愛する嫁さん・息子と、楽しく・ゆる~く、不動産賃貸経営♬

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

湘南エリア新規物件の融資打診状況だヨ。~そろそろケルンさんにボコられそうなので、この言い回しは最後w~

こんばんは。
今日はちょいと短めに。


f:id:jpnumachan5555:20210715212828j:plain

そろそろ写真ネタが尽きてきた。。。


梅雨フェスもボチボチ終焉。明日にでもフィナーレといった感じでしょうか。
程々に都会で、程々にシャレオツで、程々に大人が行き交う、そんな素敵な湘南エリアを愛する、
あなたの心のオアシス、Kanaさんです。お元気ですか?


さて、昨日、湘南エリアの新規物件の融資打診をさせていただいた、某信金さんの融資ご担当のかたから電話が入っていた旨、ツイートさせていただきました。



この微妙なタイミングでの、しかも信金さんの営業終了チョイ手前での電話。
このタイミングってホント微妙。


A) 箸にも棒にもかからないから、さっさとお断りしよう。
B)  それなりに有望だからまずは、状況をKanaさんに伝えよう。


このどっちかなんですが、速攻で折り返し電話したらすでに営業終了ってことで、
ヤキモキしながら昨夜を過ごしましたw。


日が変わって本日。


早速、ご担当に電話で連絡。まず、電話に出られなかったことをお詫びいたしました。


その上で、昨夜の電話は今回の収益案件の「仮の仮」の評価状況の報告が目的であったことを教えていただきました。


結論から言いますと、


<前提>
・本案件は相続案件で、情報がまだ全て揃っていない。(ちゃんと情報の精査をする必要あり)
・だが、まずは現況のふわっとした状況からの信金様視点の評価額を出さねばと言う思いでご連絡。
・当然ながらこの評価額は増減するのであしからず。

として、

<現状の評価状況>
・ボクが見ている販売価格の77%~88%の評価。

でした。
んまー、大体そんなもんかなーと思ってましたが、77%はちょっと渋いなーとw。


『現況ではすごくざっくりな数値なんです、なので、今後もう少し情報を精査して行きたいので、敷地の確認に私どもの職員が向かわせていただけますか?』


と担当様。


「わかりました。早速、業者様に連絡して、明日にでも結果をお知らせしますね。」


ということで、夕刻に業者の支店長さんに連絡したのですが、ご多忙なのか珍しく電話がつながらず。
明日朝、もう一度お電話しようと思います。
、、、あ、今ケータイ見たら、1時間前に着信履歴があった、、、やっちまった。
と、とにかく、明日朝イチで電話でございます!!!(こんな時間[只今、21:45]に仕事のメール来たら嫌でしょうし)


おそらくボクも上記程度が評価上限かなと思ってまして、
後は、この価格に販売価格を近づけて、その上で、必要な自己資金を投下していく作戦です。


現状、売り主様のご自宅(100平米以上あるなかなかのヴィンテージ戸建て)を明確なコンセプトを定義してカッチリリフォームしていこうと思っているのでこの軍資金も必要(コレ別枠で借りれないかなー)
もしくは、もう一個のアイディアが具現化できんかなーって思ってますが、
この世界で先んじられている若手経営者の方のご意見も取り入れると、リスクとリターンの関係から結果としては安定なのは通常の戸建て戦略かもしれない、、、


融資担当さんからは、この自宅の具体的な事業戦略を今度教えて下さいとのことです。
ウーシ、萌えてきたぜ!!!


ココまでくれば、副業リーマンで培ったノウハウが俄然行きてくるってもんです!!!多分。


スーパー厳しい上司に昔メッタ刺しされながらもなんとか事業計画をリリースしていたので、
なんかしらこの経験が活かされんと、なんのためのリーマン業かって話ですwww。


ただ、新しい領域のビジネススタイルはなにせ経験ゼロなので、もう少し個人的にも学んで、戦略を練りに練って判断したいと思います。この辺の内容を最終的に事業計画(本番編)に組み込んで、あとは信金さんのご担当様・支店長様のスーパパワーに期待したいところです。
ご紹介いただいた某経営者の方にもなんとしても結果でご恩返しがしたい!!!


がんばります!!!


今週末は、湘南賃貸併用の着工後の最初の週末ということで現況を確認すると同時に、上記収益物件の事業戦略のインプットを増やすために再度湘南エリアをウーロウロしようと思います。


※久々に弊社代表ヨメちゃんが「しょーがねぇ、あたしがイカねーと始まんねーしな( ̄ー ̄)」てことで、湘南デーツも兼ねて愉しんでまいります。


f:id:jpnumachan5555:20210715221702j:plain

ということで、今日は短めに。
皆さんもお疲れさまでした。おやすみなさい!!!