湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

地元の信金さんとのお話。~できることを一つずつ積み上げた先に、ジ・ヌゥースィーの道が開けるのです~

おはこんばんワイン!!!°д°)o

2021年12月に長年の目標、湘南移住を実現!

自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日をちょ~気持ちよく生きるオジサマ。

ツイッターは、

twitter.com


上記をクリック&フォロー(^▽°)v
是非死ぬまで仲良くしてね♫



近所に素敵なゴルフクラブがあったのですね。


今日は、お昼にヨメちゃん誘って近所のゴルフクラブのクラブハウスに併設されている、カフェで小粋なランチを取らせていただきました。
歩いていける距離でもありますが、ま、この後、信金さんとの面談があり、車でバキューン!と行ってまいりましたw(リーマンの悲しい現実www)


このカフェ。この界隈に在住の素敵な若手経営者の方から紹介されて、行こうと思いつつちょっと時間が空いてしまったので、いつもボクにお昼を作ってくれるヨメちゃんへの日頃の感謝を込めて、デーツしてきました。


ゴルフクラブの2階にこのカフェありまして、上記写真の通り、全面ガラス張りで、ゴルフコースがばーんと眼の前にひろがって素晴らしい眺望です。


加えて右手は湘南の海がすぐですから、潮風も入ってきて、本当に気持ちいい!!!



こんな感じで、美味しくチキン南蛮定食をいただきました。(因みに、ワンドリンク付きで、1300円。ボクからしたら、コスパよすぎでございます。)


平日の昼間ですが、近所のセレブと思われる女子や、おそらくは一定の成功をされたと思われるオジサマが、優雅にコースを回っているようで、なんか、リーマンの世界しかしらないボクにとってはこの時点で異世界にみえましたよ。


横では、セレブの奥様(と思われる)がたが、優雅にお食事と談笑、、、と。


僕らは「よし、次、改めて優雅にここでランチね!」ってことで、チャチャっと、ランチを平らげて、ボクはその足で、地元の信金さんへ面談にでかけました。



ボクが唯一、くつろげる空間。(狭いけど、個人的に好きな空間です。夜もここで本読んでたりするんす)


さて、訪れたのは、地元の信金さん。


実はこの信金さんは、賃貸併用の土地を購入させていただいた売主側の不動産会社の社長さんからご紹介頂いた縁でございます。


昨年、9000万くらいの某JRターミナル駅から徒歩圏のナイスな物件(結局1億超えで現金で触られました。(泣))の融資を検討している際に話に上がってきた信金さんでしたが、当時はまだボクが湘南移住まで、営業管轄外にるため融資ができないということで、一旦お話を下げていたという状況でした。


併用周りのお話が大分落ち着いたので、改めてこちらからお電話差し上げて、個人・法人での融資の事前面談という形で30分ほどお時間を頂いたというものです。


ご担当の方(次長クラス)も、覚えていただいたようで、


「Kanaさん!ご無沙汰しております!遂に移住実現されたんですね!おめでとうございます!ぜひこれからお付き合いよろしくお願いいたします。^^)」


ということで、早速現況を説明差し上げました。内容としてはこんな感じです。

  • 個人・法人の資産状況(サマリ)
  • 所有物件概要と稼働状況、および、これまでの運営実績
  • 法人の運営方針の説明


法人については、以前もこちらのブログで触れさせていただいていますが、弊社は資産管理法人という建付けではなく、あくまで不動産の企画・運営(および、これにまつわるIT関連業務全般)に特化した企業ということをお伝えし、定款にもその旨をうたっていると説明しています。


その上で、

  • 昨年、補助金事業を採用いただきその実績を出した。
  • 現在、同事業の延長で、地元の商店街の振興事業に関わらせていただいている。
  • また、地元の他事業者の方との接点も少しずつ増やしていっている。
  • 地元の経済活動に積極的に関わるために、弊社は事務所を現自宅としている。


ということを説明差し上げ、資産構築ももちろんあるが、それ以上に不動産の企画が面白いので、中古(の再商品化)と(しっかりとしたブランディングをベースとした)新築物件と、同事業を支えるためのデジタル事業(かっこよく行ってますが、今んとこ動画事業しかやってまへんw)を手掛けている。と丁寧に説明させていただきました。


時間を掛けずにね。(*・∀-)b


その上での課題を

  • 如何に、地元の不動産関連の事業者の方々と(深く・強く)繋がれるか?


として、上記活動がその対策としているんだということを補足差し上げました。


もちろん仕入れを如何に早く、良いものとするか、が大事なのですが、それは、あくまでこの地域を支える事業者の方々との連携であることを強くアピールしたつもりです(時間を掛けずにね(*・∀-)b)。


「よぉーくわかりました。なるほど、たしかにKanaさんは横浜方面からの移住組ですもんね。当方も地域の不動産業者様と連携しておりますので、折を見てご紹介できればと思っております。」


「そういえば、Kanaさんをご紹介いただいた、社長さんの会社は、このエリアの物件を結構扱ってらっしゃいますよ(会社の拠点は、もっと北エリアなんですけどね。)、今度お会いする際にKanaさんのこともお伝えしておきますね。」


『大変有り難いです!ボクは縁でしか今のところ物件取得ができない人間なので、そういうマッチングをいただけるのが、本当に有り難いのです(切実な目で訴えるボクw)。是非ともよろしくお願いいたします。』


で、この信金さんは、神奈川南西部を中心としてまして、融資の考え方は、

  • 基本は積算
  • 法定耐用年数内をベース
  • ただしそれだけではなく、物件単体の力(収益力)、法人・個人の総合力(おそらくBSを行っているんだと思う)も加味して判断。
  • 融資期間も個々の事情に応じて検討。
  • 金利は最初は1%切るのは無理ポ。


ということでした。(一応、ボク、1%切っている金利の物件あったから、それ見て行っているんだと思いますw)


金利については、大丈夫ですよ ^^)。今でこそ1%切っていますが、最初は3.2%スタートでしたから、これをコツコツ確実に返済実績を積んで、固定期間見直しの度に調整させていただいた形なので。当方のリスクを見ていただくという意味で1%超えるのは当然だと思います。他は期間とかで調整いただければ良いんじゃないでしょうかね。』


ということで、収益物件に関しても積極的とは言わないまでも、「良い物件であれば、もちろんやりますよ!融資しますよ!」というスタンスのようでした。


ボクはあと地元の2つの信金さんを開拓予定ですが、こちらでお近づきになれた若い投資家さんが、この内の1つの融資実績をお持ちで、結構収益案件に前のめりな信金さんと伺っているので、次回はそちらに訪問予定です(モチ、ご紹介いただいてですw)。


こんな感じで、融資ネットワークについては、地銀・信金さんともに良い基盤ができてきました。
コレに関しては関わったすべての方々(とくにご紹介いただいた方々)には、感謝の言葉しかございません。
必ず、実績と、それに加えてこちらから何かを恩返しする予定です。



夕トレの帰りの134号からの西の空。夕焼け出てたので明日は晴れかな♫


さて、明日頑張れば、今週はおしまい(金曜はお休みいただいてます。)。
以前から計画していた、若手経営者のお二方との「サーヒンスクール」デビューでございます。


当初金曜は天気がイマイチの予報でしたが、先程yahoo天気見てたら、晴れる予報になってきてました。
パワーストーンの力ですね!!!(と、某酒パワーのジ・ヌゥースィー様がおっしゃっている気がしましたw)


当日の予想天気図を見ると、だらぁーーんとした天気図で、波あるのかいな?という感じです。
(*´∀`)


まぁ、ポイントいくつもあるようなので、チョロ波はどっかで立っているでしょう。
午前中楽しんで、午後は、近所の素敵なお店(ハワイアン系でございます。地元で定評があるので行ってみたかったお店の一つ)でランチでもして、その後チャリで近所をうろつこうぜー、っていうお話をして今からワクワクしております。


ということで、ゴルフも、シーカヤック釣りも、アレも、コレも、目白押しのなかなかのQOLになってきた我が人生。
足りないのは仕入れだけ!!!www。


コツコツ一つずつ積み上げた先に、ジ・ヌゥースィーの道が開けるのです。
これを信じて、明日も一歩前へ!


頑張ってまいります。


では、今日はこのへんで。


なにか一つでも、ご参考になれば、ボクは幸せでございます。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!


I love you  & I want you
そして、 ( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。