湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

忠実に、王道を進んでまいりましょう。コツコツ進んだやつが勝ちです。

こんばんは。


今日は朝一で、東横線沿線で1棟面白そうな物件あったので、物元の業者さんに訪問してきました。
ネット上に掲載されている物件なのですが、全然売れないなぁと思って、実態をおさえておこう、ってのが目的。


結論は「妥当な価格での購入希望に売り主さんが首を縦に振らないから、みんな諦めて去っていく。」でした。w


ま、そんなもんかと。
業者さんには、「まー、僕も他の方と同じくらいの価格ですけど、売主さんの気が変わったら連絡ください。必ず融資引っ張ってくるんで。」と言葉を残して帰りました。


あとは、南武線沿線のちょっと面白そうなRCの物件を。
利回りは全然なんだけど、交渉の余地ないかなーと思い、物件の面構えだけ見ておこうかと。


立地は格別。物件もクール。
利回りは全然(笑)


さて、今のこの市況の中、どうなっていくか?
全然わかりませんが、気になる物件はマークしておこうと思います。


最近、僕は神奈川県内では、3点ユニットワンルームはout of 眼中にしています。横浜よりでも、川崎よりでも、です。
流石に厳しくなってきていると思います。


都内の一等地物件でない限り、これは見送るようにしています。


探しているのは主に、広めの1DKとか2DKとか。木造であれば好きに料理できますからね。


こんな感じで面白そうな物件をマークしては、状況を追いかける。
そんな日々を過ごしております。


ぼちぼち、新築とかも売れ残ってちょっとでもいいからお買い得な物件を買えたらいいのですが、、、
やはり、価格調整入るのは、どうでも良いエリアの物件からですね。(見ていて、ホントわかりやすいです。。)


好きなエリアで、2割〜3割安くなったらガツガツ買っていこうかなぁと思っていますが、、、


さて、今回のスルガ、西京問題を端を発するこの騒動。どこまで広がりを見せるか、、、


ま、とにかく、「今のうちに買わないと、融資閉じちゃいます!!」という、ファイナンシャルリテラシー低い営業に惑わされて二束三文の新築っぽい変な物件だけは買わないようにしてくださいね〜。


いい物件は、どんな市況においても、ちゃんとした事業計画とリスク管理を伝えられたら、多少金利は上がったとしても融資はつくはずです。


最初は条件きつくても、コツコツ安定稼働の実績積み上げていけば、ちゃんと金融機関は見てくれます。
この十年で僕はそれを実践で裏付けとりました。
(無論、ありえない金利で買っちゃぁだめですよ。ちゃんとギャップおさえて、CFは取りましょうね〜)


不動産賃貸事業には、ある程度の「王道」があります。
これさえ忠実に守れたら、
かぼちゃや、たのよくわからないシェアハウスとかで、なけなしの資産を飛ばすことはないと思うんだけどなぁ。


あと、いまさらですが、最初の投資経験で、民泊とかもやめておいたほうがいいです。
すでに美味しい汁を味わえる時期は終わっています。今は、運営費がかかるだけで、強豪も増え、ふつーにレジで運営したほうがいいんじゃねーのっていう域にまで来ています。


忠実に、王道を。コツコツコツと。
で、たま〜に、その道で拾えるかもしれない、素敵な宝物を期待しつつ。(笑)


一緒に頑張りましょ♫


おやすみなさーい。