湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

今、世界で起きていることはすべてつながっている。らしいですよ。〜アンテナを高く、高く〜

冬の深い夜には、女性ジャズヴォーカリストの声が心にしみます。
高級ステレオ+高級スピーカー、、、で聞きたいところですが、1万円で購入したSONYのラジカセで堪能中(笑)
十分、満足でございます。


ここ1,2ヶ月ほど、米中貿易戦争や、ファーウェイの副社長の逮捕劇、報復の中国側の元カナダ外交官の拘束、、カルロス・ゴーンさんの逮捕劇、、、はたまた、先日起きたソフトバンクの通信障害(同じ日に複数の会社で通信障害が発生しましたね。)


まぁ、それぞれいろんな事が起きているなー。と思っていたのですが、、、
どうやら、これらは、全てつながっている一連のムーブメントなんだそうで。。。


国対国、その国の中でのA対B勢力の争い、巨大投資家の思惑、、、いろんなことが相まっていまの出来事が出来上がっているそうです。深いですね。


不動産賃貸事業も無関係ではないわけで。
上記の大きなうねりは、世界の隅々の経済に大きな波となって襲いかかることが、これまでの世界の経験値です。
政治⇒経済マクロ⇒経済ミクロ⇒そして我々の実生活へ、、、
確実にその波は押し寄せます。


やはり、2019年。つまり来年は大きな大きな世界のターニングポイントとなる年と見ても良いんじゃないかな。


とにかくきな臭い。
あまり好きな言葉じゃないですが、すでに米中戦争が始まっているというセンセーショナルな話もあったりします。。。
まぁ、いわゆる兵隊さんがドンパチ、、ではないのですが。


ここまで地政学リスクが高って弾けてしまうと、もはや経済は予想付きません。カオスです。


ただ、どう見ても、経済がこれ以上は上向くとは考えられんわけです。
次に起きる世界的な経済不況は、これまで人類が経験したことのない規模となる可能性もあると、著名な投資家、経済評論家が言い始めています。


実際に起きるかどうかは誰にもわからないわけですが、怖いのは、「そのように、皆の考え方の方向が向かい始めている」ということですね。互いの信頼関係を疑うってことが始まると、、信用崩壊⇒経済の崩壊になりますからね。(リーマンショックがそうだったっしょ?)


世界で起きている上記、様々な出来事は全てつながっているということは、今僕らが置かれている不動産投資市場もか確実につながっていくはずです。


何回は話していますが、すでに、初めて投資するサラリーマンさんには、数千万円の融資は降りない(門前払いだとか)みたいですし、それの影響を受けて、建売の会社が見込んだ売上が立たず(新築が全然さばけない、みたいですよ。僕は一つ、建売業者のホームページを定点観測していますが、今年に夏以降、全然うれていきませんもの。きっと焦っているはずです)値が下がってきています。


懸命な投資家・事業家は、それでも「高い」と市況を静観していますから、更に売れない。


ときはすでに12月の下旬。年内売り切りを目指して、どこまで値が下がるか、、、
年内で売れる見込みがなければ、次は決算の3月末に向けてさらに値段がさがるか、、、


今は、売りてと買い手の根比べといったところ、でしょうかね。


僕もしばらくは定点観測と日々の物件チェック、業者さんめぐりを止めず、状況を見ながら、必要な手を打っていきます。


、、、なんて、かっこいいこと言っていますが、
要は、


はよう、お買得物件をガバチョと買いたいんじゃー!!!


です。(笑)
年内のもう一棟追加は日程的に厳しいですが、諦めず活動を継続します。
お互い、アンテナを高く、たかぁーく立てて世の中の情勢を見極めていきましょう。


サンタさん、今年は僕にプレゼントくれないかな。。。でも、アパートって靴下に入らんし。^^;


てことで、寝ます!!!!