湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

コンパクトに初めてみる。

今回は前回の記事の続きみたいなもんです。
僕がここ数ヶ月考えていることを徒然に。


不動産投資市場は踊り場です。(おそらく)
今後、堰を切ったようにバーゲンセールが始まることを心から願っているハイエナ・kanaloaです。(笑)


(笑)とか書いていますが、正直、これから始まる(確率が非常に高い)バーゲンセールの背景は、世界的な金融構造の崩壊を意味しており、資本主義そのものを見直すきっかけになるイベントである、、、と言われております。


笑っている場合じゃないんですよね。。あまりに激しいと、今度は融資が受けられる健全大家さんにさえもこの影響が出てくるやもしれません。そうなると、僕も動けなくなっちゃいます。(暗に自分を健全大家さんと言っております。)


融資そのものがストップしちゃったりして。コワー。


ま、そこまではないかと思いますが、仮にそれくらい厳しい環境下で、我々が、「それでもホカとの違いを出しつつ、不動産賃貸業の端くれとして地域に価値を提供する」ためにどうしたらよいか?


キーワードは「コンパクト」でないかと。


このブログをはじめた頃は、とあるエリアにそれなりの規模の新築を、「ホカにはない、独特な物件」として計画をしていました。
しかし、これには非常にリスクを少必要があるということが見えてきました。


  • 土地価格を抑えるため、それなりの規模の土地を狙う必要がある。(けど、結局規模が大きいため、絶対価格は大きくなる)
  • ホカとの違いを出すコンセプトは明確だが、相応の賃料を取る必要がある。(無論、それだけの賃料を取れるエリアであることはリサーチとしては見えているのだが、結果は蓋を開けてみないとわからない)
  • 土地を仕入れてから、限られた期間で設計・施工・融資とうとう、様々なワークフローが並行で走っておりある意味「プチデベロッパーをガチでやることになる」
  • 故に、上記にかかるすべての大きなリスクを背負い込む必要がある。


こんな感じ。(ホカにもいろいろリスクは有り、それなりの実行力と度胸・覚悟が必要です)
それをやれるやつが成功者なんじゃー!と言われたらそれまですし、規模の大きな価値ある物件を持つことで、これまでの手持ちの返済を進めて、そちらから生まれる実質的なCFを新築の大きな物件の支払いに回すというファイナンスアレンジもあります。


が、やはり、リスクが大きく、嫁さん・息子を路頭に迷わすことはできません。


基本は、ゆるく・楽しく・でも、時間かかってもちゃんと成功するぞ。です。
僕のレベル(ってそんなに大したレベルじゃないですが)でさえそうですから、これから始める人にしてみたらとてもじゃないがそんな投資はできませんものね。


で、「コンパクト」にもう一度フォーカスを当ててみます。


僕らが世の中に誕生してすでに40年チョイ。日本という国は物質的には完全に満たされた状態になっており、個人はモノそのものではなくて、そこから得られる「経験」や、他人との違い「ホカとの違い」を意識して、違いのわかる人たちとのコミュニティを形成していくことを「よし」とする、傾向が見て取れます。


また、こういった状況の中、もう一つの動きとして、住まいを「コンパクトに考える」人たちが出ているという事実があります。
ミニマリスト、、、とはちょっとニュアンスが違うジャンルで、「あんまり広くなくても、自分の世界が作れたらそれでいいじゃん」的な方がピンときますかね。


上記のキーワードの中で僕は不動産賃貸業においては「ホカとの違い」に重きをおいています。
で、ホカとの違いを賃貸物件に対してどうやって出していくか?について、「コンパクトに考える」というキーワードを使おうと考えています。


考え方の骨子は以下。

  • 土地のサイズをコンパクトに(土地代安い)
  • シンプルな、ちっこい建物をローコストで乗せる。
  • 融資を受けるのは上モノだけ

こんな感じ。二個目の骨子が非常に重要で、「これを具体的にどうやって実現していくか?」が課題です。


もうちょっと具体的に書くと、、、こんな感じかな?


  • 設計図面は極力手間を掛けずに
  • ある意味レディメイドな空間に求められる賃貸要件を満たすファシリティを配置
  • それでも、完成した暁には「え?何これカワイイ〜」的な。

そんな要件を満たす上モノ。。。


今、僕はとある(ある意味枯れている)構造物を使ってみようかなと。。。
知っている人は知っていますし、実際過去にこれを使った物件が世の中にリリースされているのも知っています。


ただ、小さい物件に落とし込んだものはあまり見かけません。


これなら、土地を安くほぼ現金で仕入れて、ウワモノをじっくり作り込む事ができるんで面白いのかなぁ、、なんて。


地域にブランド性ある場所ならなおさらですからね。


「俺はホカとは違う!!」という欲を満たせる、そんな物件を。とんがった物件を。でも、とっても使いやすい物件を。


と、疲れたので続きは次回ってことで。