湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

冬休み最終日まで業者巡りは続く。。。

こんばんは。


今日から仕事始めでした。朝こんなにも起きるのが辛いのは久しぶり(笑)。
ま、でも、今は修行。頑張っております。


さて、
年末年始は、雪国リゾートから帰ってきて、年越し後は、三が日は株式投資本を読み漁り(しかし、「投資苑」が思いの外ボリュームがでかくまだ読んでます。。)、残りは業者巡り&物件めぐりを繰り返しております。


残念ながら、物件としての収穫はゼロ。#シクシク。


ま、でも、業者の担当さんとのパスを作ったと思えば良しとしましょう。


物件は、ネットにずいぶんの間掲載されていた横浜市某所の駅から10数分の新築物件。
値段もこなれていたので、「10分超えの物件運営のモデルケース」として評価してみようという思い出見てきましたが、、、
物件までの道のりが、


   THE 登山


でした。。。
いやー、担当さんからは「結構坂道きついっすよ」と言われていましたが、、
きついってもんじゃない。アラフォー(若干アラフィフに片足突っ込んでますが、、、)の僕には「拷問」でした。
膝に爆弾かかえているんで、下りがホント、辛い。。。


住むのは僕じゃないからという目線を意識して、変な固定観念は捨てるようにして見てきたつもりですが、、、



「いや、これは無理だし、出口のシナリオが描けん」


ということで、見送りました。
ネットの売れ残りはそれなりの理由がありますなぁ。。。
でも、こういった立地的な瑕疵を逆手に取って、超絶安く仕入れることができ、賃料をあらん限りのアイディアで少しでも上げることができて、出口であらん限りの手段を使って相場相当の値段で売却できれば、「成功」とも言えるわけで。。


でも、今回の物件は多分、ないわ(笑)。


で、最終日の昨日も、某大手財閥系信託系の業者のHP上に画像レスの物件があり、嫁さんが気になって打診して、業者を訪ねたところ、、、


「あー、これ、ネットに随分前からさらされているやつではないかー」


というオチが、、、
立地的にはありなんですが、道路付けが微妙で、いつ横浜市の条例が変わって、道路としてみなされなくなるかわからん危険なぶっけんでした。てことで、コレも見送り、、、


担当さんも24歳と若く、不動産投資の世界もあまり詳しくなさそう。。
ただ、姿勢は前向きで良いなと思ったので、こやつを育ててみようかと画策中。


仲介の担当さんは、我々の大切な「エージェント様」ですから。
いかに、優秀な担当さんをパートナーにするかが、仕入れの成否を決めることになります。
優秀な担当さんは、人気者なのでなかなか出会えないので、だったら育ててしまえ。という考え方です。


時間かかりますが、うまく行けば、一生のパートナーとして活躍してくれんもんかなと。


※あ、ちなみに、上記物件、いずれも僕は10%超えの指値をして、いい感じまで来たことを付け加えておきます。だいぶ、売り主さんの心理状態も売り手市場ー>買い手市場に写っていることを認識されている感じです。


だいぶいい感じになってきました。

ameblo.jp

でも、いよいよ、という感じでお考えのようです。
年内か、来年頭、、だそうで。。。


個人的には今年前半を期待して、
嫁さん・僕・息子のトリオで業者巡りを続けてまいります。


あと、定期的に連絡も忘れないようにして、、、と。


寝ます!!!