湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

サーヒンにゴルフにシーカヤック釣りに(近況を徒然に)。~地域に溶け込もうと努力ちぅのKanaさんでございます。(@^w^@)~

おはこんばんワイン!!!°д°)o


2021年12月に長年の目標、湘南移住を実現!

自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。

ツイッターは、

twitter.com


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
是非死ぬまで仲良くしてね♫



先日近所で開催されたアロハフェス。かわいいかわいい、将来のフラ・ガールが踊ってましたよ♫


今日から、できるだけ更新頻度上げられるように、少し軽めに上げてまいります。
ツイッター+アルファ的に読んでいただけると幸いです。d(´д`o)ネ♪


賃貸併用が落ち着いてから、基本的に物件仕入れのための直接的な、また、間接的な活動を続けております。


直接的な活動としては、新築プロジェクト、中古プロジェクト。
直近はいずれも残念な結果担っております。


新築は、プランを入れて行ったルドー!とおもった40平米超え1LDKx9戸プランが、土地を実需に持っていかれて(満額で)撃沈。


負けじと、近隣の別の土地にプランを入れようとしたら、レッドゾーンを抱えており、これを回避しようとすると40平米x9戸プランが成り立たず、今工務店さんがなんか良いアイディアがないか頭を捻ってもらってますが、ちょっと難しいか、というところ。


中古に関しては、ネット情報は虱潰しに見てますが、正直欲しいものがないですね。
欲しい物件=利回りが高いだけではボクは選ばないので、どうしても間口が狭くなっちゃいます。


※こと、関東南東圏の「利回りが高い」は、直接「やばい物件」というケースが多いと思います。皆さんご存知某狭小アパートがお得意のあのメーカーからの売り物件がそこかしこにありますね。。。この物件だけは、よくよく立地と出口プランを持たないと手を出さないほうが良いと思います。ご注意を。



抜ける青空に、えのでんは似合うよなぁ。。。


間接的な取り組みとしては、「如何に、地元の業者様と近い距離に行けるか?」という課題に対する取り組みでございます。


ボクは法人として、彼らに物件を紹介いただく立場にあります。
見方を変えれば、りっぱな、「法人営業」ともいえますよね。(ギョーカイに詳しい方、これであってますよね?w)


ボクはいわゆる、全くの畑違いの業界からこの活動をするわけですから、
かなぁーーり、ビハインドな条件でこの世界に参入することになります。
まず、この業界の常識についても不勉強ですし、年齢的にももはや若くないし、、、(ま、気持ちはいつも20代後半のセクスィ青年でございますが)


地域の地元業者様に訪問してもなかなか、思うように仕入れがうまくいきません。(まー、もともと出物が多いエリアではないような感はありますが、でも、きっと地域ごとの独特な商流があると固く信じてます)


そりゃそうです。弊社は資金力は正直少ない(一般的な買取業者さんと比較して)ですし、規模も大きくないですしね。


以前なら、片っ端から営業訪問と考えていましたが(実際、横浜在住時は、成果はこれで2つ出してますしw)、
どうもこのやりかたには限界があるし、地域的にこのやり方は合わない気がしています。


なので、改めて、「地域の業者様と仲良く・楽しく・責任感と信頼関係を持って、買い取りさせていただける関係づくり」を課題として具体的な戦略を練り直しているところです。


言うは易く行うは難しですw。甘くはない。
でも、まずは、今伺っている2社の方とじっくり関係づくりをしている最中です。
相手の事を考えて、ボクが今できることを考えて、相手の大切な時間を極力削らない(ココ、試験に出ると思いますw)ようにして、
小さくてもいいからまずは実績を作る。


これにまずは集中します(新築はもう、これからだと繁忙期に間に合わん気がするので一旦凍結予定)。



今朝、こんなツィを出したのも実はこういった活動の一環でもあるんです。
※モチ、僕自身もやってみたい趣味・活動ではあるのですがw。


シーカヤック釣りは、地元の業者の担当さん(主任さん)から、「シーカヤック釣りだと、ヒラメとかマゴチのでかいの狙えますよ!是非チャレンジしてみてくださいよ!」と言われたのと、もともと、SUP釣りでもすっかなーと思っていたので、ちょうどいい機会だからやってみよっかなというところです。


趣味が合えばご一緒して、仲良く慣れればその延長で良い後園もあるかもしれませんしね。
d(。ゝд・)


サーフィンは、もともとボクはウィンドサーファーなんで自然な流れですし、このエリアでサーフィンやらずに不動産やるのは損以外の何物でもないので必須ですし、いずれ、このエリアに遊びに来られたい賃貸経営仲間の方々に、どういう形はわかんないですけど、「大人の基地」みたいな場所を用意して、ボクのオフィス兼、小さな物販orカフェ的なエリアを用意して、遊びに来られた方をおもてなしできる場所を用意したい思いもありますんでねー。(どうやってやれば良いのかはNOW検討中)。


ゴルフに関しては、きっかけは、先日の波乗りニーノさん(@niino_naminori)から、「やってみなよー」ってことで、せっかくのパイセンからの誘いなので、やったれーという感じですw。


幸い、近所にゴルフ場が2つあってどっちも海沿いで楽しそうな気もしますね(うまく飛ぶかどうかはともかくです( ー`дー´)キリッ)


こういう感じで、地元の業者様(大手も含め)一つ一つの関係を大切に構築して積み上げていく、そんな「浪花節戦略」に切り替え、ハートの通った取引を心してこれからを過ごしてまいります。



湘南のビバリーヒルズ。(街には電柱がない。うちにはあるw)


さて、こんな感じで明日から今年の前半最後の月に入るわけですが、明日は、スキマ時間に、地元の信金さん(以前、賃貸併用の土地を打っていただいた業者の社長さんから紹介いただいたのですよ)に訪問予定です。


金融機関に関しては、これは、ほんとにご縁に恵まれて、かなり盤石な基盤を作り上げることができております。
地元信金さんでは、あと2つほど開拓したく、こちらもご縁を通じて訪問できるよう、鋭意努力でございます。


あとは仕入れです。この課題をクリアしたとき、
ボクの賃貸経営は新しいステージに入っていけることになると考えています。


アラフィフです。若くはないです、でも、ジイさんでもない。
まだまだ頭も体も絶好調!(老眼最近キツイけどw)。


リーマン業で、本当にお世話になった顧問の方から頂いた大切な言葉、


「Kana、屁理屈をごちゃごちゃ行っているヒマあったら、とにかくやってみろ!その先にしか答えはねーぞ(笑)」


これを今一度反芻して、明日からもう一つ上のステージを目指します。


いろんな方々に支えられてナンボのボクです。
そう、今、このブログを読んでいただいている貴女・貴方、そして、あなぁ~た。です。


どうかこれからも、末永くよろしくお願いいたします。
これからも、皆さんに何かしら知識・経験ナド、還元できればと思います (*`д´)b


では、今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。