湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

^^)oまだ物件を持っていないあなたへのエール。「どんな相場でもできるだけその場に実際に入っていることが大事」

最近どうも風邪気味でいけません。
運動ができていないのも要因かも。
なんとしても次の物件を購入して、その価格の3%のロードバイクを購入したいのですが、、、なかなか(笑)


さて、思うことがあります。
これは、不動産投資の初心者・中級者・上級者かかわらずの話かもしれませんが。


まぁ、初心者むけと絞って書いてみることにします。


お題のとおりです。相場とは、通常、紙の投資の世界の場を言いますが、これを不動産投資の場、すなわち「市場」と捉えましょうか。


とにかく、その場にはいってしまうこと、これが何より重要ということをお伝えしたいなと。
無論、初心者に限って言えば、前提に「しっかりとした勉強をした上で、少なくとも簡単にカモられない論理武装・マインド武装をした上で」が付きます。


コレを理解していれば、昨今の「○○ガ銀行が融資してくれるから地方でRC物件買っちまったぜー、ヒャッハー」なんて人は決して現れないはずなんですが。ですね。


とにかくカモられない条件をクリアした上で、
小さい物件でいいから、さっさ場にはいってしまいましょうということです。
平たく言うと「物件価格は安いもので、確実に実績を取れる物件を購入しましょう」ということ。


僕は区分所有は現在はやっていませんが、区分所有1戸でもいいし、戸建てである程度の利回り(キャッシュフローはしっかり抑えられて、リセールバリューが落ちない物件)が取れるものでもよいので、小さく、まずは始めませんか?ということです。


金額的には、、そうね、、500万。これはおさえてほしいな。
区分ならほぼほぼ現金買いも見えてきますし、戸建て投資ならば、政策金融公庫あたりで創業融資を組み合わせれば、更に半分の500万を乗せれば1000万の戸建て投資も見えてきそうですしね。
ん、やっぱ、戸建てかな。ま、そこは趣味の世界ので判断はおまかせしますが。


初心者のあなたなら、こういった、ある意味「そんなに儲かんないけど、固い物件」を購入して、精神的に安定した状態で「不動産投資のイロハ」を学ぶことが可能になります。
実はこれが本当に後々の不動産投資(事業)家としての礎を築くもので大切なプロセスになると考えます。


僕の場合、そこをすっ飛ばして、いきなり区分9戸、一筆のぶっ飛んだ投資をしてしまっています。
これは、当時の時代が為せる技であり、まぁ、結果として偉そうに儲かった感じで書いていますが、
冷静に今から見ると、「結構、あぶねー投資」をしていたのかもしれません。万人向けの投資ではないかもですね。
特にリスク思考高い人には向いていないです。


(僕は、土地勘あったし、もともと「どうせビジネスなんて、極論をいえば博打と変わらん」と割り切って動けるタイプなんで、やると決めたら腹をくくるのですよ。)


でも、今の時代、特に「一見さんお断り」の融資事情においては、僕と同じ投資はできない、、、と思います。資産背景も違うし。


なので、区分の1戸、戸建て(こちらが良いと思う)で、不動産投資のイロハを徹底的に学んで(金かけてますから、書籍の勉強では比べ物にならないくらいのノウハウがどんどん積み上がっていきます。)しまったらどうですかね。


何より、不動産投資市場に身を置けることで、自分のスキルを常に最新にできるという利点があります。
で、この実績が次の投資に以下の観点でバッチシ効果を発揮することになります。


1.購入時に何をリスクと見て、どういう対策を持って取り組むかという『リスクマネジメント力』がつく。
2.リスクマネジメント発想から、購入物件の価格を一つアップできる。(自信があるから)
3.何より、実績があるから、購入物件価格を上げても、融資が付きやすくなる。(金融機関も「実績のある大家」「成長が見込める大家」にはお金を貸したがります。自分が貸しての立場ならば当然ですよね。)


この3,4年で繰り広げられていた「一物件、一法人」のグレーな投資スタイルで爆発的に物件を増やした人もいて(まー、そろそろいろんな銀行が調査のメスを入れようとしてますから、その人達は戦々恐々としているでしょうね。ま、自分でまいた種ですから、しっかり刈り取ってもらいましょう。頑張れ!)、その波に乗れなかった人は悔しい思いをしているかもですが、


別に規模の違いであって、実績さえ作れてしまえば同じ土俵に立っているわけだし、むしろ「大家力」はこちらの発想で取り組んでコツコツやっていったほうが結果として、力は上になるし、実績もついてくると考えます。


なので、

どんな相場でもできるだけその場に実際に入っていることが大事


と書かせていただきました。
ある程度、不動産投資の勉強をしたら、「小さく、勇気を持って一歩を踏み出す」これを実践してみてください。


きっと、世界は変わります。
「どうやるか」も大事ですが、「やるか、やらないか」は、あなたの人生に大きな結果の違いをもたらします。


小さい物件なら、失敗しても、「やっちまったー、あっはっはー」で気合で返していけばなんとかなります。
大事なのは退場させられず、失敗を次の糧にできること。
※500万ならちょっとした高級車買うのと同じですしね。

「失敗は積極的にしていきたい。なぜなら、それは成功と同じくらい貴重だからだ。失敗がなければ、何が最適なのかわからないだろう」


とは、かの発明家、トーマス・エジソンの有名な言葉。


失敗学って立派な学問だってあります。要はそこから何を学んで強くなるか。ということです。
自転車だって最初は失敗(コケまくる)わけで、最終的には、皆さんほとんど乗りこなせているでしょ?
それとおんなじと思うわけです。


とにかく、やりたい世界に身を置き、退場させられないこと。これが成功へのたった一つの方程式なのかもしれませんね。


特に若いあなたならば、時間も見方になります。焦らず、地に足つけて参りましょ。
年配のあなたならば、焦りはわかりますが、10年スパンで頑張ってみましょ。(僕も焦りはあります。予定から、チト遅延しておりますので。でも、焦ってクソ物件買ったら今までの挽回が水の泡。大事に進めています。)


しつこいですが、「まずは小さく、実績をつけて、小さい失敗を重ねて、大きく羽ばたいていきましょ」


てことで、若干具体性にかける話になりましたが、まだ物件を持っていないあなたへのエールとして送らせてもらいました。


がんばれ〜。というこで、


風邪気味なんで、寝ます!!!!