湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

初心者が始めるならこの戦略が一番「王道」かなぁ。。

こんばんは。
副業のサラリーマンで頭がいたい日々が続きます。
最近レベル3ほどあがって「怒られても、右の耳からいれて、左の耳からスルーする」特技を覚えました。(笑)
今は、「怒られたときに、幽体離脱して、怒られている自分を静観する」という特技にチャレンジ中。
これを覚えれば怖い上司も何のその。です。


さて、戯言はこれくらいにして、本題へ。


融資もかなり絞られてきており、更には世界的に株高・好景気に湧く裏で、着々と「世紀の大暴落のかのせい」が日々高くなっている今日このごろ。


ある意味不動産投資の「踊り場」なんじゃねーかな。ってのは、他の有名不動産投資家の言葉。
僕も同じ意見です。


こんな折に、ふと「僕も(私も)不動産投資をして幸せになりたい!!」と考えている初心者の方にとって、王道の投資方法とはなんだろうと考えてみました。


そうですよね。だって、初心者の方は、どんな経済市況でも「早く不動産投資やりたい!!」と思いますよね。
僕もそうでしたし。というか、少なくとも僕の今の経済市況に対する意識と僕が投資家としてあるき始めたときの意識ってとんでもない開きあります。


ある種、経済リテラシーが低い状態(これはしょうがないです。初めては皆同じはず。経済専門家じゃないのだから)なのですから何が良くて何が悪いのか、今投資をやるべきか、見ておくべきかなんてどうでも良くて「早くやりたい!!」が先行しちゃいます。


その心意気は買います。(そうでない人は投資家になるのはチト難しいと思う)


なので、そんなあなたに、「こんな時期に、一番硬くできる不動産投資」をご紹介。
といっても、僕の理論じゃなく、僕が愛読しているブロガーの方の記事を紹介。


ameblo.jp



端的にうと、土地の良い(価値のある)場所で戸建てをコツコツ買い足して10年後にバコーンとブレイク☆スルーする戦法。


読んでいて、そうだよね~。と。
※いつもこの方のブログ記事からは学ぶことが多いです。おすすめです。


で、補足するならば、
この戸建て投資をコツコツやることの利点は10年後のバコーン!!であることが第一。
ですが、第二のとても大事な(ある意味本質的な)利点があるのですよ。多分。


それは、

木造戸建て、オンボロをコツコツ立て直していくことで、木造建築のイロハをとことん学ぶことができる。


ということ。
これは、僕と嫁さんがこれまでの「ボロ家」をキレイにしていく経験からそのように考えているのです。


「布基礎」「ベタ基礎」「割栗石」「束(鋼製束)」「根田」・・・などなど、、


これから不動産投資家、、、もとい、「不動産賃貸事業者」として成功を目指すあなたにとって非常に大事な学びを与えてくれる投資法でもあるのです。


最初から、6%、7%(本当にそれ、7%なの?的な)のつまらない間取りのしょうもない出来合い新築アパートを買って(しかも、その立地はとってもとっても残念だったりする)ブラックボックスな「エセ投資家」として数年でこの場から退場させられる(くらいならいいけど、身ぐるみ剥がされまっせー)くらいなら、


築古の木造戸建て(ただし立地はしっかり押さえましょうね〜)を小さく買って。
建築の基礎を自分でコツコツやりながら学んでいく。


当然賃貸経営するわけですから、大家としての力量も増えていくことでしょう。


大きなレバをかけず、今ある数百万円の資産を「勇気を持って」「次の資産の種とする」発想で不動産に換金し、あとは不断の覚悟で前に進み続ければ、かなりの確率で成功するんだと思います。


ちなみに僕の最初の投資は、区分バルク9戸でしたけど。
やっぱ、偉そうなこと行ってますが、最初の一年は修繕に次ぐ修繕でどうなることかとヒヤヒヤしたもんです。(立地は抜群だから問題ないのはわかっていたのですが、、)


本来のやり方ではないと思います。
というか、上記投資は、今の御時世ではほぼ無理でしょう。(貸してくれません。銀行が(笑))


でも、時代時代によって「最適な投資方法」ってのは必ずあって、
それは大抵の場合「公にはぱっと見つからないし、得てして、コツコツ積み上げねばならないもの」であることが多いです。


どうしても、「1年で10億!!ほったらかしで億万長者!!」という言葉にグッとくるてのが人の性ってもんですからね。。。


でも、これも世の摂理で「うまい話は向こうからはやって来ません」。
かぼちゃしかり、TATERU然り。。。(その他大勢の「放ったらかし運営」は例外なく。。。)


てことで、上記の投資方法は、今のこの市況において、もっとも「固く、強く、確実な、そして10年後にはバコーン!と成長ができる投資法」であると考えます。

参考にしてみてください。


もしかしたら、3年もすれば、金融機関が実力を認めてくれて「そろそろ大きな物件行きませんか?」と言ってくれるかもしれません。


てことで、今日はこのへんで。
おやすみなさーい。