湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

新築アパートプロジェクトの為の戦略練り直し。~頼れる設計士を探す~

こんばんは。
なんか、徐々に「ジメジメ」感が出てきましたねぇ。

さて、先日派手に土地選びですっころんだ私です。
これを反省に土地探しの基準をちゃんと設定してこれから毎週のように地場業者を巡り、大手も外さずにコツコツ探してまいります。きっといい物件でるでしょう。


もう一点、やはり新築アパート建築って、かなり専門的な知識が必要で、ボリュームチェックも独学では限界があるなぁと感じている次第です。


道路・斜線規制や、容積率自治体レベルの制限等、大分頭に入ってきており、最近はマンションとかを見ると、大体「あぁ、この高さが規制ラインか、とマンションの斜めラインの果ての道路の上を見てニヤニヤできるようになってきました。


ですが、さっぱり理解できんのが、日影規制です。読んではみるのだが、どうやら、鉛筆でかきかきしてもあっさり結果が出るものではない。
多分、専用のツール(ソフト)を購入して、CADでウリウリしないとわかんないってことがわかります。


商業地以外はこの日影規制でほぼ高さが決まり、ひいては容積が決まるといっていいのだろうと考えています。


技術屋の端くれとしては、ソフトを買って自分でウリウリしたいところですが、安いものでも20万円とかヒーハーな値段なので、おそらく嫁さんから刺されるでしょう(゚Д゚


また、ボリュームチェックもさることながら、実際のウワモノのデザインについては、限られた面積、なにより空間をうまく使って室内、室外のデザインをできるプロフェッショナルがパートナーとして必要となります。


市場調査からの需要の読みは、事業計画は自分で建てられるようになりましたが、上記はさすがに一人では無理です。


チューことで、ようやく、以前購入した新築物件を立てるためのノウハウDVD(すげー高くて、活用がうまくできていないので、嫁さんに刺されていますが(゚Д゚))を見て、やるべきは「信頼できる設計士」をチームに入れることです。


信頼できる設計士をパートナーにできれば、僕自身もある程度土地の目利きはできるので、これならいけるかもってところから、彼に依頼して、「実際にボリュームはいるのか?」というころをサクサクっと見積もってもらい、土地の融資依頼をすべきかどうかを即座に判断したいと考えてます。


でもって、その彼はきっと空間デザインにもたけてるわけですから、他の金太郎飴物件とは一線を画す「競争のない」物件デザインができると考えています。


では、そんな人をどうやって探すか、、、ですが。
一つは皆さんご存知かもですが、SUMIKAですかね。


sumika.me


もともと、面白法人カヤックが運営していたサイトです。
端的には「マッチングサイト」なわけですが、構成がやはり、面白法人カヤックの影響からか、非常に洗練され、かつ緩さがあるいい感じのサイトです。


面白法人カヤックは、僕からみて、理想的な現代の「働き方」を提唱しているところであり、なんとなく、「まじめゆる」な感じが好きです。価値観も近いかなって。


なんで、おそらく、そこに集う設計士(建築家)も僕の価値観と近い人がいるのかしらと思って僕なりの新築アパートへのビジョン・理念を書いてみて、そのうえでボリュームチェックを数回を無償で、正し、条件にはまったら、必ず発注する条件で募集かけてみたいと思います。


現在、そのためのアピール文をカキカキしています。


他との違い、コストも勘案しつつ、最大限の価値を生み出せるパートナー探し。
これが新築アパート成功の秘訣の一つ。と考えます。


願わくば、ここに新築アパート+αの要素を加えたい。それで面白くて回るんなら、多少の利回りは犠牲にしてもいいかもですね。(だって、楽しいもの。(笑))


さぁて、言ってしまったので、実行に移さんと。
期限切りましょう。


上記のSUMIKAへの依頼まで、7/20としましょうかね。海の日の前には。


やべぇ。ほんとにできるかな。いや、やるですよ。僕ぁ。


では、明日も副業サラリーマン業で説教部屋で戦います!!!ウラー!!


おやすみなさい。


PS.そういや、東横沿線物件、契約を終え、アパートも、戸建もこれにて満室でござい。はれて稼働率100%に返り咲きでござぁーい。さ、土地探し、設計士探しだぁ。