湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

物件ほしい病にかかっているあなたに、とってもよい、処方箋(動画)を(笑)

こんばんは。


これだけ世の中で不動産投資にたいするネガティブな風がふきあれているというのに、
極端に価格調整は入らないものですね。。。


しょうもないエリアのしょうもない物件は明らかに下げていますが、
投資エリアに足るエリアの物件はまだ高い。


明らかに高いのですけど。そろそろ気づかないと、暴落時に不必要な損を被りますよ〜。なので、早めに損切りして売っちゃいましょう。(僕が安く買ってあげるwww)


、、と、物件ほしい病になっているあなた(と僕)にとっても良い処方箋となる動画がありました。


健美家さんの動画です。
見ている人は見ているかもですけど。まずは見てください。

不動産投資(賃貸経営)をやる人の思考停止が招く未来を。



【徹底比較】後悔大家と成功大家、シミュレーションの仕方に違いはあるか?


この動画に出ていらっしゃる投資家さんは、ある意味自分を晒して立ち直ろうとされている、、とポジティブに考えてぜひとも経費節減と売上維持して、10年持ちこたえ、次の投資チャンスを伺えることを心より祈ります。


どうでしょう?見てどう思われました?
なんで、数千万円もする高額物件を後も思考停止状態で購入してしまうのか?ありえねー!!
と思っているあなた。




そういう、あなたこそとっても危険です。


この動画の本質をおさえてくださいね。
大事なことは、


  • 業者の言いなりにならず、
  • 常に業者の言い分を“現場”“現物”“現実”(俗に言う、「三現主義」ってやつ)で捉え
  • 数字でその裏をとっていくこと。


です。
不動産賃貸経営って、成功の秘訣を少し(いや、かなぁーり)平たく言うと


  • 売上である賃料が本当に「その価格でよいのか?本当にかせるのか?」を調べ
  • 費用面(管理費など)を極限まで切り詰め
  • あとは、ストレスをシミュレーターにかけて安全度を確認し
  • それをクリアできれば、あとは融資。
  • 購入後は実際の賃料・経費を数値で「見える化」して、問題(賃料が取れない、空室が埋まらない等)の問題を本質分析して
  • ひたすら改善計画・実行・振り返りを繰り返す。


これを回せば、ほぼほぼ、うまくいくはずです。
10年戦士で頑張っている不動産投資家(賃貸事業家)は、これをほぼ間違いなく実行しています。
売却益云々の出口戦略もすご~く大事ですが、それ以前に、一度踏み込んだ事業を「スピードメーターや、ミラーを見ながら、アクセル・ブレーキ・ハンドルを駆使して安全・確実に回していく」ことが儲かる売却にもつながるわけです。


上記動画の方は、そのへんが大きく欠落していることが問題。
勉強はある程度しているようですが、あたまでっかちになっちゃったんですね。きっと。
本はある程度に抑えて(良い本は、せいぜい20冊程度ですよ。再現性がある、という意味で)、あとは自力で物件探しや、客付け業者を巡ったりして、買おうとしている物件を「現場」で「現実として」捉えて、「数字でドライに判断していく」


これさえやっておけば。動画に出てくるような「どう考えても、どんなにバイアスかけても儲かるはずのない物件』を買うことにならなかったのに。。。


でも、これが、「物件ほしい病」にかかると、「他人からのアドバイスを無視してしまう」症状がでて「所有欲」という重い症状にかかり、気づけば購入してしまっているわけです。


ぜひともこの動画をみて、改めて物件の分析は正しい数値で冷静に判断していくことが重要であるということを学んでみてください。


#まだまだ、物件高いっすから。勉強する(自己投資)に時間をかけたほうがいいっすよ。


ということで。頑張りましょー。(^ ^)o