湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

近況報告。ちょっとだけ。~kanaさんの、ぶらり一人茅ヶ崎の旅~

こんばんは。

ずいぶん秋めいてきましたねー。
そろそろ紅葉を見に行きたい、、、って感覚は僕はあまりなくて、その先の「雪、今年ふるのかしら。」が頭にちらつきます。
毎年長野方面に家族で(嫁ちゃん、ムスッコは、スキー、僕はスノボ)楽しんでます。
以前はウィンド仲間で雪山に行ってましたが、結婚を機に最近はいかなくなっちゃいましたね。。。

さて、今日も相変わらず湘南は茅ヶ崎に来てました。(ただのマニア化しているようですw)
実はちゃんとした目的もありつつの、半分マニア的なってのが正確なところかなー。と。


f:id:jpnumachan5555:20201108205129j:plain


砂まじりの茅ヶ崎、人も波も消えて、、、
とは有名な僕にとっての永遠の湘南バンド、サザンオールスターズの名曲からですが、
今日は茅ヶ崎は人多かったすねー。


f:id:jpnumachan5555:20201108205401j:plain

f:id:jpnumachan5555:20201108205405j:plain


ツイートでは、歩きまくったとつぶやいておりましたが、
いや、ホント結構歩きまくりました。


この地域の人・街を肌感覚に染みつけようというのが目的。


結構ヘトヘトで、でも、いろいろノートに気づいたこととか、とにかく肌感覚得たものを言葉に落としまくりました。
途中食事したり、公園で一人ボケーとしていたり(ついでに落ちてみたりw)。


やはり、このエリアは僕の肌にあいます。やっぱ、海育ちだからなぁ。。。
昨日迄のどの調子がおかしかったのですが、サザンビーチちがさきで潮風を思い切り吸い込んで、深呼吸しているうちに調子が上がってきて、今はすっかり元通りです。


「海水浴(ま、今日は浸かってないですがw)」ってそういうことなのかも。

f:id:jpnumachan5555:20201108210049j:plain
f:id:jpnumachan5555:20201108210054j:plain
f:id:jpnumachan5555:20201108210059j:plain


茅ヶ崎のシンボル。実はよく見るとてっぺんに太陽光発電のキットが乗っかってます。
これで夜のライトの電力を充電してんだろなw。


で、近況報告なんですが、
例の南武線、人気駅から徒歩兼の借地権、金曜あたりに金融機関(某地銀さん)から回答が来るという話でしたが、残念ながらまだ回答貰えていません。まだ、もめてんのかしら。
そんなに大きな金額じゃないから、すぐ決まるかなと思っていたのですが、なかなかですね。


紹介してくださった業者さんには連絡して、もう少し待っていただくよう、細かく連携させて頂いてます。
その業者さんとこの金融機関さんは古い付き合いなので、時間をかけてしっかり連携していこうと思います。


で、もう1件の湘南ヴィンアパの買い付けの件。
今日夕刻、浜須賀を歩いてヘロヘロになっているころに、業者の担当さんから連絡ありました。


状況としてはまだ、僕らがしたためた手紙は渡しておらず(彼曰く、渡すタイミングを見計らっているとかw)、売主さんとキャッチボール(コミュの)を2回ほどしているとのこと。
実際に解体費用を出して他らしいのですが、僕らが簡易見積りした以上の金額がでたらしい、と。


そんなにすんのかよ、と、逆に自分がもって、仮に10年後とかに解体、、って考えたときのリスクでもあるなぁと考えてしまいましたw。ま、僕が生きている間は徹底的にリノベ・保守して地域にこの物件アリというものを残していく覚悟なんですけども。


「kanaさんの手紙は、リーサルウェポンとして取ってあるんですよ。金額が金額でしょ。なので、”ここ!”というタイミングでお見せしようというのが私なりの作戦なんです。」


とw。


一応、その金額付近までは信金さんから融資はしてもらえそうな手ごたえ(かつ、さっさとリノベの見積りだして仮審査させろと焚き付けられております。急がねば)があるので、業者の方もそれなりに動いてくれているとは思いますが、自分でも承知している通り、結構な指値なんですよ。なんで、無理にとは言っていません。


あくまで、「この地域に価値ある建物を長く残し、継続可能な社会を共に実現したい」という考え方に共感いただけるならば、、、ということを伝え、まずは売主様の利益を考えるように、そう、伝えてあります。


生易しく聞こえるかもしれませんが、僕は過去のリーマン業の取引で、相手が納得いかない取引したときのあの後味の悪さはいまだに忘れられません。


会社というあるいみ「クッション」がない、この不動産賃貸経営の取引においては、絶対にそれは避けたい。


「三方良し」


これは極力守りぬきたい。そう考える僕です。


あと、まだここでは書けませんが、実はもう一つムニャムニャしている案件がありますが、
完全に実現の目途が立ちそうなら共有したいと思います。
この案件は僕にとっては収益観点ではあまりプラスにはなりませんが、僕の今後の生き方には非常に重要なはなしであるため、大切にあたため、進めているところです。


近況報告はこんなところで。


今日は実は、以前から行ってみたかった、「サザンビーチカフェ」に訪れたのですが、

www.southernbeachcafe.tpd-jo.co.jp

f:id:jpnumachan5555:20201108211833j:plain


まぁ、人がスゲーこんでて、ちょっと入る気がうせてしまって、、、
次回、平日に休みをとれた時にでもヨメチャンつれて行ってみようと思います。


この後、ひたすら東に足を進めて、結局大体こんなルートで歩きました。

f:id:jpnumachan5555:20201108212850p:plain
kanaさんぽ。

茅ヶ崎って、上記地図の横にピシッと通っている「鉄砲道」ってところを境にして、南エリアが「もっとも、セレブなゾーン」として有名です。
”超アッパーエリア”として認識されており、


この周辺には、僕のような(?)Oceansに乗ってそうな、ビーサン+短パン(白系)+胸元あいたアロハっぽいシャツを着た絵にかいたようなちょい悪オヤジがウーロウロしており、昼間っからルービ飲んで顔を赤らめているか、庭で陽気に近所の家族の方々とBBQやってたりします。


あと、夕方近くになると、ビーチクルーザーのわきにロングを抱えたおっちゃんや、ショートを抱えた、近所のガキンチョが周辺をウーロウロしておりますw。


人生インジョイしている方々ばかり。ゆるーい感じでホントいい空気です。


湘南の海エリアって顔はちがいますが、結構こんな雰囲気です。
ただ、もう少し海岸線がサーファーだけでなく、いろんな方々(家族、カップル、爺さんばあさんもふくめて)がゆっくりくつろげる環境がそろわんもんかなぁ、、と考えておる次第です。


海岸線も人と自転車が行きかう道があるだけですしね。
もうちょっと、皆が集えるいい感じの場所があったらもっともっと楽しかろう、、、そう考えます。


そそ、僕と嫁さんの法人が11月11日予定で設立されます。
これを機に、非常にささやかなながら、海を愛する賃貸経営者として、以下活動に参加しようと思い、メンバー登録しました。


www.surfrider.jp


これを機に、弊社(ちょっとくすぐったい)もSDGsの理念に沿い、できうる可能な活動に参加していきたいと考えています。
法人化は、単に税金面の対策だけではなく、
賃貸物件を提供する地域にたいして何かしらの貢献、なにより、僕らの次の世代によい環境を残しつつビジネスを継続できるよう、そういう思いも持ちながら法人というものを大切に育てていきたいと考えています。


法人のハンコが先日到着しました。心が引き締まる思いです。
※残念ながら僕は「社員」なのですがw。
「あたしが社長(代表社員だけどw)に決まってんだろーが」といって譲らない、愛する嫁ちゃんに社長(代表社員だけどw)を託してw。


帰り道、超アッパーエリアで見かけた、素敵な賃貸物件を見て、
クタクタになって家路につきました。

f:id:jpnumachan5555:20201108220028j:plainf:id:jpnumachan5555:20201108220029j:plainf:id:jpnumachan5555:20201108220036j:plain

さ、来週はさすがに借地権の話はカタがついているでしょう。
ヴィンアパはどうかなー。いい方向に話が向かいますよう。。。ナームー。


おやすみなさい。