湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

モーレツ仕事オジサン✕物件企画オジサン✕ド変態価格設定オジサン=湘南のジェラルド・バトラーKanaさんです°д°)

おはこんばんワイン!!!°д°)o

2021年12月に長年の夢、湘南移住を実現!

自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。

ツイッターは、

twitter.com


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
楽しく、ゆるーく、参りましょ♫


今日も湘南Beach FMを聴きながら書いてます♫
www.beachfm.co.jp
このラジオ局の曲選定センスはたまらんすね。時間帯を考えて心に響くいい曲を流してくれる。僕ら湘南人だけでなく、日本中の湘南好きの方に愛されるラジオ局になって欲しいです♫



ここ数日どんよりしておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょう?


最後にブログアップしてから結構間をあけてしまいました。
この期間中、徹夜を挟んで、本業とプライベートにバッタバタしておりましてw。
宅建の勉強も時間を割り当てられない状況が続いておりました(本当に忙しい時って時間は創れませんw)。


本業で2つの業務+細かい事務作業+トラブル対応、、、
なんか久々に胃がきゅーん。となる事態に襲われて、「あ、俺ってリーマンなんだよなー」ってのを思い出させていただけた、かけがえのない2週間となりましたwww。


今日になりようやく落ち着きを取り戻しておりますが、
体力的には流石にきつかったので、今、こうやって筆を執りながら心とカラダのメンテナンスを行っておりますw。


まぁでもアレですね、社会って複雑で、色んな方々のお仕事で今あなたの手元にあるもの・サービスってのが成り立っているのですよね。こうやってドタバタやっている先にはお客様の生活のなにかに貢献できていると考えると、まぁ、なんでしょ、このタフな経験もありがたいもんだと、、、そう、、、考え、、、
考、、、考えてませんwww。


うそですw。社会ってのはそういうものだと思います。
不動産賃貸経営も間違いなく入居者の「生活」に多い沸鏡を与えるサービス業ですから、
その辺を忘れずに取り組んでいきたいと思います。



吾輩もそう想うにゃん。(現在編集終盤の地域振興動画プロジェクトに参加していただいたにゃんこカフェより一枚♫)


さて、そんな中、品薄状態の市況においても、増収増益に向けた活動は引き続きがんばっとります。


コレまでの営業活動の成果もあり、大分情報提供をいただける様になりましたが、提供いただける方からも「いやもうねー、エンドよりも我々業者のほうが高く買うケースが有るというくらい高いんですよー。だから、Kanaさんもしばらくは様子見でもいいかも知れませんょー^^;」という嘆きが見えるくらい、ここ湘南の海側の物件取引はすごい状況になっているようで今も継続中っぽいですw。


ただ、縁というものは、いつ、どういう状況で舞い込むかわからないものですし、
何故か僕の場合、リーマン業が死ぬほど忙しくなると、物件情報が舞い込んでくるってのが「形」のような気もしているので、上記の状況から近々良い物件が手に入れられるかも知れませんので、


改めて、コレまでにお邪魔した業者様にご挨拶に向かおうかと思ってます。


あとは、地元の雄である工務店さんが展開している賃貸物件の見学会などもチョイチョイ出させていただいてます。



こないだちょいとツイートしたガレージ物件です。


エリア的には小田原方面だそうで、昔文化住宅だった土地の地主様が、活用方法がないかということでこの工務店さんに相談されてこのガレージ物件を提案されたとか。


小田原方面でも比較的郊外に位置するため、駐車場は必須です。


ガレージの使い方の想定は様々定義されているようです。


・車好きのための
・バイク好きのための
・キャンプ好きのための(?)


この最後の想定が僕にはちょっとピントこなかったんですが、、、
ま、ガレージでアレですかね、今どきの「グランピングごっこ」をして楽しむっていう層もあるのかしら、、、
やっぱ、イメージできねーですwww。



ガレージ横から上がる階段から上に上がり、、



2階は1LDKの、ある意味オーソドックスな間取りです。



ロフトもあったりします。


ガレージ周りは防火対策が必要で、塗になっていたりしました。
今日中空間は、いい意味で「普通にまとまっている」感じがしてます。
クセがない分、住まう人のパイはそれなりに広く取れるんじゃないかという気もしてます。


以前、ケルさん、フォーニッツ大山さんと見に行った、コンセプトゴリゴリのガレージ物件(Daytona LDKさん)とは全く領域が異なる感じで、求められる入居者層もきっと違うんだろうなと。


kanaloa.hatenablog.com

↑これ。(こっちはケルさんといったやつ)


僕みたいな意識ぬるい系オジサンはLDKが好きかもw。


まぁ、好みの世界ですから、今後の入居付とかとても気になりますね。
賃料は12万(27坪で)シンプルに建物だけだと、坪60~70万くらいとおっしゃっていたような(ちょっと忘れたw)。地主さんだったら十分ありな提案だと思います。



今回は、茅ヶ崎の空シリーズであります。


そして今日、終業後に、所有物件1棟の売却活動に向けて、
付き合いのある業者様1社に絞って媒介契約をおえてきましたよ。


1社に絞ったのにも理由があり、(この考えがあっているかは正直わかりませんが)


・物件の特色から、この業者様のほうが販売チャンネルと顧客が結びつきやすそうな気がする。
・地元の業者様の繋がりで、今、最も大きな会社で、かつ、所長さんであること。
・地元の横のつながりが強いこのエリアでは、変に業者様を天秤にかけるようなことをするのは、結果としてボクらにとって不利益につながる予感しかしない。


こんなところです。
最初から


「今回の物件は御社にお願いしますので、是非協力なサポートをお願いします( ー`дー´)キリッ!」


『ありがとうございます!仲介手数料も1%値引きさせていただきます!よろしくお願いたします!』


という感じで進めてます。
今日契約時に


『大した話じゃないんですが、手数料2%+6万でもいいですか?(前回そこまで確認してなくてスミマセン。。。)』


バツが悪くおっしゃるものですから、


「°д°)へ?あぁ、全然+6万でOK牧場ですよ!もってっちゃってください!ハイ(^-^)/」


と即返事させていただきました。(小さいことは気にしない!あ、でもこれでウェット買えるな。www)


速攻で契約書ハンコして、売出し価格は、正直スケベ価格どころじゃなくて、ド変態価格に設定させていただいてます。これで決まったら多分僕おもらししそうなのできっとコレじゃ決まらんですが、まずはどこまで行けるかを追求してみようとしてます。


別に決まらんでも経営自体は安定してますからね。売り急ぐ必要もないですし。


契約締結も終わり、その後は、この所長さんと30分近くお話しちゃいました。(お時間大丈夫です?って一応かくにんしたら「今日は全然ヒマなんでお話しましょー!」って感じでwww)


・現在の不動産売買市況(というか、業界の状況)
・例の某大手不動産業者の没落の背景話(かなりリアルでした。闇を感じましたよーw)
・最近所長が腹たってるライバル業者の話(コレが1番おもろかった)
・地元の業者間の繋がりはとても大事で、コレを無視するとこの地域では干される話
 (だから、もうじき○ペン○○○は、このエリアじゃきついんじゃないか話)
・○○地域・△△地域は大手は一切入れない。なので、水面下情報は現地業者に潜んでる話
・Kanaさんが業者なりするなら、こうやったら1番効率的かも話


ナドナド。やっぱり、鮮度の高い情報って聞いてて飽きない!!!
どんな状況で良い物件の情報がながれているのか、どういう考え方で地元業者は仕事を進めているのかなど通常じゃ聞けないお話を結構聞くことができました。


楽しいひと時でした。


そういう意味でも、契約を一本に絞ってお願いするということは大事なのかも知れません。(僕のエリアでは)


そんなこんなで、毎日忙しく、胃が痛く、ワクワクして、いろんな世界を垣間見る機会をいただけるこのありがたき人生に乾杯でございます。


そして、、、そう、


モーレツ仕事オジサン✕物件企画オジサン✕ド変態価格設定オジサン=湘南のジェラルド・バトラーKanaさん


という方程式が今、成り立ったことに気づきました。°д°)


、、、まだ、疲れているのでそろそろ寝ます。(*≧U≦)


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。