愛する嫁さん・息子と、楽しく・ゆる~く、不動産賃貸経営♬

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

GWの活動結果まとめ。~まずまずの結果。そしてこれからだ~

こんばんは~。Kanaさんです。
GW皆さん楽しめましたか?


ボクは基本的には、宿泊旅行なし(今年は湘南移住で何かとお金が飛んでいくので少しでも節約)、あとは賃貸経営に関する活動を極力やりつつ、途中、ゆるく過ごす時間も入れる。


というバランス感覚で過ごさせていただきました。
今回はこんな献立でお話をさせていただきますね。^^)

GW前に決めた「ボクのやるべきこと」へのコミット状況(中間報告)

f:id:jpnumachan5555:20210505181500j:plain


業者さんめぐりは、GW中は業者さんがオヤスミがほとんどですので休止として、具体的にはこのような活動をしていました。



先日4/16の、神奈川大家さんの集いをきっかけに活動目標を掲げた、以下宣言。



業者さんは、ほぼ毎週どこかでアクセスを試みましたが、具体的にアクションを起こせたのは3社ですかね。
運良く2名の担当者様とも今後に期待できる方でしたので、
今後連携してい進めていきたいと思います。


また、湘南賃貸併用の土地を紹介いただいた担当様が、なんと隣町の営業センターの所長さんに栄転されたため、そちらの挨拶に伺おうと思います。連絡はすでにとっており、GW開けとはなりますが、5/9(賃貸併用の地鎮祭の後日)にお邪魔して、今後の戦略と物件探しの強力を依頼する予定です。


有力な関係を新たに・そして継続的かつ発展的に3件結べたという意味では及第点かなと。
買付も1件出すどー!!!と思ったけど、
こちらは残念!ボクの資金不足で買付は断念しました。(流石に8千万の現金はなく、湘南アパの融資付を別の建て付け前提で借りるのはリスクと感じ転進となっています。こちらはまた別途触れます)


数値で整理します。

・狙ったエリアの業者総当り:神奈川南部エリアをターゲットに爆進中(○)
・1日4社目標(質も考えてこのくらい):3社(△)
・週末かならずどっちかやる:やった(○)
・最低1人は良さげな担当者と出会う!:新規に2人(◎)
・最低2件は買付入れる:0件(✕)

まぁ、及第点かなと。(^^)o

金融機関と連携状況について

金融機関とは連絡して、昨年新規に取引を開始した某横浜の地銀さん(借地AP融資をしてもらった)とは、彼らの融資視点を確認できたことは大きかったですが、こちらかの持ち込みでは、新築出会ったとしても自己資金を2割弱(建て付け次第では16、17%辺りまでは落とせるらしい)が必要ということで、


MAX1億弱、がこの金融機関を通じて取り組める新築の融資額となると理解しました。


現状は、ざっくりCCR重視戦略(要は自己資金をできるだけ効率よく回して、手持ち物件の種類の充実させ互いのリスクをうまく補完することも少し意識。そのうえで規模拡大を最大の目標とする)として進めたいと考えているため、これにあった事業戦略を模索しています。


これに沿った自分なりの関係構築を今まさに考えながらトライしながらのGWでした。
この取組は4/15の集まりの場では頭になくその後考えて新たに取り組んでいる話です。

もう一つ、新たにこんな活動も始めてます。


GW中にチョイチョイツイートしていた、物件見学ってのはまさにそれで、実際に足を運んで、リアルにものを見てどうだったかを弊社社長(ヨメちゃん)、執行責任者(ボク)で現場であーだこーだ言いながら、学び、次の戦略を考えています。


↑これと

↑これです。(^^)o


この活動は具体的になった場合で、結果が出た際に共有したいと思っています。
現時点、強力いただきたい業者様との連携、融資面での課題があり、これを何とか前向きに持っていけないかをボクなりの戦略を提示して前に進めないか?そう考えて現在様々な情報をinputしつつ、整理中です。
まだまだ、スーパー柔らかい案件ですので、うまく行った暁には、、、ですw。
何も出てこなかったら、、、察してくださいwww。

総論、GW明けからの活動目標について


業者様との新たな関係構築はまずまずの結果、金融機関の視点も整理でき、新たな事業戦略も構築開始。
今年は家族との「純粋な愉しみ」という意味では、コロナ禍ということ相まって、ちょっと残念な気持ちもありますが、実はムスッコも来年中学受験を控えており、本人がGWの殆どを自ら「塾に費やす!」と宣言したこともあり、親としてもこれを後押しする(本人がやりたいということは全力で応援するのがうちの方針です)ことにしてました。


ですので、脇で親がヘラヘラしすぎるのはどうかなとも思い、二人して頑張ってきた。
そんなGWでした。


と、言いつつも、適度に遊びの要素は入れており、ヨメちゃんとは物件見学の先々で、美味しいお店を探したり、近所の観光名所を遠巻きに見たりw、そんな感じで愉しみました。


一方、
ムスッコとは、最近ムスッコが動画編集に力を入れており、「おう、だったら、うちの会社の物件のイメージ動画を創ってみろや」という一石二鳥を企ててます。


湘南の動画を取りまくって、現在、davinchi resolveという動画編集ソフトでゴリゴリ編集中でございます。


しかし、若いってのは武器っすねー。
あっという間に、編集の基本を身に着けてしまいました。まぁ、動画の一番大事な部分は企画づくりとかだと思いますが、やはり「作る技術(エンジニアリング)」も同様に重要です。


ボクは企画・構成と一部編集を、彼には編集技術を徹底して磨き上げてもらいたいと思います。
本人も動画編集はとにかく楽しいらしく、こういった分野のクリエイターとして育っていく、、、のかもしれません。楽しみです。



これを弊社の武器ともしたく、以前から連携をお願いしようとしている湘南の地元の客付け業者参ともお話して物件の募集つながる新たなメディアとしてつなげていただこうと考えています(すでにお話はしています)。
参考にさせていただいているのは、先日見学させていただいた、daytona LDKさんのメディアミックス手法。


これを完全に真似できるかと言えば、課題は山積みですが、(絶対的な発信力が違いますからね)
ま、とにかく動きながら、改善を積み重ねていきたいと思います。


GW明けの週末は、土曜が湘南賃貸併用の地鎮祭(とご近所様ご挨拶)。日曜が業者様訪問。


やることは目白押しです。
結果は行動の先にしか無いと信じて、家族と同志の方々とこれからも一歩でも前に進んでいきます。

神奈川大家の集い。よろしければ、お気軽にご参加をw

ボクが今、ゆるく参加させていただいているコミュニティがあります。


ボクの同志(先輩ですね)である、フォーニッツ大山さんが主催されている、
「不動産賃貸を始める、行われる方へのオープン座談会」
近く、5/7に開催されます。詳しくは以下。



前回は、総数13名でしたか、賃貸経営の初心者(これから物件買うどー!という若い方)~ボクみたいな中堅どころ~ガツガツ拡大中のちからある経営者の方までバラエティに富んだメンツで、
「お互い、一歩でも前へ進むために、具体的に何をするか?」
を考え・気づきをもらえる貴重なコミュニティかなと思います。


基本は神奈川の経営者を中心としていますが、多分細かい縛りはないと思います。
別のエリア、関東周辺であれば、融資面の話とかは参考になると思いますし、
何より個々の経営者の方の考え方等、参考になると思います。


聞きに徹するもよし、積極的に質問をするもよし。
例えば、

「自分は賃貸経営やりたいけど、嫁or旦那ブロックをどう外せばいいのか?」
とか
「物件を入手するために具体的にどんな行動をすべきか?」
とか
「現在の融資の実情、Aさんの場合は?Bさんの場合は?」
とか(融資は、マクロ視点・ミクロ視点を仕入れて初めて全体の情勢が見えるはず。なので特定の情報に縛られるのではなく、自分の見た・聴いたという話と、他の方の話をミックスして次の行動につなげるという方が懸命だとボクは考えています。)


こんな感じで、具体的なお話が飛び交います。


あまり構えずに、参加されてはいかがでしょう?
と、言いつつも、「この会に参加する目的意識」はしっかり持って参加されたほうがより良いかなとw。


目的意識というとハードル上がっちゃいますが、そうではなく、
「不動産賃貸経営をやりたいけど、あちこちに情報が溢れすぎて、何が正しいかわからん、まずは軸を持ちたい」
とか、そういう、ご本人のリアルな考え方を他人に喋れる程度で全然いいと思ってます。


誰しも最初は素人です。


まずは現場で慣れろという話もあり、それは一定の尺度で理解・支持していますが、一方で、その現場への最初の一歩をどう掴み取ればよいのかわからないという意見があると思っています。
個人的にはこれが普通だと思っています。


そういう方にこそ、こういった会でまずは人の話を聞きに徹するという形で、自分の内部inputを増やして、
次の行動への「心のエンジン」を作り上げ、「ガソリン注入」をしていく。
そういう使い方もありだと思います。


幸い、この会には、「エンジン点火」をしてくれる素敵な方も複数いらっしゃいますwww。
これはとてもありがたいことで、自分で最初の一歩を踏み出せないとき(ただし、ある程度の知識武装等は最低限必要です)、背中を”ポン!!”と押してくれる同志がいてくれること。
貴重なことだと思います。


こういう場を活かして、あなたの賃貸経営の一歩を踏み出していければ幸いです。
また、中堅の方は、お互いに更に高みを目指し、ベテラン(すでに一定の成果を上げている方)は、後輩に「つなげていく」という役割もあろうかと思います。
その中で更に自己形成・成長も期待できると思っており、是非とも「暖かく、建設的な姿勢で」会に参加いただけると若い世代は嬉しいんじゃないかなとも個人的には考えています。


本会についての雰囲気は、上記スタエフで、ニッツ兄さんが語られていますので、一度お聞きになってください。


ということで、今年のKanaさんのGWは終了!!!


明日は、、、うぉ。リーマン業再開でございます。。。(あぁ、胃がいて)
頑張りましょー。(ꐦ°д°) ウラァ!!!