湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

大学時代に住んでいた物件がエライことになっていた(笑)

こんばんは〜。
先日ついにあの「キングダム実写版!!」を見てきました。



映画『キングダム』プロモーション映像(インターナショナルVer.)


いい意味で期待を裏切られました。良い映画だと思います。
※以前、進撃の巨人の実写版を見て唖然としたのですが、今回はちゃんと作ってくれてました。エガッター。
気になっていた王騎役の大沢たかおさん、、、いやいやどうして、流石の役作りでした。
しっかりオリジナルの流れを踏んで作り込まれていて、最後まで楽しめました。人気もあるようですね。続編も期待できそうです。
ぜひとも、合従軍編、実写化してもらいたいものです。クラウドファウンディングするなら、協力しまっせー!!!


映画は久々でした。学生時代は一人でも、彼女ともよく映画館に通ったもんです。でかいスクリーンでみた「MASK」とか、会場全員で大笑いしたもんです。(その後、ビデオで見直しましたが、そんなんに笑えんもんです。映画館ってすげー)


さて、今日はその大学生時代に纏わる話。投資とはあまり関係ないです。たまにはね。


目下絶賛借りて募集中の我が物件がちゃんとポータルサイトに掲載されているかなーとおもって、見ていたところ、
なんか、見覚えのある間取りと、建物が僕の目に止まりした。
大学時代は千葉の方に住んでいましたが、ちょうどそのエリア。


ん。これ、まさか、、、


と思ってその物件をクリックしてよーく見てみました。


やっぱし。


これ、僕が大学時代、4年間苦楽を共にした僕の部屋でした。(住所もばっちしあたってましたし)。


間取りは、1K, 典型的な3点ユニットバス。なんちゃってロフトが付いているだけの物件ですが、当時はこれが新築で、超かっこいい物件に見えたものです。ちなみに、駅からは徒歩24分。


、、、もはや、徒歩圏ではない。(笑)
当時田舎から上京の準備で2日限定で親戚のおばちゃんの家にお世話になって(あ、おばちゃん、一昨年亡くなったんですよね。ホントお世話になりました。ありがとねー)、たった半日で住処を決めることになっていたので、、、

   まさに、カモ。


なのでありました。徒歩24分、上記間取りでなんと家賃5万(千葉の主要駅とはいえ、、、すんげー)。
でも、当時はこれでも速攻で満室になってました。団塊ジュニアすげーだろ。(ていうか、何も考えていないヒーハー世代ですから)


駅から遠かったので、4年間の大学生活で、僕の家に遊びに友達が来たのはたったの2回。
遊びに来いよといっても、「ヤダ、遠いから」と拒否られてました。orz...


実際駅まで遠かったっす。最初は気合で徒歩で駅に向かって電車で大学通学してましたが、だんだんきつくなってきて、途中から原付きを買ってそこから直接大学に通うようになってました。
#この経験があるから、不動産賃貸物件は徒歩10分以内を堅守するようになったのかも。


この部屋には、天窓がついてまして、なんと電動で開け締めできました。これがかっちょいい!!と思ったのですが、強烈な欠陥が。
この物件に接する道は、主要幹線道路の抜け道になってまして、ダンプカーが結構通りました。で、おそらくダンプカーが走ると、結構な頻度で

   ぎょいーん。


といって、勝手に天窓があくではありませんか!!!
最初はびっくりして、「うおー、幽霊がおる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 」と夜も眠れん状況でしたが、ダンプが通るとぎょいーんとなルノがわかって、どうやら無線に電波を拾ってこれを勘違いして「ぎょいーん」と動いてしまうことが突き止められました。
以降、スイッチをOFFにしてました。(笑)



とまぁ、今思えば、「クソ部屋」なんですが、



それでも、この部屋は好きでしたよ。
1年の新歓コンパで初めて飲みすぎて、気づいたら部屋の玄関前で気を失っていたり、やたらちっこい虫が定期的に湧いて駆除に苦労した時期がありましたが、実はこれベッドの下に隠していた桃が腐ってそれにたかっていた虫であったことが、卒業の引っ越しのときに初めてわかったり。


当時の彼女だけは僕の部屋にほぼ毎週通ってくれて、楽しい時間を思い出をたぁくさんつくることもできました。
#社会人1年目に、僕の誕生日に僕をフルというファインプレーをしてくれたのも彼女でしたが ^^; まぁ、今思えば良い経験です。


思い出いっぱいの部屋でした。


それを卒業から20ウン年たってこういう形で再開しようとは。。。
まだ、頑張っていたのに驚きでした。


で、そのへやは、当時カーペットでしたが、すっかり白いフローリングに変わっており、家具付き。フル装備。
しかも敷金・礼金なし。(当時は敷金2、礼金2です)


でもって、賃料。


僕が大学生の時:5万円
今      :3万円


年間約2%の下落と考えてたら、まぁ、そんなもんかぁとおもいますが、逆に徒歩24分でかせるもんなんだとも。
いや、この時期にあるんだから、きついんだろうなぁ。。。これだけステージングしているにもかかわらず。


外観もかなりくたびれていました。(僕がスクーターぶつけてかけている外壁はそのままでした。スマヌ。大家様)


20ウン年。月日は流れるものですね。。。
物件の今をみて、当時の楽しくて楽しくて少しほろ苦い思い出が頭の中にぶわーっと湧いてきて、ちょいとセンチな気持ちになったkanaloaでした。


なんとか新しい入居者が決まって、できれば若いひとの思い出を紡いでくれると嬉しいですね♬


あなたも、学生・独身時代に住んでいた物件、気分転換に探してみてはいかがでしょ。
当時の思い出がい~っぱい頭の中に溢れて、日頃のストレスが吹っ飛びます。おすすめっす。


今日はそんだけです♪お休みなさい。Zzzzz...