湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

うなぎの寝床をどうやってハワイアン化するか?〜東横沿線物件:戸建て2戸1化計画〜

こんばんは。

スルガ問題に端を発して、西は西京銀行でも、、、(某新築アパートメーカーとグルだったっていう。。)
健美家のニュースで流れていました。
どうやら、、、これは氷山の一角のようですね。。。


さて、じっくり、事の顛末を眺めていくことにしますかね。
#確かに、最近紹介される物件も新築ながら10%をマークする物も出てきていますよ。(物件はイマイチですけど)
上期末を見据えて、損切り始まっているようですね。。


っと、他人のことはおいておくとして。まずは自分の足元から(笑)。


東横沿線物件、アパートは無事満室となりました。(えー、修繕費は基礎・防蟻・屋根・外壁・内装・フルコースとなったので結局200万近く行ってしまった。。。予定を80万もオーバー。まー、しょうがない。回収・回収と。)まー2部屋の家賃で二年弱で回収ならばOKとしましょう。


一段落できるかなぁとおもったら、明日は品川物件の空室の仕上に行かねば。。
そしてさらに並行して、今度は東横沿線物件の戸建てのリフォームが始まります。

この戸建ても、築古で(僕のポートフォリオ、おじいちゃん物件ばかりで弱ったなぁ。。今度は新し目を買わねば)2階建てで100平米クラスの大物(横須賀戸建てと同じかよ〜。オエ〜。)。


しかも、北側は不同沈下しております(笑)。


こいつを料理していかねばならんわけですが、、、


しかもコンセプトを「大人のハワイアン」「ベタなハワイアン」としちゃったものですからもう。。
どうしたもんかと。


デザインもそうですが、まずは間取りをどうするかで早速侃々諤々やっております。
基本は、「うなぎの寝床の1LDK化」です。


google先生に「うなぎの寝床 1LDK オシャレ」とかして引っ張るといろいろ出てきますね。。。
インスパイアされますなー。


で、今回、コンセプトが2つあるのですが、そうです、この戸建てを2戸に分割しちゃいます。
このお家、面白い構造になっていて、2階にももともとアクセスできる階段がついているのです。
昔のオーナさんが工務店やっていらしゃったそうで、その事務所へのアクセス扉があるんです。
ちと貧乏くさい扉なんですが、これを玄関にしてしまおうということになっています。


あとは、うなぎの寝床がゆえの特徴を活かした、1LDK化ですね〜。


動線を確保しつつ、水回り、特にお風呂や洗面所は気遣っていこうかなと。
予算との相談ですが、ハワイアンな感じにしあげるってすっげー難しいなーって。


google先生に聞いても意外とハワイアン風のアパートって少ないんすよね。(受けないのかなぁ。。)
逆にコンセプト化し辛いのかもしれませんね。


一応僕は若き頃に数回ハワイに行ってますし、B&Bを借りてできるだけ地元の生活と同じようなスタイルで滞在するってこともしていたので、少ない滞在期間でも「リアルなハワイのあのゆる~い雰囲気」は理解しているつもり。


個人的にはマウイ島のあのゆる~い感じが良いですね。(油断するとすぐにデブ化するあの高カロリー食文化も好き(笑))


今回アパートを担当してくれた大工さんは腕は良いのですが、なにせお年なので、デザインセンスは昭和を超えられません。
これはしょうがない。あと意外と内装イマイチで、コスト高になったので、彼には躯体の形までを作ってもらって、内装は今品川で内装を担当している方に頼もうかと。


で、デザインは、、、えぇ、奥様と私でございます。
うまくできるかな。。。


まー、適当にいろいろなハワイ系のサイトとか、雑誌とか、youtubeとかも好きなんでなんとなくイメージは湧いてますが、、、
なにせ素人ですからね〜(恐ろしや)


ま、とにかくこっちの戸建ては急ぎませんから、のんびりやっていきますよ。


戸建ての脇にある倉庫もちょっとかっちょよくできそうですね。
築古って、大変だけど料理のしがいがありますなぁ。。


てことで、がんばります。進展あれば共有しますし、「この辺一緒にやってみなーい?」ってお声がけしたら、、誰か来てくれるかな。。。一緒にDIY楽しんでくれる方も募集しようと思います。


楽しんでまいります。


明日は、東横沿線物件の入居間近の部屋に、チョイとしたプレゼントと最後のお掃除、それから品川物件に先日購入したシーリングをつけて、帰りに不動産屋さん行ってきます。


なんか、最近、本業・副業(サラリーマン)で、全然休めない。。。
不労所得まではまだまだ先が長いようで。。(泣)