嫁さんと、楽しく不動産賃貸経営。〜法人の社長は嫁さん♪(予定)〜

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪今年嫁さんがもう一棟購入できたら、いよいよ法人成を計画していきます。ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

東横沿線、任意売却物件の話(融資編ーその2)

こんばんは。
本業がホント、大変な状況が続いております。(たしけてー)
ま、それでも、何かしらこの苦境から得られるモノ、不動産賃貸業へのフィードバックができるものがあると信じて、日々楽しんで、、うーん。うん、楽しんでます(笑)


さて、東横沿線、任意売却物件の話。
融資の話がほぼまとまりそうなので共有しますね。


今回の話、「融資特約なし」という初めての試みで、ドキドキしておりました。
これで融資つかなかったら、手付け金がパタパターーと飛んでいってしまいます。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


結論から言いますと、融資、ほぼ通ること確定(某信金さんからの内諾もらいました)。
今回は、嫁さんが融資先、僕が保証人でお願いしました。
懸念は、嫁さんがまだ戸建ての実績しかない点でしたが、嫁さんのハートあるプレゼンとプレゼン資料のおかげなのか、
あっさり融資はOKとなったそうです。(すげー)


気になるのは金利と期間ですよね。
えぇ、初めての一棟モノ、初めての融資チャレンジで、あの築古物件の融資としては及第点です。


金利:1.1%
融資全期間:20年
固定期間:5年


正直べっくらこきました。(笑)
僕の最初の一棟ものって、築22年とはいえ、3.2%, 25年ですからね。K%的にはそんなに変わらない。
最初だったから、1%後半、もしくは、この融資が厳しくなってきている状況下では、2%台もある意味覚悟していたのですが、、


いい数字がでました。
実は今、もう一つの金融機関にも打診中、、、というか、資金が入っている現メインバンクの地銀さんなんですが、結構な額を移動するため、理由の説明が必要で、その延長で「是非ウチもチャレンジさせて欲しい」と言ってきたため、、、しょうがなくが正直なところです。


「ウチは、お互いの金利・期間情報は伝えません。あくまでそれぞれのワンコールで出していただいて、それで一発勝負です。それでいいですか?」


という条件付きで参加してもらったはずですが、、昨日、


『先方さんの状況を教えてもらえませんか?』


だって。うーん。人の話聞いておらんのかと。気持ちはわかるけど、、、
信金さんにも同じこと伝えて金利・期間は伏せてますが、「先方さんもやる気満々なんで、今考えている金利をもうひとこえしていただければ、かなり有利になると思います」とだけ伝えてます(嘘はついてないでしょ(笑))


互いの情報から金利に大差はつかない感じで僕のチャレンジ金利の1%切りは叶いませんでしたが、まぁ、ほぼ1%だし、この融資額と期間だと対した差はつかんのですよ。なので及第点。(うし!)


で、最近の融資情勢から、下手したらここ数年でキュン!と金利が上る可能性も考慮して、また、物件が高齢なので、そういった部分で一喜一憂せずに、淡々とリノベーション、テナントリテンションに勤しみたいので金利固定期間は5年にしてもらいました。
(というか、信金さんが「選んでいただけるのなら、5年固定を用意します」ですって。最初の提案時は3年固定だったのでありがたいことです♪ちなみに、変動では0.9% 可能だったそうです。でも、それなら固定がいいや。)


まだ、地銀さんの答えがいただけてませんが、おそらく大して変わらない、もしくはちょっと金利は高そうな気もしますから、ほぼほぼ決まりと考えています。


融資特約なしなので、正直ホッとしていますが。


そのくらいのリスクを背負ってでもチャレンジする意味があるから頑張りました。
早速、仲介業者の担当のおじさま(60代だそうですが、なんか、妙に気が合うタイプ。抑えるところは抑えて、テキトーなところはテキトーな感じがいいです。(笑))に電話したら


「あー、よかったですね~、実は私も気になって信金さんの担当に問い合わせしていたところですよ。」


ですって。まぁ、気になりますわな。
地銀サンには週明けお断り入れて、同時に嫁はんは、週明け早々金融機関に挨拶に行きます。


おそらくは、金銭消費貸借契約(略して、キンショー)の話を詰めてくることになると思います。
嫁さんは今回始めての金消になりますから、頑張って欲しいところ。


そういえば、団信つくのかなぁ。聞いてないや。
多分付くと思うけど。
だとしたら、ウン、これで僕もちょっと安心です(え?(笑))


嫁さん、これを皮切りに個人で買えるところまでとことん買って欲しいところ。
そろそろ、法人の準備に入りますかぁ!


明日は、業者さんのところにいって、売買契約の話ししてきます。


本業も嵐ですが、こちらもにわかに忙しくなっていきますね。時間のマネジメントが重要になりますな。
あぁ、本業がもっと楽にならんものか。。。(最近、プレッシャーでガラにもなく、胃が痛い。。。)


それでも、潰れずにいられるのは、不動産賃貸業があるから。いや、ホント、そうです。
「コンチクショー、見てやがれー(- -#)」
って上司に怒られ、ショボーンとしている腹の中で言ってやっとります。


はやく、不動産賃貸業の収入額を増やして、こちらに専念としたいものです。


不動産賃貸業を盤石にして、その先の新しいスキームビジネスを形にするためにも。
まずはコツコツフェーズを頑張ります。


では、また、動きがあれば、共有しますねー。
おやすみなさい。ZZZzzzzzz....