嫁さんと、楽しく不動産賃貸経営。〜法人の社長は嫁さん♪(予定)〜

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪今年嫁さんがもう一棟購入できたら、いよいよ法人成を計画していきます。ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

東横沿線物件:外壁塗装&リフォーム着手です♪

こんばんは。
梅雨真っ只中ですが、蒸し暑くもなく、今の所快適ですね。
このままカラッと2018’夏に突入してもらいたいものです。


さて、東横沿線物件の話。敷地内アパートの外壁塗装と空室2部屋のリフォームが始まっています。
現場監督は嫁さん。僕はたまに現場で顎で使われております(汗)。


そういえば、今回の物件外観お見せしていませんでしたね。こんな感じです。(ふっるいですよ〜)

f:id:jpnumachan5555:20180623221321j:plain
坂道に佇む我が物件。

築50年のベテラン物件です。
シロアリ被害あり(一応想定内でした。けど、それなりにダメージあり)でも、部屋はいがいときれいだったりします。
外観はそれなりです。近づくとこんな感じ。

f:id:jpnumachan5555:20180623221404j:plain
めぞん一刻みたいなのだ。(笑)


こいつを「外壁」「空室リフォーム」していきます。
まずは空室のキッチンまわりで、シロアリにやられたところを徹底的に直していきます。
手際の良い(いやー、横須賀ヴィンテージ戸建ての業者さんはだめでしたが、今回はかなり良いです。うん。)おっちゃんにバリバリキッチンを剥がしてもらいました。

その結果がこれ。


f:id:jpnumachan5555:20180623221656j:plain
思ったより、シロアリ被害は少なかった。(ふー)


断熱材も新しくしてもらって、「あ、そういえば、キッチン、うちの在庫に眠っているのを安くで取り替えてあげようか??」という提案に乗っかり交換してもらうようにしました。


最近、大工道具萌えになっており、こういった道具をみると心がドキドキ・ワクワクします。(笑)

f:id:jpnumachan5555:20180623221717j:plain
大工道具萌え。(笑)


シロアリ被害を直していく過程で、今回もまたもや床下にガラが廃棄されていたことが判明(怒)。
嫁さんとシロアリ業者でせっせと取り出したそうです。
ガラの内容は、石膏ボードの残骸。これって水に濡れるとあまり良くないらしい(硫化水素を発生して人体に影響が出るそうですよ。コワー)ので、全部取り出しました。


結果、こんなことに。(ひえー)

f:id:jpnumachan5555:20180623221614j:plain
東横沿線物件よ。お前もか。


嫁さんも業者さんも大変だったでしょう。
ったく、前オーナーに雇われていた業者のモラルの低さと言ったらありませんねぇ。


ま、古い物件ってこんなことが、普通にあるらしいので、ボロ戸建て等をかって「利回り20%だぜぃヒャッハー!」って言っていると足元すくわれますんでご注意。(その分も織り込んで根切り交渉してくださいね〜)


さて、このリフォームには、家族で絡んでいますので、息子にもちょっとした社会勉強になっています。
ふつーにサラリーマンやっていたら、決してこんな経験はさせてあげあられないでしょう。


今日は、リフォーム業者さん(工務店さん)のおじちゃん(ほぼ、おじいちゃんですが)に、息子が壁紙剥がしのレクチャーを受けて、一緒に壁紙を剥がしていました。(終盤飽きていたようですが)


f:id:jpnumachan5555:20180623221823j:plain
おじいちゃん大工さんと息子のふれあい。(こういうの、大事ですよね〜)


同時に、外壁塗装も始まっております。時期的に梅雨なのでいまいちですが、まー、しょうがない。



f:id:jpnumachan5555:20180623221843j:plain
こんな感じで足場が組み上がっております。


今回の物件は、ガレージ付きでもあります。自宅から車で来て、駐車場で困ることはありません。

f:id:jpnumachan5555:20180623221851j:plain
ただ、業者さんが来たら上記のように貸してあげてます。僕らは路駐(笑)


という感じで、着々と作業が進んでおります。


明日は、入居者がいる部屋の基礎がシロアリの被害を受けているため、その入居者さんを今会いている部屋に一時退避してもらってキッチンを引っ剥がして修繕作業に入ります。
今日のうちに、入居者さんに説明したところ、特に問題なく受け入れてくれました。良かった。


ちゅうことで、昨年同様、今年も暑い夏になりそうです♪♪♪


ではでは~。