湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

買えないときにもやれることは山ほどある。〜今見えている世界以外にも目を向けようぜ!〜

どうも、こんにちワイン。°д°)o


湘南移住を契機に、自分の人生を「とにかく楽しみ切る!」ことにフォーカスを当て、毎日を全力で精一杯!
ホンワリ生きている、
目指せ湘南のトコロさん。


そう、あ・な・た・の、、、Kanaさんです。

f:id:jpnumachan5555:20210916111119j:plain

そーいや、茅ヶ崎南口にアイスクリームのホブソンズさんがオープンしてたんすね。
今度行ってみよう。


えー、今日もネタ切れでうーん、と考えております。


ここで一曲w。





行く夏を惜しむとき、こんな曲を聴いて、しんみりするアラフォーのセクスィおっさんです。


実は海って、これからがいい季節だって、ご存知?
湘南は、秋の入口で、海から望む富士山とか、めちゃくちゃキレイで大好きなんです。
是非彼氏・彼女・ご家族・お友達つれて遊びにいらして。


さて、
昨夜は、仕事が終わってムスッコと近所の屋内プールでスイムしてました。
ボクは適当に水浴びしておきたいだけなんですが、周りはガチでガンガンスイム。
マイペースで〜と思っても、「あ、お父さん、18時以降は、小学生のお子様がいらっしゃる場合は、後ろから同伴して泳いでください」という謎ルールで縛られ、


最近メキメキとスピードとスタミナが伸びているムスッコの後ろをヒーコラ言いながら追いかけ、
一時間後は廃人とかしているボクです。^^;
※まだ、クロール全開勝負なら圧勝できるんですが、終わると今度は肩が痛くなるという。。。もう、ダメ。。。


そんな感じで日々を大切に過ごしているわけですが、
しかしまー、物件が少ないし、高いしで、なっかなか「ウホー!買付入れたろかー!」というヒーハーな物件に巡り会えない日々です。


いつか暴落せんものかなーと思い、5,6年前から虎視眈々と狙っているのですが、
なんかわかりませんが、一向に下がる傾向にありません。
あれ、オリンピック後は物件が市場に放出されるはずじゃなかったの?
\( ^∇^)/θ☆コノヤロー。


ま、それは冗談として、いろんな事情が重なり、ボク程度の人間が考える相場観なんてかすりもしない市況が続いております。
ただ、常に市場に参加して(仲介さんとか、金融機関さんとの会話とか、ネット情報も含め)肌感覚は鍛えておこうと思います。
なんか、違和感ってあるはず。(って、今も違和感だらけなんだがwww)


こういった状況下でもやれることって山程ありますよね。


どんな状況でも次のチャンスで即動ける人は


・常に各自のステージにおける問題・課題認識をアップデートしている。
・問題にたいする原因分析を怠らない。
・課題設定できたら解決に向け常に動いている。
・他の投資家・経営者の動きを楽しそうに(自分ごとのように)見ている。



特に最後の部分。
賃貸経営って、結局は自分の資産背景・能力によって見える範囲って限界があると思ってます。
その限界を越える力を与えてくれるのは、
自分と違う世界・フィールドで頑張っている他の投資家・経営者のみなさんの行動だと思います。



世界の広がりを見るためにも、ボクは今お付き合いのある、投資家・経営者・湘南ナカーマの行動をブログとかツイッターとか会話を通じて、勉強させていただいてます。


これはリーマン業での話ですが、
数年前に、ボクがマネジメント層に上がる教育を受けてている時期に、
今は既に引退されている会社の執行役に連れられて、彼と昔から付き合いのある、すごい経営層のかたで技術畑でも権威のあるかたとの食事会に嫌がるボクを無理くり参加させていただいたことがあります。



正直、言っていることの2割も理解してはいないのですが、
やはり、このレベルの経営層の方々は、技術畑上がりでも、見ている・見ようとしている世界観が、僕らペーペーの人間のそれと比較してぜんっぜん違うんですよね。


( ゚Д゚)ヒョエー


って感じですw。


見ている世界が違うということは、おそらくお金のレベルも全然違うレベルの流通層に身を置けることでもあります。
当然人とのつながりも全く異なります。


この執行役が後にこんなことをおっしゃってました。


「いいか、Kana。お前をこういう場に連れて行った目的は、 ”お前の見る世界を自らひとつ上に上げてほしい” からなんだよ。」


「今いる世界でベストをつくすことも大事だけど、もっと別の世界に目をやることで、自分の世界を変えるきっかけが持てる可能性が広がるんだよ。判断するのはお前自身だけど、普段お前が見ている世界はまだ狭いと思うんだよね。だから連れてったの。」



( ゚Д゚)ホヘー。



当時これを聞いたときはわかった「つもり」になっていましたが、最近になってちょっと腹落ちしてきた感があります。



賃貸経営の世界では、本当にいろんな方が様々なステージで活躍されており、
年齢に関係なく、すごい人は本当にすごい。


最近だと、湘南ナカーマのトラティさんが、湘南エリアですごい案件を手がけようという話を伺って、
これがボクが本当にやりたかった内容なのです。





気になる方は、要チェックですぞ。



「キタ━(゚∀゚)━! こりゃぁ、すげー、こんなワクワク案件、早々お目にかかれるもんじゃねぇ!」



と思い、唯一ボクが提供できる、
25歳〜35歳まで毎週湘南でウィンドサーフィンに入り浸ってたときの経験からの当該エリアの雰囲気とか、
人間層とか、ウィンドではありますが、一応サーファー文化という意味では理解している(毎週末、ローカルサーファーのおっさんらと語り明かしてましたのでw)つもりで、情報提供当形で協力させていただいています。



悔しくないといえば嘘になります。(だってすげーやりたい案件だものーw)
ですが、ボクのステージでは正直手を出せないボリューム案件。


湘南にこういった物件は皆無ですから、
忖度なしで、本当にこの企画は実現してほしく、勝手にご支援させていただく所存です。
(トラティさん、勝手にメンゴ!)


こういった形で、売上という観点では全くボクには実入りありませんが、
関われることでもらえる知見とか、新たな自分での気付きというのは、いずれ自分にとっても大きな資産となると固く信じております。



いかん、興奮してしまったwww。


f:id:jpnumachan5555:20210916121009j:plain



ボクの場合はこういう感じですが、
他にも、現在の物件の儲けの「幅」を拡大する努力とか、単純にひたすら物件探しスパーリングとかやれることは山ほどあると思います。



どうか、焦らず、
じっくり、落ち着いて目を凝らし、自分の狙いに近い物件の入手と、
そして、購入の暁には、この間に鍛えた知見を目一杯注ぎ込み、よりよい経営状態を目指していきましょう!!!



って、自分に今、言い聞かせておりますw。



さて、今週末はついに差し迫った!!!



「ワクチン接種」



でございます!!!


°д°)コワイヨー。



クーポン入手から、予約ができんとか、仕事の都合で穴を開けられんとか、、、、
もっといえば、ボク自身が大の「注射嫌い」によってズルズル引きずってしまって、アカンなーと思いっていたところ。



えー、マジでビビってます。
毎年の健康診断で血を抜くでしょ?
あんときも、ウダウダして、「はよ腕をださんかい!(- -#)」って怒られて渋々腕出してます。
そんくらい注射嫌い。


ま、腹くくってガッツリ打ってきます!!!



あと、
昨日ヨメちゃんが現在の自宅を賃貸に出す件で、
客付け業者さんにいったら、ボクの想定の賃料の+6万以上の査定を出してもらって、
鼻血が出そうになっています。



契約をとらんがためのリップサービスかなぁとおもいながら、
初めて自分のエリアの同条件の物件の有無を探してみました。



、、、そもそも物件がねーじゃねーか。



で、ようやく2、3件見つけたのですが、
確かに19万とかでした。(でもチト、グレードはウチより高い、けど、子育てとして考えればうちのほうが利便性が抜群に高い)



次回はこの辺の考察をネタにしてみます。
とても大事な投資指標とかを使い、、、、ません!!!(笑)



どちらかというと、この物件の彼ら(仲介の方)の賃料査定の妥当性を独自の視点で分析してみます。



選ばれる物件であるといいのですが。
できるだけ、我田引水にならんように、客観的に考えてみたいと思いますので、
ご興味ある方は覗きに来てみてください。


今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!
( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。( ˘ ³˘)❤ンチュー。


☆⌒(*^ー゜v thanks!!