読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産投資は不動産賃貸ビジネスでしょ?

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは遅いものの、2014年に物件1つ出口とりました(内部収益率約35%:譲渡税引後純収益2500万円)。これをベースに新たなフェーズ(規模拡大)に入る過程をあなたと共有させていただくと共に、さらにその先のフェーズ「不動産賃貸ビジネス」に昇華させていく過程もあなたと共有したいと考えています。今、不動産賃貸ビジネスは大きな岐路にたたされていると考えます。同志であるあなたとこの荒波を超えて行こうではありませんか!

浅草は言問橋脇のタリーズより。

今日は、午後を2セッションに分け、前半を物件紹介をくれた業者さんに訪問し、その後、新スキームの賃貸ビジネスのセミナー参加のため浅草に来ております。セミナーが18:00からとあり、ちょいと浅草の散策がてら隅田川まで来ています。


川沿いの土手に、僕が好きなタリーズがあったので、時間つぶしにハニーラテを飲みながらこのブログ書いています。



f:id:jpnumachan5555:20151221001029j:plain


※珍しく、写真をアップしてみました。


このタリーズのロケーションは最高ですね。
目の前に、隅田川、そして、その先にスカイツリー
お店が小ぶりですが、なんかとっても雰囲気いいです。将来は、個人でこんな可愛い海沿いカフェのオーナーでもやりたいもんです。


今日は、午前中のセッションについて。


この業者さんは、皆さんご存知の某不動産投資マッチングサイトへの物件紹介サイトからの物件紹介でした。
もともと気になっている業者さんではあったのですが、足がなかなか向かわず、だったのです。
今回物件の紹介があったということで、何かしらの縁かしらと思い、と、我が家の最寄り路線で乗り換えなしで行ける場所ということもあり、お邪魔してみようというのが訪問のきっかけです。


紹介された物件は、某私鉄駅から徒歩6分ほどの場所にある、RC10数戸、築年数が27年。1R狭小部屋が10数戸。
9000万円台で、表面で9%後半。
このご時世としてはまずまずかなぁと思いましたが、狭小物件であることと、やはりRCで27年の築年数がネックとなり見送りとさせていただきました。


リスク許容度の高い人であれば、ありなのかも知れませんね。


どちらかというと、その物件よりも、ご縁を重視しての訪問でした。
家から近いというのもありがたいですしね。


僕からの物件探しの要求事項を伝えて、
今後よろしくお願いしますということで終わりという感じです。


有益だったのは、昨今の融資状況の情報について。
最近までオラオラで融資をしてきた某地銀さんが、最近、金利を上げ始めているという話や、
逆に、こんな銀行さんが融資に乗り出してきているの?
という話や。


パッケージローンなのに、金利が1.5%〜で、期間も最大35年とか。
しかも、担保は、物件そのものの力+個人の金融資産で、ということですから、
僕の現在の資産状況からすれば非常に使い易い金融機関です。


この業者さんは、基本的に地場で活動されている業者さんなので、エリア的には限定されますが、長く付き合っていけば、面白い物件を紹介していただける可能性が高いかなと。
そう期待しています。w


会話していて、僕も賛同できたのですが、今後の市況について。


彼らの物件査定の実績と、昨今の経済事情を鑑みたときに、物件価格のピークはもうボチボチなんじゃなかろうかということです。


彼ら曰く、2018年付近が一つのポイントか?とのこと。


僕も2020年(すなわち、オリンピックの年)まではいかないだろうな(続かないだろうな)という思いでいて、じゃぁそれはいつまでよという感じでしたので。
黒田さんの任期もその辺まででしたっけ?
阿部ちゃんの任期もその辺だとすると、以降の経済政策がどのように変わっていくかでかなり方向性が変わってくる、というのが、2018年かなぁというところです。


物件価格の推移を見ていても、今年のこのあたりが、リーマンショック前夜の相場と近いですしね。。。


まぁ、実際は蓋を開けてみないとわかりませんけどね。


彼は言っていましたよ。

    僕らは商売なので、この時期購入いただけるお客様がいれば、徹底してこの時期を逃さず稼ぐつもりです。


と。


言い方を穿って解釈するならば、


「 よくわかっていない人には、高額で売りつけられても文句言えませんよ。覚悟してください。 」


とも取れますね。



この業者さんは、聞くに、リーマンショック時に、自社所有物件絡みで、資産管理会社が倒産に追い込まれた経験を持っているとのこと。
なので、彼らは、今は、仲介専門でやっているらしいです。


ね。不動産投資って、しっかり勉強しないと危険ですよ。って意味がよ〜くわかりますよね。


さて、これから、浅草にてセミナーです。行ってまいります。
結果は明日以降共有させていただきますね♪


ではでは。