愛する嫁さん・息子と、楽しく・ゆる~く、不動産賃貸経営♬

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

今、買いたいと思っている物件2つのお話。~買いたい!を買うためには!と思考をもっていくことが大事かな~

こんばんは。
そんなにネタを持っていないボクですが、今週はなんとか複数回記事を書いてみたいと思います。


そう、あなたの心の翼。Kanaさんです。ども。

f:id:jpnumachan5555:20210622222034j:plain
あぁ、ワイハ行きてぇ。


今週は月曜からリーマン業でぶっ飛ばしております。


夕刻帰宅。帰って会社に乗り込んだら色々メール来てて先程終わってようやく夕飯。
まさに社畜であります!!!(^m^ )


まぁ、今は、二足のわらじを履いている以上、その先には同じお客様がいるわけで、
どちらも中途半端にやるわけにはいきません。
賃貸経営でも、ボクのリーマン業でも、お客様がピンチに立っているときに、オーナーとして、担当する業務の責任者としてそれを解決してあげたときの、


「ありがとうございます!」


この言葉がボクにとって何よりの心の栄養です。
ま、もちろん収入あっての話なのですが、要はその「感謝の気持ち(あなたが世の中に提供できた価値)」が、お金という媒体であなたに返ってきているわけで。


本質的には同じことなんすよ。きっと。d(´д`o)ネ♪


なので、まぁ、心身ともにタフな毎日が続きますが、テレワークの利点を活かして、疲れすぎないように家族とともに前に進んでいきます。

f:id:jpnumachan5555:20210622224730j:plain
茅ヶ崎の素敵なイラスト♫


さて、話は今検討中の物件2つのお話です。今日は簡単に。


双方、湘南エリアにある物件です。


1件目は、某大手の不動産業者様の所長さん(湘南賃貸併用の土地を仲介頂いた当時の担当様)からの紹介物件。
2件目は、フツーにポータルに転がっているとある物件。


これの概要をば、共有させていただきます。


いずれも法人購入を目指していて、中古で信金さんを使って購入できないか、画策中のもの。
以下メニューで簡単に。

1件目:某湘南ターミナル駅徒歩数分のデカ目の土地+上モノ案件

この物件は、今建築中の湘南賃貸併用の土地を仲介していただいた、某大手の不動産業者の担当様が先日所長さんに出世されたとのことで、お祝いとご挨拶を兼ねてお店にお邪魔した際に、


「Kanaさん。これ、ちょっとクセありますけど、うまく料理したら化ける物件だと思うのですが、ご興味あります?」


とお話をいただき、


「業者間流通モノの位置づけなんですが、その価格よりもちょいと高めであれば、取り組めるとおもうのですが、、」


とのことで、


『え?ドキドキ。ちょ、ちょっと現地見させてください。流石に資料がろくすっぽないので分析も判断もできんのです。。。』


ということで、現地を見てきて、


『あ、あの、すげーと思います。ハヒ。ただ、おっしゃるとおりクセありますね。これ、どうすっかですねー』


ということで、自分なりのアイディアを今考えたところです。
クセを具体的に言えないのは、すみません。まだ、フワフワしすぎている物件なのでってことで。
仮に具体性を帯びてきたらあらためて共有させていただきます。


この土地は某湘南ターミナル駅から本当に徒歩圏で、現状では利回りは10%は行かないのですが、
おそらく○○をナニしたら出口で化ける。ような気がしており、一人でほくそ笑んでいるところです。
ただ、そのナニが結構難易度が高そうな気もしてて。。。
なるほど、業者案件ってのはわかる気もします。


なので、きっと大幅指値が入ることを業者さんは理解しているんでしょう。とはいえ、いわゆる、1発目リーマンには紹介できない(てか、多分ナニやったら良いかわかんないと思うw)。
ならば、ちょいと高めで、癖あっても笑顔で買ってくれそうなボクに話を振ってきているのはわかる気がする。
(え?養分?イヤイヤw)


今週木曜に、湘南移住した後の金融機関のツテ構築のために、上記所長さんのツテで、賃貸併用の土地を売ってくれた業者さんの社長に紹介いただいた、某信金さんに訪問したついでに、ボクの作戦を所長さんに伝えて、希望価格をご納得、、というか、売り主様に指値交渉いただけるか?目処感がつかめたら、これまた大切なボクの同志の方に紹介いただけそうな別の信金さんにお話を聞いていただけるか、その方に相談してみようと思います。


情報って、文字通り「情(じょう)に報(むくい)るカタチ」でやってくるものですね。
最近、ソレを切に感じます。(⌒^⌒)b 

2件目:某湘南エリアのちょいとクセある物件


これはですね。
ほんと、フツーにポータルサイトに掲載されている物件です。湘南の。
これまた曲者の物件で、やっぱし、リーマン一発目の物件としては、絶対金融機関は融資ダサんだろうし、そもそもリーマン投資家はやりたくないと思う。


だって、一般的に言われる「優良”投資”物件の条件をことごとく逸脱している」から。


でもね。
これは、ある程度、不動産賃貸”経営”をしてきている人からしたら、結構面白そうな物件なんですよ。
一見不利と思われる条件が、ナニしたら、逆にその事業としての「強み」に変えることができるからです。

ただし条件が。


「湘南エリアの事情に精通していること。」


これです。
ま、上記の「強み」に変換できるかどうかはこの条件をクリアしている賃貸経営者でないとキツイし、そもそもやらんだろうしw。
そんな感じです。


なにより、その地域を愛せるかどうか?地域の経済に何かしらの貢献をしようとしているのか?
そういった視点をお持ちの方でないと、この事業に価値を見いだせないし、中途半端なものに結果としてなってしまうと思うのです。


まぁ、そういうボクが湘南エリアの事情に精通しているかどうかと問われると、、、
えぇ、まぁ、それなりに詳しいつもりです。ハヒw。
でも、せいぜい月に4,5回ウロウロしている程度なので、髄まで知り尽くしているかと言われると、、、
えぇ、まぁ、それなりに、ですwww。


なので、一般的には「え?ナニ?こんなんやるの?バカなの?」と言われる可能性すらあるこの物件なのですが、
ボクにはこの物件が化けたときの、絵面しか思い浮かばんのですよ。


ということで、コレについても、この道で先行されている、同志の方のお知恵をお借りして、なんとか購入してこれを事業化して経営してみたい気持ちがマンキチになっております。


金額帯としは、前者のほうが額が大きいです。
もしかしたら後者の方を先にやっても良いかもとも思っています。


土地も高い、ウッドショックで木材もしばらくは高い。
こんな状況で、正直新築土地+建物は直近はしばらくキツイと判断して、新築は、知識武装の強化というふうにして、
中古再生・中古取得→再商品化→新規事業として、弊社の価値をあげていく方向としたい、と、ウチの代表社員、ヨメちゃんが


「アタシがそう言った、と、言いなさい ъ(゚Д゚) ワカッテンダロウナ、オメー」


と申しておりました。(企画はボクなんだけども。。。)


ということで、現在進行中の2件の事業案件のお話でした。
また、具体性を帯びてきたら共有します。
流れたら、、、ボクの涙ながらの失敗話を聞いてやってください。ハヒ。


でもね、、、

f:id:jpnumachan5555:20210622231625j:plain
夢を見てなんぼの人生だろ?


なんすよ。
人生一度きり。
死ぬときに、「うん、俺の人生悪くなかった!」とカッコつけて、親指立てて次の世代にバトンタッチしたいものです。


夢(とちょっとだけ現実も忘れずにw)、見ていこうぜ!!!
では、おやすみなさい。