愛する嫁さん・息子と、楽しく・ゆる~く、不動産賃貸経営♬

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

週末は座談会に、セミナーに、お勉強に。

こんばんは~。
今日は週末の活動状況・予定を簡単に。

昨夜は、フォーニッツ大山さんプレゼンツの、
6月度オープン座談会に参加させていただきました。


特別ゲストが参加されるとの事でワクワク。

・福井大家塾塾長:杉田さん(@pandafukui)
・じゅんごろさん(@merun0602)
・バランス大家さん(@balance_oya)

のお三方でした。
バランスさんは、日頃、チョイチョイお話させていただいている素敵なお方。(もうじき、同じエリアのご近所さんになります)
じゅんごろさんは、前回の座談会でお近づきになって、(勝手にそう言っております。すんません)
杉田さんはニッツ兄さんにチョイチョイお話を伺っていて、YOTUBE等では拝見しておりました。


改めて素晴らしい投資家・経営者であり、この方々に参加者が質問、ゲストが回答というカタチで会は進んでいきました。
各々事業・投資のスタンスは違いますが、やはりこういう方々は一本筋が通っており、言葉に力があるなぁ。
そういう印象をもちました。


更に素敵だと思ったのは、各々スタンスは違いますが、決して相手をマウントするという方ではないということ。
無論、スタンスが違うということは、考え方も違います。その上で、各人の考え方は尊重している点。
流石だと思いました。


杉田さんから8月に福井大家塾のイベント?だったかな?が、開催されるそうで、ありがたくもお誘い頂いています。
これからヨメちゃん説得と、仕事との調整付にはいらねばあきませんw。
とにかく参加可能な範囲でお邪魔してみようかと思います。


勉強になったのは、皆さん、購入の軸というものがはっきりしており、やはりその点が「ぶれていない」ということです。
もう一つ。これは杉田さんのお言葉だったと思いますが、


「物件を敢えて買わないという選択肢もある。ここを忘れていはいけない」


とおっしゃっていた点。
ここはボクも同じ考え方です。どうしても物件ほしい病にかかってしまいますが、数字が微妙な値を示すとか、自分の物件ポートフォリオとしてバランスが取れないようなものとか、そういった状況での無理した買いは、いわば「ギャンブル」に当たる点も同意です。今後もこの視点を忘れないようにしていきたいと思います。


そだ、すでに、同志ケルンさんが、昨日の座談会のまとめをブログで書いていらっしゃいまいた。
ツイッターでDMされたらケルンレポートをくださるそうですよ。
( 是非フォローされてくださいねw )
彼のレポはさっくりまとまっていて読みやすいのでおすすめです。


cairnlcc.hatenablog.com

おしゃれ番長。


f:id:jpnumachan5555:20210605205537j:plain


日が変わって今日。
昼過ぎからヨメちゃんと蔵前と東京に行ってきました。


数日前に家の中の箱からサルベージしたトラベラーズチェック(TC)と、外貨紙幣、ジャリ銭を見つけました。


TCの額がなかなかで、ドル・ユーロもそれなり、加えて、豪ドル、ウォンもちょいとあり、


ヨメ:『これさぁ、換金できんのかしら、あ、TCなんだけどさ。』
ボク:「TCって、、、あぁ、あれかー。今コレ使えるの?って、え?結構あるやん。おいおい。もし換金できんかったらこれ紙くずってこと、やべーやべー、調べるぞ!」


で、調べたところ、TCは、すでに新規発行はなく、大手金融機関でも自行で発行したもの以外のTCは換金しないと。
で、現在は、ボクが調べた範囲では、「トラベックス」というところでしか換金出来ないと思います。


www.travelex.co.jp


都内、横浜の中心エリアに店舗があります。ですが、コロナの影響もあり、現在は限られた店舗しか営業していなかったりします。
上記サイトで店舗を調べるっていうリンクでは住所いれれば最寄りの店舗と営業状況を知ることが出来ます。


てことで、都内に行く必要が出てきました。
最初は品川に行って、換金してその足で品川APのちょっとしたハードトラブルの状態を見てこようかと思いましたが、
既に業者手配が済んでいることと、


『あ、あんた、そういえば財布ボロボロじゃない?10年以上そのままでしょ?縁起物でもあるから、新しくしたら?誕プレ、父の日プレ、クリプレ兼ねてwww』


ということで、チョイと調べたところ、デザインが一風変わってコンパクトなお財布を創っている、ーエムピウーさんを見つけました。ショップ(アウトレット)が蔵前似合ったので、


「じゃ、ここで購入して、その足で東京のトラベックスに行こうか!」


となり、予定が変更となりました。


蔵前は、以前この付近に区分マンションを買われた投資家さんがいらっしゃて、ちょいと外観だけ拝見しにいったきりでしたが、ここは、なんだろ、空気感が好きです。


f:id:jpnumachan5555:20210605205655j:plain

こんなおしゃれなカフェがチョイチョイあったり、、、


f:id:jpnumachan5555:20210605205720j:plain

一方でこういう歴史ありそうなお店があったりで、これらがいい感じでコラボっているところが好き。


要は東京のど真ん中ですが、お店がチョイとお洒落で、こぢんまりとしたクラフトがあったり、落ち着いた、大人のふんいきがありますよね。そのお店も蔵前のちょいと裏手に入ったところにひっそりありました。


f:id:jpnumachan5555:20210605205636j:plain


で、購入したお財布がコレ。

f:id:jpnumachan5555:20210605195759j:plain
ポケットサイズの二つ折りのちょっとエイジング入った革モノ。


二つ折りなのですが、2つのボッチがついててそこに革の穴をパコっとはめるカタチで封できます。
開くとこんな感じ。

f:id:jpnumachan5555:20210605195753j:plain
お札の入れ方がユニーク。なれるまで少し時間かかるかもw


外側の革は色んな種類がありましたが、ボクが選んだのは限定品らしくて(限定品に弱い典型的な人ですのでw)、またこのエイジング感がとてもよくて、気に入って速攻で購入。


お札の入れ方がユニークで、ちょっと最初のうちはかったるいかもしれませんが、慣れればなんてことないと思うので、長く付き合っていこうと思います。


その後、足を東京駅に向け、TCと外貨紙幣をトラベックスで換金へ。




硬貨は、トラベックスでは換金出来ないので、コレは別の手段を見つけました。


f:id:jpnumachan5555:20210605212824j:plain

道すがら、緑の都銀さんの立派な建物を見つけてぇ、(歴史ありそー。こういう建物も大好き ^^)o


f:id:jpnumachan5555:20210605212857j:plain

日本橋を通過してぇの、

f:id:jpnumachan5555:20210605210154j:plain

東京だん!

ボクが使った東京のトラベックスは、八重洲地下街にありました。見つけづらいかなーと思いましたが、ナビに従って地下に降りたらいきなり発見(よかった。東京地下街は、ドラクエのダンジョンみたいで、いつ行っても路頭に迷うので。。。)


f:id:jpnumachan5555:20210605210314j:plain

見つかってえがったー。


で、TCとその他紙幣を換金したところ、なんと総額12万超え!!!
うきゃホー!!!


って、まぁ、もともとボクらのお金だし、多分そのころの相場は円安だったから、たしか120円/ドルとかだったのですよ。
今日換金したら、手数料惹かれて96円?だったかな、だったので、実質は損しております ^^;


まぁ、忘れていたタンス預金みたいなもんですし、TCに至っちゃ、下手すると紙切れになる可能性もあるので現金化できるだけでもありがたいと思います。


また、両替所ではできない硬貨ですが、
調べたところ、こんなところがありました!


www.pocket-change.jp


要はですね、硬貨を自販機みたいな機会にポイポイ入れると、勝手に数えてくれて、交換した日本円を電子マネー(スイカとか)、edyとか、Amazon, Itune ギフトカードとかに交換してくれるのですよ。
コレ便利ですよー。


何故か豪ドルだけは交換対象外でしたが。これも1000円弱になったのでスイカチャージ!(交通費でた!)


もし、海外で余った硬貨があれば換金してくださいねー。


ということで、土曜日はここまで。


DIE WITH ZEROを読破してしまったので、今夜は、先日届いた”会計の地図”という書籍を読んで会計知識の入り口に立とうと思います。


コレ、ざっと見ましたが、わかりやすいと思います。
会計の概念(ざっくりした部分)を図を豊富に使って抽象的に大づかみに理解できるよう工夫されていると思います。
数日かけて読破する予定。(いかん、Kanaさん、またもパワーアップするのです。)


でもって、明日は、ニーノさんプレゼンツの、ウェビナー。
以前からツイッターでフォローさせていただいている、「モーガンさん」のウェビナーです。
これまたワクワクです。


なにか一つでも学びを得て、自分の賃貸経営に活かしていきたいと思います。


湘南賃貸併用も、金曜のうちに建物の融資審査での最後のアクションアイテム個人事業主としての納税証明書を都銀さんに送付して、来週末、金銭消費貸借契約に参ります。


予定では、6月末から建物工事が始まるとのこと。
梅雨時にコンクリの打設ってどんなもんかってちょっと気になるのですが、
どうなんでしょうね。
ま、いろいろ工務店の担当さんとお話しながら建築の知識もつけていきます。


それでは、今日はこのへんで。
皆さんの週末が超絶ハッピーになることを願っております。^^)o