湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

こんな融資状況でも出るところからは出るもんですなー。

どうもです。

相変わらず、戸建の2階が決まりそうで決まらん。大苦戦中。(不動産賃貸業始めて以来の苦戦。どうやって建て直せばよいやら。。5末までは状況をみて、それでも変わらなければ、賃料作戦としかないか、、、ムムムです。)


さて、
先週末も、2つほど物件の鬼刺しがてら、大手系の業者と中規模の業者を回っておりました。


しかし、すっかり一言さんお断り状態で、初心者のサラリーマンにはほとんど融資が下りないそうですね。


の、わりに価格があまり落ちてこないのはなんででしょ?(チキンレース中?いや、さっさと値段落として、暴落前に売り切った方がエェですよ。げへへ。)


で、中規模の業者さんにお邪魔した際、その融資の話になりました。
僕のプロフィール(A4一枚に、僕・家族の自己紹介と、所有物件、所有資産のサマリー情報をまとめたものです。これがあるとイチイチ七面倒な顧客訪問シートを描く手間が省けます。おすすめっす)を見て、


『あ、kanaloaさんのお勤め先が”提携先”にあるか確認しておきますね。』


なんてことを、担当(ちょっとえらい、課長さんクラス)の方がおっしゃってました。
その時は、はて、何のことでっしゃろ?という程度にしか聞いていませんでしたが、


家に帰って、彼からのメールを見て「そうなのかー」と納得。


某〇〇な金融系の大手の「お得意様よう融資のご連絡」なる資料がPDFで添付されておりました。


オープンにしてはいけないようなので詳細は伏せますが(別に違法とかじゃないですよ。単に表にでない情報ということです)
まぁとにかく、条件が良い。
変動のみの金利なのでそこだけがうまく使わないといけませんが、それをさし引いて有り余る条件でした。


この条件はなかなかないと思います。
一応、僕の資産背景とこれまでの大家としての実績を評価してくれたのでその仲間に入れてくれたのだと思います。
(いままでこんな領域でこんな融資条件が付くと思いもしなかったので)


うー、こうなると早く物件がほちぃ。うー。


でも、出回っている情報は正直、買う気にならないので困りました。。。
新築もなっかなか、いい条件でボリュームが入る土地がなく、、、くそー。


やっぱ、地道に地元の不動産業者をめぐるしかないすかね。。。


「足で稼ぐ!!!」


地道に活動して、良い情報を手に入れる。
これしかないかなー。もう1パーセント利回りが上がれば、買いなぶっけん結構あるんですよね。
粘って待つしかねーかなと。


「頭と尻尾はくれてやれ」


この心境で、それでも活動は止めずに頑張りますです。
今日はこんなところで。