湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

横浜の現自宅をどうするか?Vo.2(売る方向になりましたw)

どうも、みなさん。おこんばんワイン。°д°)o


湘南の海岸を、下記のイラストイメージの彼女と歩いていたころの思い出に浸りたいという妄想にやられている、
和製ジェラルド・バトラー(ツッコミなしでお願いしやす。)


そう、あ・な・た・の、、、波打ち際の恋人、Kanaさんです。

f:id:jpnumachan5555:20211012174536p:plain
20代に戻りたいおっさんです。


先週末、ワクチン2回め(ファイザー組)を終え、昨日2日目にボクの想像以上に副反応がでて結構辛かったです。
夜にはアラウンド39度となって、意識も朦朧としてきたので、
たまらず、禁断の果実「カロナール」に手を伸ばしました。


起きたら、あらら。
すっかり体温は元通りw。(さっさと飲めばよかった)
とはいえ、まだ本調子ではないので、今日までは安静にしております。


このような状況で、不動産クラの方々は、攻めに攻めている様で、物件が枯渇しているこの状況下でもガツガツ購入しており、皆さんちょっと借金・物件購入ジャンキー化しているのではないかと心配しちゃうくらいせめておられるようです。


★ネジが取れてるケルさんに、(ケルさんは現金買い)


★決済当日にハンコ間違えてるはなさんに、


★極めつけは、パワーストーンに祝福されている、アル中のプレさん。(アル中は嘘ですよw。シャレですw)


もー。
(-"-;) ホント、ウラヤマシカ。


ま、でも、こういう話題をいただけると、自分の中の「心のエンジン」に日が灯りますよね。
プラスのモチベをいただけるので歓迎でございます。
やっぱ、みんな前に進んでらっしゃるんだなーと。自分も負けられんなー。と。


いい意味の刺激を頂いているところです。^^)o


f:id:jpnumachan5555:20211012175906j:plain
★人生、のんびり、焦らず、急いでいきましょうw。


さて、話が思い切り本題とずれておりますねw。
横浜の現自宅をどうするかという話。


以前の記事でこんなことを語っておりました。


kanaloa.hatenablog.com


要は、
「CFの積み上げペースよりも、売却したほうが資金効率が断然良いので、さっさと売却しちゃいたいけど、川崎借地APの共担に取られているのでコイツをどうするか問題」
があって、


これが、今般、前に進みそうだぜって話です。


先週の金曜日に、弊社CEOのヨメちゃんが、融資頂いている某YHBさんに、


・初年度の決算資料
・自宅共担外しが可能化の相談


をメールで送付したらしく(忘れてた)、その後電話が来ていたのですが、金曜はモーレツに忙しく電話に出ることができず、


昨日高熱で浮かれた状態で頑張って電話しました。

Ka:Kanaさん
銀:担当さん

Ka:「金曜はすんません。電話出られずに。」
銀:『あぁいえいえ、こちらこそ突然出すみません。』


Ka:「決算資料の方は見ていただくとして、電話は、共担外しの件なんですよ。」
銀:『はいはい。メールで拝見しておりました。』
  →この担当さんは若く、ひょうひょうとしてますが、切れる感じもあって好感持てます。


Ka:「あくまで御行との関係性は良好に保ちたく、今後も末永くお付き合いさせていただいております。」
  「コレを前提に、現在川崎借地APにツイている自宅マンションの共担を外したいとしたら、どういう方策があるかなんですよ。」


銀:『はいはい。要は、借地APの不足担保さえ何かしらの手法で補っていただければウチとしては問題ないですよ。』
  『現在の担保不足金額って、○○○○万ですから,例えばご自宅を売却されるなら、売却後の現金(残債なく売却なら、おそらく、○○○○万は超えてますよね?)のうち、この不足分を口座に置いてもらえればダイジョブですよ。』

Ka:「あ、そうなんだ。それだったらありがたいですよ。やはり資金効率の観点では、現在ならできるだけ流動性資金を手元においておきたいと持っていて、ならばこの手法もありですねー。」


銀:『そうですね、ウチとしてもコレなら特に問題ないです。^^)』


Ka:「ちなみに、もう一つの方策として、ボク、某県外の地銀さんから融資を受けている品川APあるですよ。」


銀:『はいはい。ぞんじておりますよー(ニヤリ、と思われる口調w)』


Ka:「これ、来年○月に、固定期間が完了するんで、また、この物件に根っこツイちゃっているんで、僕からするとちょいと使い勝手悪いので外してもらいたいと何度も相談するのですが、だめらしく、困ってて。で、機会損失も嫌なので、このタイミングでビジネス的判断が必要、、、あ、要は借り換えを検討したいなと思ってて。」


銀:『はいはい。それも是非検討させていただきますよー』


Ka:「これも、残債は減っているので、ボチボチ空き担でているので、これで不足分をカバーできる可能性もあるってことで。じゃ、資料を送っておきますんで、是非ご検討ください」


ということで、現在


・自宅売却
・来年の品川AP借り換え


を具体的に回していく段階に入っております。
コレが実現すると、僕の融資戦略は、


★神奈川県全般+都内の広域融資:YHB様
★神奈川県南部+湘南地区:某信金様(現在取組中1件、相談中1件、できればJAさんもタッグしたい)


を中心に、あとは公庫・制度融資などを組み合わせて物件を購入していきたいと思います。
まずは自宅売却を進めていきます!!!
( ̄ー+ ̄)


f:id:jpnumachan5555:20211012182158j:plain
いつぞやの空港ラウンジ。ここが好きです(タダなんでw)


自宅売却について、現在3社に対して一般媒介でお願いする予定です。


・財閥系
・電鉄系
・建設系


と、それぞれジャンルを分けて絞り込み、ボクのマンションを扱ってくれるエリアの店舗のHPをチェック。
担当さんのプロフを目を更にして読んで、実績等も踏まえて、この人なら良さげ!という人を直接電話で指名してお願いするというカタチにしました。


一部、電鉄系だけは、たまたま、その店舗に以前収益物件でお邪魔した店舗の担当さんがいらっしゃって、どうやら、彼はその店舗でのトップセールスマンということもわかり、ならばということでお願いしています。
とりあえず簡易査定を今週末までにお願いしています。


建設系の担当さんはすごく生真面目な感じで、査定額も比較的冷静な値を案レベルでいただけていますが、どうでしょうかね。


現在頭一つ出ているのが、財閥系の担当さん。
昨日我が家のマンションの名前を伝えたらその日のうちに、査定提案資料を作成し、夜にはマンションの宅配ボックスにに立派な資料を投函されていました。(スピード感にびっくりw)



プレさんもおっしゃってましたが、メールで済ませてしまう昨今に置いて、
あえて資料を投函してくるあたり、なかなかおもしろそうな感じです。
現状頂いている査定額は、ここが一番高額です。
一応直近の周辺の成約実績と現市況(木造戸建てコスト高、新築マンション品薄、結果、立地が良い中古マンションも枯渇でアゲアゲ)をベースに論理建てて査定額を出されており、実際にこの査定価格のプラスマイナス100万くらいで実績を出しているそうです。


資料が非常に面白く(統計情報とか他のデータがめちゃくちゃおもしろい)、
それだけでもご飯が食べられそうですw。


電鉄系は今週末なのですが、
どのような数字が出てくるか、ホント楽しみです。^^)


f:id:jpnumachan5555:20211012183732j:plain
やっぱり海が好き。


このような感じで、今週末には、各担当さんとFace to Faceでの打ち合わせに臨みます。
価格設定は、この3社の最大値をスタートラインとして、乗ってこない会社様は諦めていただく感じですかね。(多分頑張ってくれると思うけど)。


ネットで一括査定というのもありますが、個人的には、血の通わない取引は好みではないので、
こういうカタチで熱を感じながら取引を進めてまいります。


ちなみに、3社に絞っているのは、
あまりに沢山の業者様にお声がけしてもやる気で出ないだろうし、かといって、専属だと囲い込みされそうだしで、
ならば、3社であれば、商談獲得確立33%ならがんばんべー!!!


とならんものかという考えかたです。
ボクからしたらできるだけ、販路を広げて、高く購入いただける方を探していただくことが第一です。


さて、どうなるか。


なんか、年末は、湘南賃貸併用・湘南収益物件・自宅売却と三つ巴で鼻血ブーな展開になってまいりましたが、なんとかすべてをカタチにして次のステップのための気合溜めをしたいと思います。


売却がうまく行けば、かなり次の物件の購入にはずみがつくはず。


がんばろー。0(`・ω・´)=〇


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!
横浜の、秋の空から、愛を込めて。


( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。


☆⌒(*^ー゜v thanks!!