ほとんど賃貸併用の話ばかりでしたが、一応裏では、粛々と新規案件の話を進めております。


とはいえ、お盆時期を挟んでいたため、大きくは進んでおらんかったのが実情w。
お盆を終えたため、また、週末ということもあり、そろそろ最新状況を抑えておこうかと。

f:id:jpnumachan5555:20210710221358j:plain
もう少し夏が続いてくれそうですね。


さて、時間が経過してしまったため、お話がわからなくなっている方もいらっしゃるようですので、これまでの経緯は以下の記事から確認していただければいいかと思います。(お手数おかけしますです m(_ _)m )

kanaloa.hatenablog.com


かんたんに物件の特徴をお伝えしますと、


・某湘南ターミナル駅から、徒歩圏。
・土地でかい。
・でも、ちょっと癖がある土地。(多分、初心者には厳しい)
・複数の建物がある。


こんな感じ。
この物件は、湘南賃貸併用の土地を仲介いただいた、やりてのご担当様で、賃貸併用の土地を仲介いただいたあとに、所長さんになっちゃった方なのですが、この方に「興味あります?」という形で紹介頂いたというものです。


クセはあるにせよ、場所的には抜群であるという認識です。
アレをナニ(買えたら話しますw)すれば、結構面白い物件に化けるという認識で取り組んでおります。


夏休み前に、ご紹介いただいた信金さんに物件の詳細評価をお願いし、回答待ち状態だったのですが、
今日、軽く状況確認をしてみました。(よくよく考えたら五十日だった。。。)


午前中に電話したのですが、折返しが入ったのは午後一でした。(やっぱ五十日だったか。。。スマソ)
(以下、信金さん=”信", Kanaさん="カ")


信:『連絡が遅くなりましてすみませ~ん。例の件ですよね?こちらから連絡すればよかったのにごめんなさい。』

カ:「いえいえー、お盆はさみましたもんね、煽るつもりはなかったんです。ちょいと中間状況だけ確認したくて~♫」

信:『支店レベルではありますが、本部審査に向けた数字はだしました。』


支店さんが、本部審査にチャレンジする条件は以下です。

金額:スンマセン、今はまだ言えない。
金利:1.98%
期間:25年(!)

金額についてはすみません。もうちょいふせさせてください。
(ボクの事前に弾いた評価額とほぼ合致したことだけはつけ添えておきます。)
金利は、2%切りたいというボクからの要望に応えていただけて、これは感謝ですね。
最初の取引ですから、これでも感謝です(人-)謝謝


もっと嬉しかったのは期間!
ボクは20年で数字をはじいいておりまして、というのも、この物件は、耐用年数超えの物件でしたので。
これに対して、25年を出してくれたのは本当にありがたい!


信:『金利があまりでしたので、期間で頑張らせてください。どうでしょう?』

カ:「いや、これはありがたいです!!!キャッシュが取れるのはありがといので (^ω^)」


ま、現時点あくまで「支店での評価・融資条件」です。
本番はここからで、今後は、この融資条件のもと、


・売り主様との価格交渉
・価格が折り合い付けば、本部審査。


となります。
早速、紹介いただいた、所長さんに連絡。(以下、所長さん="所")


所:『あ、どもども、ご無沙汰しておりますー。例の件ですね?w』


カ:「ハヒ、遅くなってすみませ~ん。一応、カクカク・シカジカで支店評価でまして。この評価+僕らは戸建てのリノベーション演る予定なので、できればこの評価額で買いたいのです。多分、これを建売業者様にだすと、クセありなので、もう少し低い金額打診になると思うのですよね。なので、それよりチョイ高めのこの額で折り合いつければと思いまして。(^ω^) ダメ?」


所:『そーですねー。わかりました、まずはやんわり攻めてみましょうか。相続絡みですしタイミング的にはそろそろ具体化して活きた時期でもありますからね。早速動いてみます!』


カ:「ありがとうございます!なんかあれば、何時でもお電話かけてください!」


ということで、早速所長さんに動いていただくことになりました。
この方は、現場好きな雰囲気で、暫くは現場もこなしたいとおっしゃってました。
所長さんになってもこれから長くお付き合いいただければありがたいですねw。

f:id:jpnumachan5555:20210705222629j:plain
あぁ、海辺でカクテル呑んでホゲーってやりたい。(飲めんけど)


ということで、まだまだ支店レベルのお話なので何も決まっていませんが、
全てうまくいくと自分に暗示しまくって、
他の同志の方々の成功事例の風が全て自分の方向に流れてくると信じて、
本審査に備えた事業計画(詳細ヴァージョン)を作成してまいります!!!


また進展ありましたら、こちらで共有しますねー。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


☆⌒(*^ー゜v thanks!!