湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

横浜市長選挙と次のお車の買付発射!~週末のダラダラを徒然に~

こんばんは〜。Kanaさんです。°д°)o
日々をダラダラと大切に生きている、浮き輪肉と戦うアラフィフ丘サー、Kanaさんです。ドモドモ。

f:id:jpnumachan5555:20210822195252j:plain

そりゃこんなもん食ってたら、浮き輪肉は取れないわなwww。


今日は久々にプライベートネタを。
週末はもともとは、今日、ムスッコの通学路確認(※9)したあとに、湘南賃貸併用の上棟後の状況を夕方軽く見に行こうかと思っていましたあが、結局やめました。
※湘南の家からガッコまで。乗り継ぎ等あり、一通り自分でできるか、まぁ、小6なのでそろそろ自分のことは自分でせぇやということで、ボクは横で見てるだけ。事前に意識合わせしたルートをちゃんと往復できるかを確認します。ウザがる(もう、親とウロウロあまりしたくない模様。(つд`) )ムスッコに「うるせーよ、黙ってっから、とにかくやれ」と諭しております。


ということで、週末は表題の通り、

というメニューで♫

横浜市長選挙


今日はとても大切な日でした。それは「選挙」というイベントが有る日。

横浜市長選挙に関わらず、選挙は必ず参加させていただいております。


この選挙権、昔は一般人にはこういった権利はなく、先人が戦い勝ち取ってきた大切な、大切な力です。
僕らの国や自治体に反映させることができる唯一の力。


自分の意見を反映することはもとより、自治体・その先の国の運営を左右する大事なイベントです。
たまに、候補者がいない、、、と嘆くかたもいらっしゃいますが、
気持ちはわかりますが、それでも、どなたかの考え方の一つが合致するとかそういう部分はあると思います。


ボクはどんな状況でも選挙は必ず参加し、たましぃを政治に届けていきます。
是非皆さんもこの選挙権は大切にして、「とても大きな力になる」ことを信じて参加いただければと思います。
この一票が大きな力となり、あなたの街を、そして国を買えていくことになります。


※お、今、当確がでましたね。今後はこの市長さんのもと横浜市は未来を築いていきましょう。


f:id:jpnumachan5555:20210822203208j:plain

来年からは湘南の人間ですが、それでも、これまでお世話になった横浜市の未来、そして子どもたちの未来を考えてくれる政治家に投票したつもりです。

次のお車の買付作業


さて、もう一つの「次の車の買付発射」ですが、
先程結果が出て、ほぼ期待通りの条件で購入する事になりそうです。


購入予定の車はこれ。

www.suzuki.co.jp


当初は、ハスラー君をキボーしていましたが、色々車を見る中で、同じようなアウトドア向き、コンセプトで、横スライドドアがあるこの車に惚れ込んでしまいました。
他には、ウェイク、eK-space、スペーシアカスタム、タントカスタム、NBOXカスタム等でしたが、カスタム系はかっこいいのですが、ボクのノリにあわない等で早々に脱落、ウェイクは兄貴が盛っているので脱落、eK-spaceは出て間もないのであまり値引きできないかもということで、脱落。


結果、スペーシアギアに。


当初は、業販店の未登録車を狙って行ったのですが、
お店の展示用にできればとっておきたいというよくわからん理由で、「この値段よりも頑張るから、新車で提案させていただけないか?」という提案をされてしまいました。


そのへんの業販店の論理というか事情がよくわかっておらんのですが、
新車出いけるならラッキーということで商談開始。


つい先程商談が終わり、数時間前は破談に終わったなーと反省しておりました。



さーて、別の業販店さんを探してまいるかなーとおもってググッていたところ、
先程の担当くんから再度電話が、、、


「ヤベ、上席絡んで”買わんかいゴラァ!”」


って詰められるのかな、、、と構えていた所、



ということで、急遽商談成立となりました。


カ:「え、これじゃ御社の儲けってないんじゃ、、、(といっても、それでも儲かるのかも、、ですが)」


担:『えー、正直多分殆ど儲かってないんですが、、、実はこちらの事情がゴニョゴニョありまして、なんとしてもこの商談成立させたいと思いまして、社長にシバカれる前提で談判したら、”ウーン、、、”と社長がしばらく頭をくるくる回して、”なら、コレをナニしてならお客様もご納得されるから、頑張りなさい”といってもらえたのです。多分、この商談自体は、、、だと思います。全体でムニュムニュかなと。』


カ:「°д°)エェー。まぁ、そうかー、時期的にそうだもんねー。わかりましたよ。これで他社とか行ったら刺されるよねボク。」


担:『(#`-_ゝ-)ピキ  まじでそれは勘弁してください。』


( このときの、担当くんの空気は電話越しで痛いほど伝わてってきました。覇気(殺意?)に近いなにかをかんじましたw。)


カ:「ごめんごめん。じゃ、今日は遅いから、条件について改めて明日でいいのでPDFで送ってください。確認して問題なければOKしますから。(^人^)感謝♪」


担:『色々無理言っちゃってすみません!本当に有難うございます!』

カ:「いえいえ、こちらこそ。なんか、恐縮だけど、今度は僕らの番ですね。きっちり耳揃えてお金準備します!」

f:id:jpnumachan5555:20210809213628j:plain
やっぱり海が好き。


ということで、口頭で契約はほぼ成立でございます。
金額はココでは言えませんが、、、
業界は違うにせよ、粗利出んのかなぁ、、、というくらい心配する値段です。。。


なんとなく、期末ですし、いろんな数字の「ノルマ」的な部分があったのでしょう。
こういう「売上的な目的を達成する」ことへのプレッシャーって半端ないですもんね。


ボクは、不動産賃貸経営では、ここのところ大きい金額の商談が多くなっているため、この領域での値引き交渉(数百万とかの)が当たり前になっているため、その感覚(もちろん金額はその世界に合わせてますよw)で最初は商談に臨みましたが、数万円単位の値引きでシビアにやり取りされる世界ということを知り、今回の商談もかなり売り側が無理している感じがしています。


土曜日にお店にお邪魔した際も、一つの項目を調整するたびに、担当くんが、裏の社長のところに行って二人で「ウーン」ってやっていたのを思い出します。(ガチでのやり取りであることは、ボクレベルでもわかります。)


こういう状況も知っていたので、なんとか力になれたことはありがたいです。


ま、とにかく、あとは気持ちよく車を引き渡しいただけるよう、気をつけていこうと思います。


あ、そそ、
今回、この車にはカーナビは非搭載です。


いろいろ調べていて思ったのですが、これからは、


「オーディオディスプレイ」というジャンルが主流になると思っているからです。


例えばこういうやつです。(国内はカロッツェリアか、KENWOODくらい?)
jpn.pioneer


キーコンテンツはこれです。( AndoridAuto )
www.android.com


最近、車に乗る時に、カーナビを使わずスマホのgoolemapのナビ機能で移動する方って多くないですか?
でも、どうせならでかいディスプレイで操作したいなーって思うことありますよね。


これを実現してくれるのが、上記の「オーディオディスプレイ」ってやつです。
本体は、要は「Androidタブレット」と思われるシロモノです。
コレとスマホを連携してイロイロ、ナニする楽しいテクノロジーです。


どうしても、ピュアカーナビは、マップ情報を最新にするためにデータを購入とかしないといけませんよね?
無料期間もありますが、各社使い勝手違うし、最終的にコストに反映されるし、、、
何より、端末が結構高いw。


けちんぼKanaさんは、これをなんとかしたい。
そんな時に、本体は国内メーカーでさえも6万出せば買える(中華ベンダーなら3万台でも結構クオリティ高いっすw)上に、
本体がAndoridだから、コンテンツ入れ放題。
しかも自分のスマホ連携できるから、ネット連携もできる。スマホが十分なデータ容量があれば、いちいちCDとかメモリスティックにデータを入れて車に行く必要なし。
YOUTUBEだって見れるし、、


なので、コレを搭載したいため、今回の車にはカーナビは搭載しておりません。
後付で取り付けようと思ってます。リアカメラと一緒に。


ただ、今、半導体が入手困難で、オートバックスや、イエローハットでは「売り物がない」そうです。
※ただ、なぜかピュアカーナビはふつーに売ってました。謎w。


まー、来年には落ち着いてくるでしょうし、まだ、オーディオディスプレイ自体が黎明期にあるため、来年にはもっといい製品が出てこないかなーなんて期待しております。


それまでは、マイスマホでがんばります。


一点、ナンバーが横浜ナンバーなんすよね。
ま、嫌いじゃないんですが、できれば、湘南ナンバーにしたい。。。
引っ越したあとに改めてナンバー替えするか、、、(できんの?調べてみよ)


ということで、週末は殆ど不動産に関してはノータッチでした。
さて、明日からまたリーマン業の一週間です。


気合い入れて、程々にがんばります!!!


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


☆⌒(*^ー゜v thanks!!