湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

連結バランスシート作成中。(コレで合ってんのかしら。ぴえん。スコアリングが間に合わん。やべぇ!)

奇跡の連投!!!
明日はきっと良きことが皆さんに訪れます。ナームー。


土日はどうしても朝はのんびり起きてしまって、朝トレできないのですが、ほぼ毎日朝・夕トレをやっているので、アラフィフの体には少し「筋肉を再生する時間が必要」として、土日は夕トレだけにしております。


f:id:jpnumachan5555:20210620204851j:plain

毎度、文脈と関連ゼロ。ここのハンバーガー食いに行きたい。



この時間帯って、いろんな方面の方々が夕焼けのツイートをあげてくださるので、
なんか、勝手に一体感を持ったりしていい気分になります。


こんな感じの距離感がボクは好きです。


さて、今日は午前中から、弊社社長のヨメちゃんをけしかけて、


「おら、一緒に連結バランスシート作るどー ヽ(^Д^)ノ━━━━━━!!!!!!」


ということで、


午前中:ボクからの連結バランスシートの目的・必要性のプレゼン
午後 :一緒に作成


して、ギャーギャーやっとりました。
この連結バランスシート。
本を買った時期が数年前。(完全に放置プレイしておりまして ^^;)


例のかぼちゃを始めとする○ルガ問題を皮切りに、銀行がスーパーエビデンス主義(ちょっと行き過ぎな感ありますけどね)になっており、


数年前の本なのに、結果として時代に合ったものであると、個人的には理解しております。
ただし、赤裸々過ぎるのも「逆に誤解を生む」資料であるため、
この作成にはちょいと工夫が必要だとも書かれています(改ざんをする、と言う意味では決してありません。だったら作成する意味ねーですしね。)


この辺を理解した上で、更に二人でギャーギャー言いながら夕刻になんとなく個人のバランスシート(社員二人の)を作成。
手間だったのは、今般、湘南移住するため、まず、これがボクのバランスシートに加わるということ、また、現在済んでいる横浜のマンションを貸し出すため、これも、減価償却計算するための計算をしたりで、で、また、これが当時、ボクとヨメちゃんで共有しているもんですから、これを按分したりで、


ヨ:「あー、もう、これアタシが所有すればよかった!ヽ(`Д´)ノ 」

Ka:『いや、オイ、まて、オレっちも住んでるし、頑張ってるっしょ?俺の所有でよか、、』

ヨ:「んだと?アタシの自己資金も入っているっちゅうねん!だからあ・た・し・の。」


と、まぁ、なかよくギャーギャーやっとるわけで。離婚調停とかだと、これが血みどろの争いになるそうで、、、
ヨメちゃんとは仲良くしていこー。( ̄∇ ̄)


で、先程ようやく、ヨメちゃん分ができそうになって見たのですが、
うーむ。。。


tenpo-syukyaku.com

ちなみに、こんなサイトを参考にしたりしてます。


資産側には、現金・不動産(土地・建物)・有価証券が並び、、、
負債は、現在の東横物件(AP・戸建て)の固定負債(返済期間長期の借入金)がそれなりに。。。
その他負債(無利子)はゼロであるわけで。。。


となるとあとは、「純資産」。。。
左側の資産総額からぁ、右側の負債を引くとぉ、、理屈上はそれは「純資産」なんよね。。
となるとぉ、、、(excelに打ち込んでみてぇ)


え?結構凄い資産家やんけ!!!ヨメちゃんよ。
ホンマ?(゚ロ゚)


まぁ、実態は合っているとは思うのですが、、、なんか狐につままれたような。。。
でも、合ってると思うんだよなー。


まぁ、まずはこれで走ってみよう。


で、次はボクですが、、、まだ途中。


おそらく、弊社の連結バランスシートは、金融機関の視点からしたら、ウチらのロジックはどうでも良くて、要は、


・法人
代表社員のヨメちゃん
・社員のボク


三者の合算連結バランスシートを俯瞰で知りたいのだと思ってます。
なのでボクの情報も加えないと。
この場合ボクの湘南の賃貸併用の土地+建物の簿価が資産に入り、固定負債(有利子・長期)に今回のローンが入ると思います。
この分+品川の固定負債(有利子・長期)で、これが左側の資産総額が上回っていれば、
法人・ヨメちゃん・ボクの連結バランスシートは、おそらく「資産超過?(あってるか?)」となると見てますが、さぁどうなるでしょうか。楽しみです。


その上で、「スコアリング」をして、現状を今週の信金さん(すんません、昨日のブログでは地銀って書いてましたが、正しくは信金さんです)にコレを示して見ます。


スコアリングに関しては、フォーニッツ大山さんもスタエフで触れられています。
WEBで参考になったのは、以下。


tenpo-syukyaku.com


意外と連結バランスシートで手間取っているので、間に合うか微妙。
今週、リーマン業が、なかなか、熱い感じになりそうなので。気持ちがそっちに回るか。


どっちも片手落ちにはしちゃいけません(だって、ソレが今のボクが果たすべき責任ですからね。)。
寝ぼけてても、手を動かしてまずはアウトプットっす。


何とか間に合わせてみせます。
何より、金融機関の視点を具体的に・活きた知見として持てることが可能になるはず。
頑張る意味・意義があります。


コレが揃えば、只今戦略立案中の湘南物件(結構デカ目の案件。相続ねた)を攻めていきたいと思います。
うまく行っても失敗しても、ソレはソレでよし。
楽しいのです。ウフフ。


終わったら、一旦休憩ということで、今年は沖縄方面でロンバケ(死語)ですー。
o(^^o)(o^^)o


f:id:jpnumachan5555:20210620204953j:plain


f:id:jpnumachan5555:20210620204940j:plain


アメリカンダイナーが大好物のKanaさんでしたー。
12月には湘南移住となる予定でございます。(ウッド入手計画次第ですが)
湘南方面にお越しの際はお声がけください。シャレオツかつ、景色良き、かつコスパも程々のお店でゆっくり語らいやしょう!!


てことで、明日から全開でまいりますよーー。
0(`・ω・´)=〇 0(`・ω・´)=〇 0(`・ω・´)=〇 ヤッドーーーーー。